08−08−31 8月も終わりです
あれほど騒いでいたオリンピックも終わり、ニュースの話題から一切消えてしまいました。オリンピックは世界の祭典、オリンピックを通じてお互いの国民が理解し合って平和に貢献しよう、なんて脳天気な事を日本のマスコミは時々言っているのが気になっておりました。
ではこういう面でのアメリカの反応はどうかというと、苦労して読んだアメリカの新聞とか、十分に理解できないラジオを聞いたりした限りではそういうトーンの報道はありませんでした。

・開会式は一種のエンターテイメントショーとしては楽しめたがそれ以上でもなく、それ以下でもない。中国でオリンピックをやったからと言って、アメリカと中国の関係が何か変わるかと言えばそいう事は一切ない、というトーンです。

・2週間の楽しいオリンピックで何かが良くなる、という報道はありません。しかし以前は中国にあまり興味がなかったアメリカ人も、今回のオリンピックで少しは監視を持つようになった人が増えたかも知れない、という記事は2つほど見ました。事実ディスカバリーチャンネルでは、中国関連のドキュメンタリーが一時期増えたようです。

・報道規制で逮捕、監禁した9人のアメリカ人の事、カメラを壊されたり暴行をされたりというのがかなりしつこく報道されていました。

・北京の街の様子、市民の買い物の様子、デパートの様子、貧しい人の様子、北京を訪れた記者が競技の間に取材したこのような生活に関するレポートが結構盛んに報道されていました。やはり未知の国という事なのでしょうか。

アメリカでのオリンピックの報道はお祭り騒ぎ的なものはあまりなく、結構冷静な内容と言えます。
会社ではオリンピック開催中はフィットネス場(ジム)には各国のメダルの数が掲示板に大きく表示されていました。(中国、アメリカ、ドイツ、イギリス、日本、フランス、韓国、あと2〜3カ国ありましたが忘れました。)。
アメリカの新聞(USA TODAY)を読んでいて、ちょっとびっくりした記事がありました。それはテキサスのある地区の学校の教員、職員に対し拳銃携行の許可が与えられたという内容でした。
学校に銃をもった人間の侵入は防ぎきれないし、生徒だって銃を持ち込んで乱射して無防備の生徒とか職員が犠牲になっている。だからそのような事態が起きたときは先生がこれに対処して生徒を守る、という事のようです。

アメリカは憲法で国民が銃を持つ事を認めているそうで、全米ライフル協会は銃の規制に対し、「銃が人を殺すわけではない、人を殺すのは人である。」、とかいうアホみたいな理屈をこねております。
1年ちょっと前にバージニア工科大学で銃の乱射があって30人以上の生徒先生が殺されましたが、日本ではアメリカは銃の規制に動き出したとかいう報道があるようですが、そんな事は微塵もありません。

「殺された原因は銃を持った生徒への対応がされていなかったからである。この対応さえあれば30人は死ななかった。」、というのが考え方の大勢でした。

さてこれからテキサスのこの地方の先生は腰に拳銃をぶら下げて授業をする訳です。アメリカの事ですから日本の警官が持っているような小型ではなく、1発で頭が吹っ飛ぶような大型拳銃になるのですかねー。
もし生徒が銃を学校に持ち込んで乱射しようとしたら、先生と生徒で撃ち合いが始まるという事になります。とうとうアメリカもここまで来たか、という感じです。
今日の朝、食事を終えたところで玄関のチャイムがピンポーン、誰かなと覗き穴から外を見るとご近所のOさんの奥さんです。Oさんは私の家の斜め前に最近引っ越してきた日本人の方です。何かと思ってドアーを開けて話しを聞くと、オートロックで家のドアーが閉まってしまい、家に入れなくなったとの事。

そりゃ大変です。アメリカにはこのような場合ドアーを開けてくれる業者がいて電話1本で来てくれます。そのような業者を頼んでもらいうとオハイオ人のJさんに電話してますが不在です。あと2人ほど掛けましたが不在です。
3連休なのと、日曜の朝なのでみんな教会に行って家を空けている人が多いようです。そうそう、こんな緊急の場合のお助け用の電話番号を書いたパンフレットがあるのを思い出しました。

さっそくここに電話をすると料金は125ドル、30分ほどで行きます、という返事でした。
Oさんの奥さんと小さな下の子供には家に入ってもらって待つこと40分、業者がやってきて2分で鍵を開けて帰っていきました。

後でご主人と奥さんがお礼に見えましたが、オハイオに来て3週間目の125ドルの授業料、仕方ないですね。
真冬の凍てつく時だったらロックアウトは大変な事になりますから今回は不幸中の幸いかも。

私達も最初の6年間で3回(カミさんが1回、私が2回)やっていますから、学習効果という面では少し疑問が残る回数ではありますけど。

ところで、今年は道路側の木の落葉が異常に早い感じです。
2週間くらい前から少しずつ始まり、今週は更に進んで、芝生の緑が見えないくらいの落ち葉が溜まってしまいました。

それと8月2日に日本から帰ってきて4週間、芝生を1回も刈らなくてもいいというのもちょっと変です。
これも異常気象の影響ですかネー、、、。
気に入ったジョーク(その10)

北京のある所で次の4人の男が合コンをしました。誰が彼女をゲットしたか?

・納期がずれた事のない工場の中国人社長
・マルクス主義を真面目に勉強する中国共産党員
・契約を必ず守る中国人ビジネスマン
・人のいい日本人留学生。

(答え)
人のいい日本人留学生、ナゼなら他の3人はこの世に存在しないから。
inserted by FC2 system