09−12−31 2009年も終わりです

28日の夜ににシカゴから帰ってきて、翌日の29日はシカゴで買い残したお正月の食材の買い物をしただけで、1日ゆっくりと過ごしました。

ふと気が付けば、私はオハイオに来て14回目の大晦日、へー、そんなになるんだ、、、自分でもちょっと信じられません。正確には1996年の大晦日は単身赴任だったので日本に帰り、2003年の大晦日は父が亡くなった年でだったので日本に帰りましたから12回の大晦日をオハイオで過ごした事になります。

2009年、私にとっていろいろな事がありました。上の娘が結婚をしたというのが、私にとって一番大きなイベントの一つだったかも知れません。

それにやはり世の中の景気が大きく後退して、その影響を大きく受けたというのも見逃せません。
そんな中で歳相応の故障はあったものの、何とか健康で1年を過ごすことができたのは感謝、感謝だと思います。

今日は大晦日、子どもの頃の大晦日というのは普段はあまり見ることのできない、父親が細々とした家の仕事をやる日でした。
仕事とは主に大掃除でした。

私もお手伝いをしました。母親は忙しくおせち料理を作っていました。
夕方になるとそれらの仕事は一段落して、年越しソバを家族で食べました。

あれから何十年、オハイオに住む私はカミさんと2人で大晦日を迎えます。30日からカミさんはおせち料理のしたごしらえを始めます。
私はかつての父親のごとく、少しだけ掃除のお手伝いをします。

そして大晦日の今日は日本にいたときと同じように年越しソバを頂きます。子どもの頃と違うのはソバを食べる前に、カミさんがおせち料理の合間に作ってくれた、手料理で液体燃料を頂く事です。

私は一杯やりながら、今年1年をぼんやりと思い出します。
娘の結婚式でハワイに行った事、ハワイには私の昔の友人が長期滞在をしょうかというような連絡がありました。私も長期滞在は夢です。

そうそう、今年の4月には40何年ぶりに中学校の同窓会に参加させてもらいました。母校の校長先生に手紙を出したら、いろいろと取りはからってくれ、思いがけなく同窓会に参加ができました。思い出しても、偶然以上のものを感じてしまいます。

夏休みにはイタリーを旅行しました。暑かったけど、イタリー旅行は期待を裏切りませんでした。7日間一緒に過ごしたグループの皆さん、どうしてるかなー、、、。

減量は思うように行かなかったな〜、食べたり飲んだりする量自体が減ってないのと、フィットネス通いも行ったり、行かなかったりで大いに反省。

仕事はややこしい案件が再燃、まあ何とか着陸できそうかな〜、でも他にもいろいろと出てきたな〜、悩んで解決しない案件ばっかり、だから悩むのを止めた、、、。

11月に日本に行った時はいろいろな人に会ったな〜、日本に帰ったらこういう人達を大事にしてつき合いをさせて頂かなくては、、、。

段々酔いが回ってきました。2009年、今年も終わりです。
inserted by FC2 system