14−04−08 近所の桜
数日前から冬型の気圧配置とかで冷たい気流が日本列島に流れ込んで肌寒い日が続いています。
先週は和歌山にハイキングに行って桜を見てきましたが、私の住む近所にも桜はあくさんあります。

毎日のジョギングでも桜を見ていますが、息を切らせて走っているので、桜を見るという余裕はありません。
そこで今日はジョギングを止めてウオーキングにして、カメラを持って毎日のコースをゆっくりと歩いてみる事にしました。

服装はいつもと同じ格好にすると、つい走ってしまうので走れない格好、つまりトレーニングウエアではなく、普通の服とズボン、それにランニング・シューズではなく普通の靴を履いて出掛けました。
ポケットにはハンカチ、財布とカメラ、これだけです。

さあ、”歩行花見” に出発です。
出発して1km

普通はこのあたりまで一気に走ります。
走ってくる方向は向こうから手前方向になります。

写真の左側は広大な空き地(旧海軍航空隊跡)でしたが1年くらい前から宅地用に造成工事が始まり、殆ど終わりかけています。

写真に写っている建物は国立高専で、この敷地内にも桜が見えるので入ってみる事にします。
鈴鹿高専

守衛所に断って入ろうと思ったのですが、守衛所はまだ”営業”していません。
つまり誰でも自由に入れる状態です。

勝手に入って敷地内を少し歩いてみます。
桜の木は結構あるのですが、見応えのあるような風景にはなりません。

理由は木がバラバラに校舎近くに植えられているからです。

ま、こんなもんですかね。
鈴鹿医療科学大学(1)

鈴鹿高専を出て道路をはさんで反対側にある鈴鹿医療科学大学のキャンパスに入ってみます。

この建物は大学の本館ですが、元はNTT、その前は電電公社のものです。

電電公社の前は海軍航空隊の司令部庁舎が建っていたところです。

この桜並木はその司令部庁舎に繋がる道の左右にあったもので、右側の並木は住宅地にするときに切られたようです。
鈴鹿医療科学大学(2)

キャンパス内の桜です。なかなかきれいです。
この桜の木はいつ植えられたのでしょうか。

電電公社時代なのか、それともその前の海軍航空隊時代なのか、、、。

当時の地図を見ると本館裏のこの道路は航空隊が作られた時からあるのがわかりますから、いずれにせよ相当に古い桜です。

学生がたくさん行列を作っていました。
学校と学生と桜、これが一番似合う組み合わせですね。
出発して3.5km(1)

3km地点でコンビニに入り、お茶を買います。
今日も汗はかいていませんでしたが、ジュースを買って飲みました。

コンビニから0.5km、つまり3.5km地点に吉田神社という小さな神社があります。
ここには毎回立ち寄って、お賽銭を投げ、願を掛けています。

いつもは大汗かいてゼイゼイと喘いでおり、桜を見る余裕はあまりありません。
今日はじっくりと桜を見る事ができます。。
出発して3.5km(2)

写真の左側にこの付近の町内の集会所があって、時々人が集まって何かをやっています。

それ以外に人に会うことは稀です。
今日もかなり年配者の方が一人、お参りを済ませたのが入れ違いに会っただけでした。

この辺りは昔の地図を見ると航空隊の敷地外で、ずっと前から畑地だったようです。
出発して4.0km

半年くらい前に田んぼが埋められたと思ったらこんなものが作られました。
場所は伊勢鉄道玉垣駅の東側です。

事業主は誰なのかわかりませんが、鈴鹿市内にもこれからいくつもの太陽光発電所が作られるようです。

発電コストはズバ抜けて高い、設備の寿命が短い、等のディメリットが多い中、どんどん作って誰が一番喜んでいるのか、直ぐにわかりますね。
出発して4.5km(1)

ソーラパネルを過ぎて0.5kmくらいいくと小さな公園があり、ここにもたくさんの桜が咲いています。

この公園は私が30年くらい前に住んでいた家から歩いて15分くらいで、2人の娘を連れて時々遊びに来ていたところです。

思い出しても桜の記憶がありませんので、木が小さかったののでしょうかう。

男子高校生が数人、桜の下でワイワイと楽しそうにやっていました。
 

出発して4.5km(2)

公園の横には大きなグランドがあり、私はこのグランドの隅っこでいつも10分以上みっちりと体操をします。

ふと見ると ”昔の娘さん” 3人がベンチに座って、お弁当を食べているではありませんか。
気温はちょっと低めなので、皆さんうんと厚着をしていました。

こうやって外で桜を見ながらお弁当を食べるって最高ですよね。

公園から更に1.5km行くと出発点、つまり私の住むマンションに戻ります。
いつもはこの6kmを 「走りを45分+コンビニで5分+駅の陸橋で体操5分+公園のグランドでの体操10分」 の合計60分で廻ります。

今日はブラブラ歩いて寄り道をしたり写真を撮ったりして丁度2時間をかけました。いつものこのコース、こうやって歩いたのはジョギングを始めて8ヶ月、初めてでした。

走るのと歩くのでは見える風景が随分違う事もわかりました。
少し風はあったものの快晴、今日は ”歩行花見” を大いに楽しむことができました。
でも桜の写真撮影、意外と難しいですね。もう少し腕を上げたいと思いました。

”歩行花見”、来年は私もお弁当を持ってやってみますかね〜、、、。

inserted by FC2 system