15−09−30 禁酒ダイエット
先日の夜NRさんという、ある会社の社長さんと一杯やる機会がありました。
一杯やった場所は昼間はレストラン夜は居酒屋になる小さな店、この日は平日でもあるし客は我々以外に2組だけでした。

NRさんは私より10才以上若い方で、いろいろな事業をやってみえますが、その中に人材派遣があります。一杯やりながらNRさんと最近の仕事について雑談をする中で気になったのが、「人が集まらない」、という事でした。

NRさんは現在80人前後をあちこちの会社に派遣しており、これを100人くらいに増やしたいという事で募集をしているのだが人が集まらない、と言うのです。

いろいろ調べてみると、仕事をやらないでブラブラしている20代、30代の若い人は一杯いるが、”働こうとしない”、人が目立つというのです。

「イヤー、そういう人達は結構いい車とかに乗って、それなりの生活をしているのです、収入?どうしているのですかね〜、親が出しているというケースも多いようですが」

「少し働いて、そして仕事を辞めてあとは失業保険でブラブラ生活する、これが切れるとまた働く、という人もいます」


下の娘は昨年度は3年生の担任でした。
進学もしない、就職もしないという生徒がいたので親を呼んで話をしたそうです。

「学校が紹介するところは安い給料のところばっかり、そんなところで働かせるなんて、、、他に一杯いいところあるだろうから卒業してからゆっくり探せばいい,、まだ18才ですから。」

とその子の親は言ったそうです。私は聞きました。 「で、どうなったの、その子」
「親にはその後も説明したけどダメだった、その子は卒業したけど今も働いていないと思う」

ナルホド、そういう事なのですね、今の世の中。よくわかりました。
仕事を辞めて3日に2日のジョギング・ウーキング、日常生活に完全に定着しています。
効果としては歩くのが非常に軽やかになったのと、全体的に体力がついた事です。とにかく快調です。血圧も120/75前後で安定しています。

この2年間、走った距離と体重をEXCELのシートで管理していますが、問題は体重で、身長に対して体重がまだ5kgくらい多いのです。

これでも2年前と比べると4kg程度減ったのですが、その後横ばい状態に陥っています。まだ昔のズボンとかはキツい、または全くはけないものもあります。

ダイエットが頭打ちになっている中、8月下旬に東京に行った時に会ったMRさんから禁酒ダイエットをやって2ヶ月で6kg減量したと聞きました。
禁酒ダイエットとはいうものの完全な禁酒ではなく、1週間に2日だけは飲んであとの5日は飲まない、というペースでやったと言うのです。

ウーン、、、という事で東京から帰った8月末、私もMRさんを真似て始めてみる事にしました。やり方はMRさんと同じペースで1週間で5日禁酒、2日解禁です。
今まで夕食時には(ビール)+(日本酒、またはワイン、または焼酎、またはウヰスキー)という液体燃料を注入していたのですが、これをノン・アルコール・ビールにしました。

始めてみてわかったのは禁酒日でも、「飲みた〜い!」、という風にはならない事で.鮪の刺身を出されても、「日本酒飲みた〜い」、とか肉を出されても、「ワイン飲みた〜い」、とか殆ど思いません。
意外です。今まで惰性で飲んでいた感じです。

3日禁酒して1日飲む、飲む日はやはり楽しみです。この日は今までと同じく、ダラダラと飲みます。

この禁酒ダイエット、始めて1週間で体に変化が出てきました。

・朝の寝覚めがすっきりになった。そして体が非常に軽い感じになった。

・昼寝をしたくなくなくなった。(今までは1週間に1〜2回昼寝をしていた)

・オシッコがきれいな薄黄色になった。


睡眠の質が上がったようです。

肝心のダイエット効果は2週間経った頃から明確な下降傾向を示すようになってきました。

液体燃料分のカロリーが減っただけですが、最初の1ヶ月で2kgのダイエットは何とか達成できそうな感じです。

やはり液体燃料のカロリーというのは相当なものだったようです。
これくらいの禁酒をやると肝臓への負担もかなり減っているハズですから、こちらの効果も期待できると思っています。

思い切って始めた禁酒ダイエット、実は、"旅行中はいつでも何を飲んでもよい”、という例外ルールを作ってあります。
このルール、早くも来週から1週間適用になります。
inserted by FC2 system