14−09−28 コロンバス到着
ニューヨークからコロンバスは1時間15分のフライトです。
ホテルからラガーディア空港までのタクシーに乗ったらやはり52ドルの定額です、と運ちゃんが言いました。
降りるときに料金の確認をすると、8ドルの高速代を含めて60ドルです、という返事です。

そうか、これにチップを入れないとダメなのか、、、。成田からJFKに着いた時、52ドルにチップを入れて60ドルと思って払ったのは結果的にティップが入っていない勘定だったのですね。
運転手の言うことが良く聞き取れなかった私のせいです。ゴメン。

NYからコロンバスのフライトは座席は半分近く空いて、ガラガラ。コロンバスに近づき高度を下げます。
おお、コロンバスのダウンタウンの高層ビルがみえてきます。下には緑の森の中に延々と広がる住宅地が見えます。
4年ぶりに空から見るコロンバスです。

ここの空港は200回は使ったと思います。出張者の出迎えとかを含めると空港に来たのはもっと多いと思います。でもここでレンタカーを借りるのは初めてです。

レンタカーはハーツを予約してあり、案内板に従って進むとすんなりとカウンターに辿り着きました。

車はトヨタのRAV4でゆったりと走るにはもう少し大きい車を借りたいところですが、乗ってみるとそこそこ快適な車で可もなく不可もなくという感じです。

670からI−270に乗ってホテルまで。
道路から見える風景は殆ど変わっていないな〜、そりゃそうだ、コロンバスを出てからまだ4年しか経っていない訳だからな〜、、、。

等と運転をしながら考えているとやがてホテルに到着です。

ホテルはいわゆる長期滞在型のホテルで寝室が別になっていて大きな事務机、ソファー、キッチンには冷蔵庫、電子レンジ、食器も備えられたタイプです。
今までこういうタイプは出張者などが泊まったりした時に見た程度で、実際に泊まった事は殆どありません。

部屋は快適そうなので一安心です。
今回の旅ではNYとボストンのホテルを決めるのに苦労しました。とにかく高いのです。結局NYは1泊400ドル、ボストンも350ドル払って便利な場所に泊まりました。

いいホテルに少しでも安く泊まるにはイベントを避けた日程で早めの予約をする、というのが頭ではわかっていたのですが実行できませんでした。
そういう点では私はまだまだ経験不足です。コロンバスの長期滞在型ホテルは1日100ドルちょっとですから大変リーゾナブルです。

着いた日は久しぶりの日本レストランに行ってみました。
NY,ボストンでは日本食は1回だけ、カミさんはこの旅の間1ヶ月間くらいは日本食がなくても平気というタイプですが、私はやはりたまには食べたいな〜、という方です。

Yというレストランはホテルから車で10分弱です。
予約を入れて行きましたらご主人も奥さんもびっくりしていました。お二人とも全く変わらず、お元気そうでした。

カウンターの席に座って横を見たら、「!!!」。私がいたときの社長のIWさんが座っています。
まさか、、、いえ、IWさんです。

でももう2年前に社長は交代しているし、この6月で本社の役員も退任しているし、、、。

「IWさん、ご無沙汰しております。お世話になったNYです。お久しぶりです」
「ああ、Nさん。お元気そうですね」

IWさんは丁度食事を終えてチェックを済ませたところだったので、じゃまをしても失礼だと思い、ほんの少しだけしか話をしませんでしたが今回オハイオ来ているのは全くのプライベートで来ていると言ってみえました。

本社の専務まで務めた人が誰のアテンドもなく、ひとりで食事をしているというのは意外でした。

IWさんには帰任の時、処分に困った電子ピアノを買って頂きましたが、あれどうなったのなか〜、、、。
ちゃんと練習してモノになったのかな〜、、、。気にはなっていましたが敢えて聞きませんでした。

それにしても土曜日なのにレストランYは以前に比べて客の数がうんと少なく、これも意外でした。
ご主人の話では最近は日本からの駐在社員の年齢がかなり下がっている感じで、若い人たちはあまり日本食にこだわらないような気がします、との事でした。

確かにここ数年の駐在社員は若返りが進んでいるようで、45才になって来る、という人は少ないようです。
一旦若い時に海外勤務を経験し日本に戻り、そして40才から50才くらいで再び赴任をする、というのは電機業界の一部でも行われています。

オハイオの会社も私のように14年連続で駐在をする、というケースはなくなるのは確かなようです。

翌日は朝からクリーブランドに行って帰ってきたのが午後2時頃。
クリーブランド行ったのは今回の旅行に出発の寸前にオハイオのラジオおじさん達のフリーマーケットがある事がわかったので、それを見に行くのと、何となくフリーウエーをすっ飛ばしてみたかった、というのが理由です。

クリーブランドまでは片道125マイル(200km弱)、往復で250マイル程ありますので丁度4時間のドライブでした。
レンタカーのRAV4はガソリン満タンで350マイル(600km弱)は走れない感じでちょっと意外でした。

クリーブランドからコロンバスに帰ってウオルマートで夕食の買い物をしてホテルに戻りました。
長期滞在型のホテルはキッチンも付いているので、部屋の中で食事ができるので便利です。

さて、運転のカンも何とか取り戻したし、これで明日から自由に行動できそうです。。