08−06−28 フランクフルト集合!

今から20年以上前の事です。私は職場の上司から突然呼び出しを受けて、あるプロジェクトで6ヶ月間だけ勤務をする事を命じられました。プロジェクトは大がかりなもので、いろいろな部門から専門家が集まっていました。(少なくとも私にはそう見えました。)
私は年令は30才を越えていましたが中途入社でまだそれ程の経験もあるわけではなかったのですが、所属したチームの先輩達がいろいろと親切に教えてくれたお陰で何とか皆の後をヨチヨチついて行くことができました。この時のやり方が私のいろいろな面での原点になっているかも知れません。

プロジェクトに所属して2ヶ月目、チームはヨーロッパへの4ヶ月弱の出張を命じられました。活動はベルギーを拠点にして主として北欧を中心に各国に出掛けるというダイナミックなものでした。

結局100日あまりの出張でベルギー、デンマーク、フィンランド、スエーデン、ノルウエー、ドイツ、オランダ、フランス、イギリス、スイスの10カ国を訪れました。
この海外出張は私が今の会社に入社して初めての海外出張という事もあり、各国で経験した事は強烈な印象としていつまでも鮮明に残りました。

あれ以来、ナゼかヨーロッパの国々へは行く機会がなく(飛行機の乗り継ぎでは何度も降りていますが)、いつか仕事ではなくプライベートで行ってみたいと強く心の中で思っておりました。

そこで今年は思い切ってこれを実現してみる事にしました。
今年は私も日本にいる娘達も仕事・プライベートといろいろな面で節目にも当たるので、旅行には日本にいる2人の娘達も呼んで行くことにしました。

日程は6泊7日、私の休みに合わせて2人の娘達にも休みをとってもらい、娘達は日本から、私とカミさんはオハイオからそれぞれ旅行の出発地点である、ドイツのフランクフルトに集合する事にしました。

旅行は日本の旅行会社が企画したものへの参加で、ドイツ、スイス、フランスを回るというもので、ちょっと忙しそうな内容に見えましたが、まだ体力もそんなに落ちている訳ではないので、これに参加する事にしました。

コロンバスからダラスへ

エーッ、コロンバスかららフランクフルトに行くのにダラス?そうですダラスです。

これは名古屋から東京に行くのに大阪に行って東京に行くみたいなルートであります。もちろん最短コースでないのは分かっています。

でも時間とか料金(航空会社)を考えて、結局こんなコースで行くことになってしまいました。
しかしこの季節、空港は結構な人でごった返しています。
ダラスからフランクフルトへ

ダラスを離陸して2時間後にクリーブランド上空を通過、
さすがにアーアという感じです。
液体連量を注入して、耳栓とアイ・マスクを付けてなるべく寝るようにします。

しかしスッチーの動きの緩慢なのには、驚きを越えて、もう呆れるしかありませんでした。
ノソ、ノソと足を引きずるようにして通路を歩き、無表情で虚ろな目でコップにジュースを注ぐ手は微かに震えておりました。

シャキシャキと動くスッチーをアメリカのエアーラインで見るのは稀と心得たなくてはなりません。
フランクフルト郊外のホテル

フランクフルトには朝の8時に到着、ホテルのリムジンでランゲン(Langen)という市にあるホテルには9時前に着いてしまいました。

カウンターで、「チェックインはまだ早いからできませんよね。」、と聞いたら、「イエ、できます。」、という返事で、部屋に荷物を入れる事ができました。

日本からのツアー参加者は夜の9時頃に到着、娘達は別便で7時頃に到着なので、フランクフルト市内に行ってぶらっと市内観光をしてきました。
8時だよ、全員集合!

娘達はセントレア・中部国際空港内のホテルに前泊して翌日ここから成田経由でフランクフルトまで。無事にやはりホテルのリムジンで到着しました。

荷物を部屋に入れてホテルで食事をして終わった頃にツアーの参加者が到着しました。
日本からの添乗員も同じフライトで来たと言っていました。

アメリカからの参加者が7名、日本からの参加者は32名というかなりの大所帯のグループツアーであることがここで初めてわかりました。

私の会社は製造業なので、夏は独立記念日をはさんで1週間、つまり9日間の休みがありますが、娘達はそれぞれ病院・学校勤めなのでまとめて休みを取るのは非常に大変だったようです。
が、ちょっと無理してでも取らないとこんな旅行は一生できません。そんな訳で、随分前から計画を入れてなるべく支障が出ないようにしたようでした。

私にとっては20数年ぶりのヨーロッパ。上の娘は当時はまだ幼稚園に入ったばかりで、このように家族で旅行ができるなんて夢にも思いませんでした。
本当にヨーロッパを堪能するなら2〜3週間くらいをかけて、自分たちで車を運転して廻るのが一番いいのでしょうが、そこまでは無理というもの。ゼイタクは敵です。

さーて、明日から6日間のツアーの始まりです。

inserted by FC2 system