13−02−09 通勤列車

尖閣列島付近の公海上を航行中の海上自衛隊の護衛艦とヘリコプターに中国海軍のミサイル駆逐艦が射撃管制レーダーを照射したという発表が数日前に日本政府よりありました。
これが起きたのは発表の更に数日前だったようで、政府内でどう取り扱うか検討をしていたものと思われます。

発表をすると言うことは、中国のレーダーのデーターを公表する事を前提にしており、つまりこちらの探知・分析能力も暴露する事になるからです。

射撃管制レーダーの照射というのは(ミサイル、砲の)射撃を行うための諸元(方向、射角、その他)を得るために行う操作です。
中国政府はそのような事実はない、日本政府のねつ造である、と正式に発表しています。

いずれにせよ、日本国海上自衛隊の護衛艦は中国海軍の駆逐艦に射撃管制レーダーとコンピューターで一瞬にして諸元を計算され、ピタッとミサイルの照準を合わされたという事です。

マスコミの一部は、「これは威嚇であり、ミサイル発射の意図はなかったと思われる」、などと解説しています。

これと同じ事を日本が中国に対して行ったら中国はどうするか、イエ、一般的にある国の軍艦が他の国の軍艦にこれを行ったらどうするか。

それは間髪を入れずに反撃(緒元取得、ミサイル・砲の発射)です。
射撃管制レーダーの照射というのは威嚇である、とかそういう意味の操作ではないのです。

中国がこういうきわどい行動に出た目的は日本がどういう対応に出るか、これを見るためにやったと考えるのが妥当だと思います。

今回の件に対し世界中、特に東南アジアの国々が日本がどういう対応をするか固唾を呑んで見ているのは間違いありません。
ロシアも同時期に領空侵犯をパーッとやって日本の反応を見ています。

一触即発の状態にある尖閣列島周辺で護衛艦乗り組みの何百人の海上自衛官はどう考えているのでしょうか。今の日本は自分が命を賭けて守るに値する国であると思っているのでしょうか。

陸上自衛隊大津駐屯地では隊員が戦闘服で通勤する事に住民が猛烈な反対運動を展開しています。
理由は、「戦争の象徴の服で、日常生活に不安を感じる」、というのが理由だそうです。これを聞いて大津駐屯地の隊員は、「日本を守ろう」、という気持ちを持つことができているのでしょうか。

自衛官の親たちは、自衛官である息子・娘達に、今の日本を守るために、「命を賭けて頑張ってこい!」、と言えるのでしょうか。マスコミの口調は一部を除き、今回の出来事については全て他人事です。

日本は今までのツケを一気に払わされる時が近付いているような気がします。。

今週は久し振りに栃木出張でした。水曜日は関東地方に再び大雪が降るという予報でしたので、少し早く鈴鹿を出ましたが名古屋から東京、東京から宇都宮の新幹線はスムーズで時刻どおりに到着しました。
気象庁はこの前の東京の大雪は予報が完璧に外れ、赤っ恥をかいているとの事です。

天気予報さえ大外れが当たり前なのに、地震予報とか津波予報とかはバクチみたいな事をやっているのではないか、それはひょっとしたら”地震予報専用タイムマシン”の開発やっているのと同じくらいバカげた事をやろうとしているのではないか、と思いたくなってしまいます。

宿泊のホテルは宇都宮で定宿にしているリッチモンドホテルが本館・ANNEXとも満室とのこと。両方合わせて400室以上ありますからこれが満室という事は何か大きなイベントがあるようです。

という訳で今回は宇都宮に新しくできたホテル・アール・メッツというところに宿泊しました。これは宇都宮駅の建物の一部と言ってもいいくらい便利なところにあります。

ゆったりと作られたホテルで150u以上はあるラウンジとか、部屋もバスルームも広くてゆったりです。

何より気に入ったのはIPOD/スマホ専用の音楽プレーヤーが部屋に置かれている事です。
今回はカミさんのIPODを借りて持って行ったので、音楽プレーヤーは大変重宝しました。
SKYPEもこの専用プレーヤーを使って快適に行うことができました。

木曜日は1日会議・打ち合わせで、最後の議題が終わったのが5時40分。

5時50分のバスの乗れば宇都宮発7時前の新幹線に乗って帰れるな〜、と思っていたらYZさんに声を掛けられ、私からお願いしてあったある案件について打ち合わせをしたいという事です。
結局7時前まで打ち合わせを行いました。

結局この日は鈴鹿に帰ることができず宇都宮でもう一泊する事になってしまいました。
翌日の金曜日、この日は午後からどうしても出席をしなくてはならない報告が鈴鹿であるので07:20の新幹線に乗って東京まで。

この時間帯の東京方面への新幹線に乗るのは2回目で、さすがに立ち席の人はいませんが、乗っている人の90%以上は通勤サラリーマンと思われる人ばかりで完全な通勤列車。
隣りに座った女性は化粧を初め、しばらくすると髪の毛を大きなブラシでとかし始めるという私にとっては"コノヤロウ"的な暴挙に出たので隣の席に移ったりしましたが、1時間で東京駅に到着、

結局白子に着いたのは11時半でした。そのまま自宅に寄って昼食を済ませ、その後会社に行って午後の報告会に出席しました。
今週も何だか疲れた1週間だったな〜。
<気に入っている一言>

・発見したことがあるんです、先生、、、勉強すればするほど自分の無知がわかります
・人生って10段変速の自転車みたいなものさ、、、ぼくらはほとんどみんな、一度も使わないギアをもってる!

<皆さん、こうならないように>

老人がハイウェイを運転していた。その時、妻が心配そうな声で彼の携帯に電話を掛けてきた。
妻:「あなた、気をつけて。270号線を逆走している狂った男がいるってラジオで言ってたわよ。」
老人:「ああ、知ってるわい。でも一台だけじゃないんだよ。何百台という車が逆走してるんだよ。困ったもんだ。」