07−10−28 最後の紅葉

土曜日の昨日は、ホテルの会議室を借りてオフサイト・ミーティング。(会社以外で会議をやるのをオハイオ人はこういう言い方をします。)午前中はいろいろな用事を済ませて1時ちょっとにそのホテルに行くと、5−6人が集まっており、既に会議をやっていました。

その後夜の7時頃までいろいろとやってお開き。大きな室内噴水の横を通って、広いロビーを抜けて外に出ます。外は既に真っ暗で、気温も肌寒い温度です。自分の車を見つけ、ドアーを開けようとするとドアーのところに黄色い紙が挟んであります。その紙を外し運転席に座って読むとこのように書いてあります。

”Please be carefful we don’t you to be a victim”(被害に遭いますので注意して下さい)


とあり、更にその下には少し小さい時で次のように続いています。

車外から見える場所に置いた貴重品は盗難の危険があります。
このようなものは見えないところにしまっておいて下さい。犯罪の防止にご協力下さい。ダブリン警察。


私は今日の会議に使うかも知れないと思い、会社のノートPCを持ってきたのですが、そのカバンを助手席に置いたまま会議室に行ったのです。

駐車場はホテルの入り口にかなり近いところだったのですが、びっくりしたのはこんな場所までパトカーが巡回に来ている事です。

しかも車の中を覗いて外から見える場所に何か置いてないかをチェックしていくとは、、、、、。
私は自分の迂闊さを反省すると共に、警察が市民を被害から守ろうとする積極的な姿勢のようなものを感じました。

アメリカでは外から見えるところに置いてあったカバンなどが、車の窓ガラスを割られて盗まれるというのは日常茶飯事で、私の周囲の日本人駐在員で過去も含め、3人ほど知っています。

ステートパークの秋(1)

今日は最後の秋を楽しもうと近所の公園にブラリと出掛けてみました。
今年の紅葉は例年に比べると不作ですが、それでも静かなステートパークの中は、秋の雰囲気が一杯です。

ここのステートパークはデラウエアという町の北にある中くらいの大きさのステートパークです。
中くらいと言っても、9kmX3kmくらいの大きさで真ん中に大きな湖があります。

オハイオにはこのようなステートパークが何十もあります。
ステートパークの秋(2)

パークの中には人影は全くありません。遠くに湖があり、その上ではモーターボートを泊めて魚釣りをしているのが双眼鏡で覗くと見えます。
湖は地図で見ると5kmX0,5kmもあります。

車を停めて歩くと落ち葉がサクサクと音をたてます。
気温は13〜4℃、まだ寒さは感じません。
メトロパークの秋(1)

メトロパークとは街に隣接した公園で、コロンバス周辺ににたしか5〜6カ所はあったと思います。
その中でここは家から最も近く、車で10分ほどで行けるところです。

大きさは地図で見ると1kmX1,5kmくらいあり、中は非常によく整備されていてキレイです。
土日などの休みにぶらっとするには、もってこいの場所で最後の秋を楽しむ人が結構来ておりました。

と言っても、人影を見るのはパラパラです。
メトロパークの秋(2)

車を停めて、林の墓に入るとトレイル(小径)が作られており、紅葉の下のウオーキングを楽しめるようになっています。

何年か前にここを歩いてみましたが、登り下りの坂道もあり結構な運動量でした。
大体1時間くらいのコースでした。

この日はウーキングの人の他にジョギングをする人を結構見掛けました。
メトロパークの秋(3)

パークに入って4〜500mくらいのところにビジターセンターgあり、いろいろなパンフレットをもらったりする事ができます。
案内をする人が1名必ず入り口に座っています。

また公園内の動物の説明などがされているコーナーもあり、ミニ博物館、という雰囲気です。

日本と違って公園内には一切の売店等はありません。何かを食べたい人は自分の家から持ってこなくてはなりません。
メトロパークの秋(4)

ビジターセンターの中には室内からバードウオッチングができる部屋が作られています。
外にはエサが撒かれており、いろいろな野鳥が集まっています。それをガラス越しにウオッチングする、という訳です。

ガラスもゴミ一つない状態に磨かれれており、非常にクリアーに野鳥を動きを見ることができました。
メトロパークの秋(5)

ビジターセンターの中にはまた、このような学習コーナーも設けられており、図鑑とかで植物の事とか動物の事を調べる事ができます。

1年で最も人が来る季節のはずですが、ビジターセンターに入って来る人は疎らです。
従って非常に静かです。
子どもも時々いますが、みんな静かにパネルを見たり、動物の剥製を見ています。

ビービーわめくジャリン子はおりません。
メトロパークの秋(6)

パークの西端の方の様子です。芝生のミドリと紅葉のコントラストが何とも言えません。
私達は大体毎年ここに来て同じアングルから紅葉を見て、写真を撮ります。遠くの林の紅葉も非常にキレイです。

いつも反省するのですが、オニギリを持って来るのを忘れる事です。
来年こそ忘れずにオニギリを持参するぞ!
メトロパークの秋(7)

公園内は至る所にバーベキューができる設備が備えられています。
これもその一つで、テーブル全部が屋根に覆われている形式のもあります。

この日もあちこちでバーベキューをやっている人達を見掛けました。みんな5〜20人くらいのグループで、楽しそうでした。
メトロパークの秋(8)

バーベキューのために公園内の木を薪にする事と、”BEER”を飲むことを禁止しています。
公園内にはパークレンジャーと呼ばれる人が何人もいて、公園内をパトロールしています。

そうかー、、、、”BEER”はダメなのか、、、、アメリカじゃ発泡酒は売ってないしなあ〜、、、、。
じゃ、しょうがない、オレがバーベキューやるときは"SHOCYU"の水割りにするか、、、、。
メトロパークの秋(9)

ベーベキュー用のテーブルから公園の西端を見た風景です。
このように人影を感じることはありません。

コロンバスの住宅地のちょっと横でこのような広い場所を公園にできるのは、さすがオハイオです。

コロンバスから1〜2時間も走れは紅葉をもっとキレイに見える場所がありますが、ま、私はこれで十分です。

この日は空気が澄んだ非常に良いお天気で、気持ちがよかったです。今週はハロウーン、そして11月に入ります。
11月になるとサンクスギビング、そして1週間で12月です。
結局は今年も残すところ2月になってしまいました。何だか1年の過ぎるのを益々早く感じるようになっています。

私はオハイオの秋は12回目ですが、オハイオの最も好きな季節です。
でも紅葉の写真撮影って、電飾(イルミネーション)程ではありませんが、本当に難しいです。感激はやはり目に焼き付けておくしかありませんね。

inserted by FC2 system