08−09−11 無題
本HPでは基本的に政治の話題を取り扱わない事を趣旨にしていますが、これ抜きに今のアメリカも日本も語れないので、本日は例外という事で少しだけ書きます。

アメリカでは共和党のマケイン候補の副大統領候補として、ベイリンというアラスカ州知事が指名されました。この女性州知事は、私生活等で話題に事欠かない人で、現在エライ注目を浴びています。ちょっと変わったメガネをかけており、このメガネは日本人によるデザインとか、そんな事まで報道されているようです。

印象としては政治の微妙な駆け引きとか、何かを深く考えるとか、そういう事をするタイプではないイメージですが、いかがでしょうか。いずれにせよ、何とか言う女優に似ているとか、ダンナがアル中だとか、大変な騒ぎでスキャンダルを含めて報道されています。

民主党の副大統領候補にはバイデンという人物をもってきて、オバマ大統領候補の政治経験不足のイメージ払拭に努めているようです。
先週このオバマ候補が近所の高校に来て、演説会をやったそうです。(高校と言ってもこちらの裕福な地区の高校は、日本のヘタな市民ホールなんかメじゃない立派なホールを持っています。)
いずれにせよ、日本にとってはどちらがいいのか、共和党だと言われていますが結果が出るのは11月、それまでこのお祭り騒ぎは続きます。

一方、わが祖国日本では福田首相が阿部首相に引き続き、「ボク、首相や〜めた。」、という国民を愚弄しきった行動に出たわけですが、これによって自民党は総裁選を行う事になり5人の候補者が立候補しています。
顔ぶれを見ると、「この人なら我々が安心して暮らせるための国政の舵取りを任せられる」、という人が見当らず、何となく不安です。

じゃ民主党はどうかというとこれは論外で、かつての社会党と同じ、何をどうするかは殆ど言わないで、「とにかく反対と批判をする事が正義」みたいな集団に国政を任せるなんて、そんな冒険はしたくありません。
それだったら日本はアメリカの51番目の州になるか、中国の日本省になった方がまし、、、。

ま、いずれにせよ安全で治安が保たれ、充実した医療制度が維持され、将来きちんと年金を支払ってくれる、これだけはお願いしますよ。
911から7年、早いものです。7年前のこの日は前日まで私とカミさん、それに下の娘の3人はワシントンDCにおり、10日の朝アナポリス経由でコロンバスまで帰ってきたのを思い出します。

それからのアメリカはテロとの戦いと称してアフガニスタン、イラクに大部隊を送り込み、既に4000人以上の戦死者と恐らく1万5千人以上の負傷者の犠牲を払っています。オハイオにいて日常生活への影響は、とにかく空港での検査が厳しくなった事で、厳しいというのを通り越して不愉快になるレベルになってしまいました。

一時期はアフガニスタン、イラクでの軍の作戦行動などが頻繁に報道されていましたが、それも最近は少なくなってローカル新聞で戦死者のニュースがひっそりと載る程度です。
ニュースの量が極端に少ないのは噂によると、ベトナム戦争の教訓から軍当局は相当厳しい報道管制を行っているのがその理由の一つだそうです。
(ベトナム戦争当時は前線の戦闘中の一兵士にまでマイクを突きつけて、その生の声を報道していた。これにより何が起きたかは知ってのとおりです。)

話は変わりますが、今乗っている私の車がちょっとした都合により、乗換えをしなくてはならなくなりました。2月の末に新車として受け取ったフルモデルチェンジのあるモデルで、大変気に入っていたのですが、理由の中身を聞くと乗り換えは仕方がありません。
という訳で次の車をどれにするか決めるために、Kさんというオハイオ人のエンジニアーのところに行きました。彼が管理をしている車の中から選ぶ事もできると言われたからです。

「Kさん、君は車のセールスもやっているというので、車を見に来たよ。どこにあるの?」、と冗談を言うとKさんは、「はい、私は優秀なセールスマンです。きっとShinに気に入った車を渡す事ができると思います。」と切り返してきました。早速候補の4台の車を見せてもらいます。

「Shin、この車でダブリンを走ると、女の子がみんな振り返ります。こっちの車は燃費抜群です、、、あっちは、、、」、なかなかどうして、大したセールスマンです。

車を見せてもらいながらKさんは私に質問をします。「ところでShin、アメリカでは優秀なセールスマンの事を、どういう言い方をするか知っていますか。」
ウーン、何か聞いた事もあるような気がしますが、よく覚えていません。
Kさん曰く、「私は優秀なセールスマンです。ナゼなら私は北極のエスキモーに冷蔵庫を売る事ができます。」、と言うそうです。ナルホド。

さて4台見せてもらった車、一応1台を選んでおきました。でもこの3.7リッターの車、フルモデルチェンジの新型車ではありますが“新車”ではありません。
もう一つの選択肢は2.4リッターの新車です。どちらにするか、ちょと迷いましたが結局はKさんお薦めの車になりそうです。
今週になってオハイオもめっきりと気温が下がってきました。出勤で家を出た直後の朝の7時頃は12〜14℃くらいになっています。正直言って肌寒く感じます。
それに雨が例年に比べて少なく、芝生が殆ど伸びません。8月上旬に日本から帰ってきてヤードの芝刈りをやったのは今週まででたったの1回。肥料を撒いたりとかの手入れの悪さもあるかも知れませんが、どこの家の芝生を見ても同じような感じです。

日中も爽やかな気候で夏は完全に終わり、秋に入ったという雰囲気です。
今年の秋はオハイオに来てから13回目の秋です。毎年行ってみたい、と思って実行できていない事、それはカナダの紅葉を見に行くことです。コロンバスからナイアガラまでは車で6時間、ナイアガラからモントリオールまでは更に5〜6時間で行けます。という事は3泊4日程度の日程で十分に楽しめそうです。

でもNYも行ってみたいし、これも3泊4日くらいでのんびりしたいし。秋の入り口にさしかかり、こんな事が頭の片隅をよぎっております。
inserted by FC2 system