14−02−02 2月になりました

先日来新興国の通貨安の影響で円ドル・レートが円高に振れています。
新興国の通貨安のきっかけはアルゼンチン・ペソの暴落だそうで、これは2002年にアルゼンチンがデフォルトになって以降で最大の下げ幅で、アルゼンチンの中央銀行は既に外貨が底をつきつつあるというニュースも読みました。

トルコ・南アフリカとかの通貨も暴落しつつあるそうで、他にも中国経済の減速とかも大きなマイナス要因のようです。

アルゼンチンと言えば思い出すのはイギリスとの領土問題で起きたフォークランド紛争の事です。
これは既に30年以上前の出来事になってしまいますが、私が会社に入って初めての海外出張でヨーロッパに4ヶ月間滞在していた時に起きました。

この出張ではベルギーを拠点にあちこちの国に行ったのですが、ちょうどベルギーに居た時、車の運転中に英語放送のラジオで戦争が始まった事を知りました。正確に言うと、戦争が始まった"らしい事"を知ったというべきでしょうか。

アナウンサーが何か興奮してしゃべって、"UK"、"アルゼンチン"、"フォークランド"、"スタンレー"、"海軍"、"陸軍"、"サッチャー首相"、"戦闘"という言葉が盛んに出てきました。
それ以外は何を言っているのかわかりませんでしたが、アルゼンチンとイギリスは既に領土問題でもめていたので、「戦争が始まった」、という雰囲気は把握できました。

アルゼンチンと聞いて ヨーロッパ出張中 → ラジオ放送 → フォークランド領土問題 → イギリスの勝利、という図式が頭に浮かびましたが、ブラジル駐在をしていた私の先輩のSKさんの印象は次のとおりです。

「アルゼンチン人は変わった人種でした。国が経済破綻をしていても生活レベルを落とす訳でも無く、それがどうした、という感じでした。
態度は横柄だし仕事は失敗しても決して謝らず、威張りたがるのでたまに褒めても喜ばず、結構扱いにくい人々でありました。

フォークランド紛争なんか負けたと思っていなかったなあ〜。遠いところを取り返しに来たからから返してやった、と。
お国柄は変わっていないでしょうし、また急に破綻しても何となく分かる気がします。
多分ケロッとしているでしょう、、、。」

今週の土日は趣味のグループのOBメンバー8人で、鳥羽市の南にある相差というところの民宿に行って親睦を深めてきました。
鳥羽市の各漁港には多くの民宿があり、活きのいい魚料理を食べさせてくれます。

メンバーは最年長は72才、私と同じ歳かな?と思っていたIMさんが64歳との事だったので最年少は私で、先輩に囲まれたグループであります。
ま、歳の事はともかくみんな元気そのものです。

鈴鹿から2台の車に分乗して途中で2次会用の飲み物とつまみを少々買って、民宿に着いたのが5時ちょっと過ぎ。

風呂に入って6時半頃からお楽しみの宴会の開始です。
大きな部屋で8人でゆったりと海の幸をつつきながら8人でワイワイとやりました。

私とIMさんが半年前に仕事を辞めた以外はみんな既に仕事辞めて5〜12年が経っている人ばかり、みなさんの毎日の生活の様子など興味深く聞かせてもらいました。

民宿のご主人が2次会用に別の部屋を準備してくれましたので9時頃にその部屋に移って2次会をスタート、寝たのは何時だったか、、、良く覚えていません。

翌日は10時前に民宿を出て大王崎へ。生憎天気が悪く、灯台からは何も見えず残念でした。
昼食は鳥羽名物の牡蠣焼きの食べ放題に行こうという事で何軒もの店に寄ってみたのですが全ての店が満員で、中には1時間半待ち、とかいう店もあります。

何でこんなにたくさんの店があるのに全部満員なの?
観光バスで乗り付けて、ドーンと何十人もの人が入っていったりしています。

道路から少し入ったところにある店にダメモトで行ってみましたが、ここも満員。すれ違れ違う車は半分くらいが他県ナンバー車です。

みんなの話によると牡蠣焼きはずっと前からあったそうなのですが、最近になってテレビでの紹介が相次ぎ、爆発的な人気になって客が押し寄せるようになった、との事です。

結局10軒くらいの店を廻ったのですがどこにも入る事ができず、昼食は駅近くの普通の食堂に入って食べました。

ちなみ牡蠣焼きは食べ放題の店、1個100円で食べた分だけ払う店、牡蠣ご飯・牡蠣フライ・酢牡蠣等のセットを出す店、などがありました。牡蠣焼きは今がシーズン、しかも日曜日に予約なしで行ったというのが間違いだったようでした。

私は牡蠣は"大好き!"、という訳ではないのであまり残念ではありませんでしたが、みんなの中には"悔しがることしきり"、の人がいたりで、別途牡蠣焼きツアーを企画する、という事でこの日は涙を飲んだ次第でありました。
1月中旬からタイのバンコックに避寒ロングステイに行っている大先輩のSTさん、時々メールがあったり、SKYPEでも話をする事があります。
今バンコック市内では反政府の黄シャツ軍団があちこちでデモをやっており、選挙も妨害をしたようです。

計画では私も2月頃からバンコックに行ってミドルステイのための下見に行ってこようかと思っていましたが、今の情勢ではちょっと行く気が起きず、来年に延期と相成りました。

STさんご夫妻は「デモの付近に近づかなければ大丈夫」、とは言ってくれたものの何年か前の赤シャツ軍団の時のように、空港占拠があったりしても困るので万が一の事を考えて見送ったという次第です。

そんな訳で2月は特に大きな行動計画はなく、平凡な日々を過ごすことになりそうです。
inserted by FC2 system