15−09−25 やられました!
私は皆と同じようにクレジット・カードを何枚か持っています。その中で普段使うのは日本発行のMCとアメリカ発行のVISAです。
アメリカ発行のVISAについてはまだほんの少しだけ銀行口座にお金が残っているので、それを使い切るまでは持っておこうという事で継続しています。

このアメリカのVISAの請求もWEBサイトでほぼリアルタイムで見る事ができます。
例えばマンション前のスーパで800円のワインを買って帰ってきて直ぐにWEBを開くとちゃんとバロー・鈴鹿店で6ドル何セントの買い物をした、と画面に出ています。

先日それとはなしにWEBを開き、VISAの請求状態を見てびっくり!身に覚えのない360ドルの請求がされているではありませんか!
請求元はWALGREEN、これは全米一(確か)のファーマシーで場所はCA、つまりカルフォルニアのどこかの店です。

6月から7月にSFに行ったのでその時の請求遅れかと思いカミさんに聞くと、そんなお店で360ドルも買い物をしていないとの事。
カード詐欺、つまり不正使用のようです。やられました!

どこかで私のカード情報がもれてそれを誰かが使ったとしか思えません。こんなの初めてです。
参ったな〜、、、。
グズグズしていられません。緊急連絡先に電話するのがまず最初にやる事です。

1−800の緊急連絡先をコールすると、私の住所(つまり外国から)からでは1−800は使えません、有料になりますがよろしいですか?、というメッセージです。

1−800とは日本でいう0120、つまりツールフリーダイアルです。有料でも何でもいいから話をしたいのでそのまま待っているとオペレーターと繋がりました。
先ずカードナンバー、名前、住所、生年月日などを聞いて本人確認です。

私: 「使った覚えのない請求をWEBで見つけました。請求は2日前の、、、にされています、、、」

OP: 「フーン、カルフォルニアのXXXのWALGREENからの360ドルの事ですね、貴方は日本に住んでいますよね、使った覚えはないというのはどうしてですか、、、」


恐らくコンピューターの画面を見ながらでしょう、いろいろな質問をしてきます。

私: 「私は7月中旬以降アメリカに行ってないし、インターネットでアメリカからの買い物はこの2年間やっていません。先ず今のカードをブロックして下さい。それと支払いを拒否する手続きを始めたいのでどうすればいいのか教えて下さい」

即座にカードは使えないようにブロック、手続きはフォーム(書類の事)を送るのでそれに必要な事を記入して送って下さいという返事。

あまりややこしい事を言わないですんなり受け付けてくれたのは、私が日本に住んでいる事、私のカードの使い方のパターンからいくと唐突にカルフォルニアで買い物をするのは不自然であること、金額が低かったこと、などが理由だと思いました。

「メールの宛先は"kc8eos@、、、でよろしいですか?」、「然り」。

これで終わりです。ほっと一安心です。でもオペレーター、抜群にわかりにくい英語でした。私が一番不得意とする女性・早口・極端な巻き舌の3拍子が揃っていました。

「すみません、もう一度御願いします」、5回以上言ったんじゃないかな、、、。
カードは本当にブロックされているのか確かめるために、カミさんに直ぐに買い物で使ってもらいました。
アメリカ発行のカードはカミさんも私と同じナンバーなのです。
買い物から帰ってきたカミさん、「使えなかった」。

カードの不正請求トラブルはこの30年間で今回で2回目です。
最初の1回はオハイオに行ったばかりの頃、家族でフロリダに旅行の途中サウスカロライナだったかジョージアだったかで1泊した時に食べた夕食代。
雰囲気のパッとしない店だったのですが、見事に2重請求がしてありました。

さて、メールで送ってくるハズのフォーム(書類)、メールが届きません。2〜3回専用のWEBを使ってメッセージのやりとりをして4日後にやっと届きました。

最初スパム・メールで処理されたのかと思い、いろいろとやって見たのですが結局原因不明でした。

フォームはグチャグチャ書いてありましたが、私のやる事はカード・ナンバーと生年月日を記入してサインを入れるだけ。
これをPDFにしてメールで返送しておしまいでした。

ついでに再度、「今のカードはブロックしてあるのは確認できました、ところで新しいカードを送る手続きはやってもらえましたか?」、という内容をWEBメールで送ったところ、「心配いりません、3日前にやりました」、という返事。

オイオイ、最初に電話を掛けたとき直ぐにやりますって言ったじゃないか、3日前という事はあれから4日経ってからやったということかい?
やっぱりこの辺はアメリカらしい対応です。

ま、こんなもんですかね。来週には新しいカードは届くと思うのですが、、、。
inserted by FC2 system