15−06−26 旅の準備
仕事を辞めて丁度2年、今年もアメリカ旅行を計画してみました。
行き先はSF(サンフランシスコ)、イエローストーン国立公園、それにラスベガスです。

訪れる州はカルフォルニア州、サウスダコタ州、ワイオミング州、モンタナ州、ユタ州、それにネバダ州とかなり広範囲になります。
日程は日本からアメリカまでのフライトの都合で、独立記念日を挟む一番混み合う時期になってしまいました。
仕方ありません。

旅行の準備はいつやっても面倒な反面、ある種の楽しさがあります。今回も個人旅行なのでパック旅行プラスαの準備が必要です。
<ホテル>
宿泊する場所がイエローストーンのグルプツアーを除くと延べ5カ所、3カ所は自分でネット予約、2カ所は旅行会社に依頼しました。この時期、SFはびっくりするほど高かった。

<フライト>
日本からSFまでのフライトはJALへ直接申し込み、アメリカ国内の4回のフライトは旅行会社に申し込みました。これは少し早めにやったので費用もリーズナブルでした。

<イエローストーン観光>
これは今回の旅行の目玉で、4泊5日のJTBアメリカ企画のものを頼みました。殆ど同じ内容で日本企画のものがありますが微妙に、或いは大きく違うようです。

<SF観光>
市内観光、それにナパバレーへの観光、ネットで予約をしました。

<ラスベガス・ショー>
ナゼかいままでまともなショーを見ていなかったので今回は豪勢にO(オー)とKA(カー)の2つを一気に2日連続で観ることにしました。これもネット予約でした。

<クレジットカード会社への連絡>
いつもと全く異なる場所(海外)でクレジットカードを使用するとカードの使用がブロックされますので、事前に旅行先と日程を通知しておく必要があります。

<薬>
常用している内服薬、それと胃薬、睡眠薬、鎮痛薬、忘れてはならないのが外用薬です。前回の旅行ではホテルで虫に刺されてエライ目に遭ったので強力なのを持ちました。

<携帯電話>
旅行中にホテルとか航空会社とかその他緊急の場合に備えて携帯電話は必須です。アメリカ局番の携帯電話を日本で受け取るサービスに申し込みました。

<新幹線予約>
今回はフライトの都合で行きは羽田まで新幹線で行くことになったので、これの予約です。急ぐ旅じゃなし乗り心地誘電で"こだま"名古屋→品川がグリーン車で9000円です。

<その他>
パスポート、国際免許証、ESTA等は有効期限を確認しておきます。現金はアメリカに着いた時点でATMから引き出せばOK.。

SFは朝夕は寒いのでこの対策を忘れてはなりません。初めてSFに行ったとき朝起きてホテルの窓から通りを見たらみんなジャンバーを着ています。
中にはマフラー巻いて手袋している人もいたのにびっくりでした。

慌てて私たちもホテルのショップでジャンパーを買った経験があります。(ちゃーんと、そういう人達用に各種防寒着を売っておりました)
3週間ちょっとの旅なのでスーツケースは2個、出発の2日前に宅急便に取りに来てもらい、チェックイン当日空港で受け取る事にします。
日本の宅急便は本当に素晴らしいと思います。アメリカではこうはいきませんからね。

今回も古いノートPCを持っていきます。メールとか旅先で様々な調べものをするのとできれば本HPの更新をやってみようと思っています。

それと長期間自宅を空けるとなるとそのための準備(対応?)も必要です。この点現在の住まいはマンションなので非常に楽です。

ちょっと計画的に必要な対応が冷蔵庫の中の食料です。野菜、生ものなどは一切残さないようにしておきます。そうでないと1月後に帰ったら冷蔵庫の中は痛んだ食べ物で一杯になっている、という事になりますので。

別宅の庭の草取りもやったし、先祖の墓の掃除も済ませました。
やり残した事はないと思うのですが、、、ま、自分が15年も住んだ、しかも先進国に行くわけですからパスポートとクレジットカードと携帯電話さえあれば何とかなるだろう、、、。

最後はこの考えで締めくくります。
あっ、そうそうホテルの部屋で一杯やるときはやっぱ"柿の種"が欲しいんだよな〜。これも買ってきました。

これで準備OK!!のハズです。
inserted by FC2 system