06−05−28 アメリカの祝日
先週は日本からの出張者が3組あり、バタバタしましたがこの週末は月曜日が祝日で3連休です。
日本にいてよくわからなかった事の一つがアメリカの祝日の事です。こちらに来ると何だか休みが少ない感じで、事実日本に比べるとうんと少ない事がわかりました。

日本では年に3回の長期連休があります。年末年始(12月〜1月)、ゴールデンウイーク(5月)、お盆(8月)で、大体の勤め人と呼ばれる人は長短はあるにしても、休んでいると思います。それに日本は祝日がやたら多い。
確か祝日が年間14日あったと思います。

アメリカの祝日は州によって若干違いますが、元日(1月)、プレジデントデー(2月)、復活祭(4月)、メモリアルデー(5月)、独立記念日(7月)、レーバーデー(9月)、サンクスギビングデー(11月)、クリスマス(12月)の8日で日本より6日も少ない。

それに長期連休が年間に3回もありますから、感覚的にアメリカに比べると休みがものすごく多かった(今となっては過去形であります。)と思います。
どこで働いて、何をしているかによって違いますが、アメリカ人は年に1〜2回好きな時期に1〜2週間のバケーションをとるので、全体としてはそんなに大きな差はないのでしょうケド。

そんな訳で今週の週末はいつもと違って精神的にかなりのんびりと過ごしています。
一昨日の金曜日の朝、Kさんという女性が、「SHIN、今日のお昼はみんなでピザを食べるのですが、一緒にどうですか?」、と声をかけてくれました。アメリカ人はちょっとしたこと(楽しいこと)等があると、昼食の時にみんなで集まってこのような軽食を食べます。

OKの返事を出して、会費4ドルを払います。やがて昼食の時間、食堂に行くとちゃんと8人分の席が準備してあり、直径50cmの巨大なビザが2つおいてあります。私はピザというのは普段は食べません。別に嫌いではありませんが、自分から積極的に食する品目ではない、という事です。

飲み物は自分で買って、適当に席に座って雑談をしながらピザをかじります。このような時のオハイオ人は、仕事の時には見せない表情と話題を提供してくれます。それに日本人である私にもわかる共通の話題で、場を盛り上げてくれます。

この日の話題の一つが日本人とオハイオ人の、「交渉の仕方の違い」、でした。
彼らの意見は日本人の交渉を見ていると、相手とガンガンぶつかるのではなく譲歩・妥協が目立つ交渉スタイルらしい。

それと会議以外の席で物事を決定する、という2つの意見が出ました。

日本人が譲歩・妥協的だとは思いませんが、会議以外のところで重要な事を決めるというのは、大いにその傾向あり(特にしばらく前まで)なので、Yes の返事をしておきました。
おお、そうか、やっぱり!という声が上がりました。

それとナルホドと思ったのは彼らが言うには日本人の顔を見ていて、何を考えているのか推測が全くできない、というものです。
それは日本人がアメリカ人の顔つきの変化、表情を見て何を考えているのかわからないのと同じですよ、と意見を言っておきました。

固い話はほんの少しで、やはりこの3連休をどう過ごすかといかいう話題も当然出ます。私も聞かれたので、この休みはバックヤードのフェンスの修理をする、それに芝刈り機の修理をする、それにフロントヤードの花壇に花を植える、と言ったら、花の話に花が咲きました。

でも私はこれにはついていけませんでした。どうしてかと言いますと、花の名前を殆ど知らないので、話題に乗れないのです。こういう時はちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます。

そんな訳で今日のお昼過ぎ、近所のDIYショップに行って花を買ってきました。
花を買うついでに芝刈り機の修理をするための部品も買ってきました。
壊れた芝刈り機は9年前に当時の私の上司から、転勤で日本に戻るのでタダでもらったものです。エンジンの調子もマズマズ、キャブレーターも分解して修理をしながら使ってきました。

今回は車輪が壊れたので、これの交換です。
あるハードウエアーショップに行ったのですが、店内で案内をしてくれる店員は非常に親切でしたが、レジのオバサンがいけませんでした。

何やらゴチャゴチャ言うのですが、全く聞き取れません。(ある種の女性、それに黒人の英語はものすごく聞きにくい、というより私には意味不明の時があります)。

私は「ワ・カ・ン・ナ・イ!」、を連発、そのオバサン(白人)しまいにはヒステリーを起こしそうになってきましたが、私は、「ワ・カ・ン・ナ・イ!!!」、を言ってオバサンを睨み付けます。
このテのオバサンは犬と同じと思えばよく、睨み付ける事により、オレは真剣だぜ、というのを伝える事ができます。

そんな訳で少々気分を害して帰ってきましたが、芝刈り機は無事に修理完了、これであと何年かは使えそうです。

肝心の花の方は、昨年の反省に基づき、シンプルに植えることにして、2種類32本を買ってきました。私の家から車で10分以内に何軒ものハードウエアーショップがあり、その殆どで花を売っており、売り場も日本と違って何倍もの広さ(10倍以上)があります。

ついでに腐葉土も買ってきて、夕方から作業開始です。
フロントヤードの花壇は2カ所、一カ所は以前に木をを切り倒した後に作った、円形の花壇、もう一カ所は玄関前にある家を買ったときから作られてあったものです。

土を掘り返してほぐします。少し粘土が含まれているので、その塊をほぐすのです。
そして花壇らしく、土を盛って買ってきた腐葉土を混ぜて後は、穴を作って1本ずつ植えるだけです。

植え終わったらホースで水をたっぷりと撒いておきます。これらの作業は全部で1時間半ちょっとで終わってしまいました。

最後に一番大事な作業、これらの苗がウサギのエサにならないように、動物よけの液を苗の周りにたっぷりと撒いておきます。
これの液を撒いておかないと、これらの花の苗は1日にしてウサギのエサになってしまいます。

さてと、あと1月〜2月もすれば円形の花壇には真っ赤な花が、玄関先には紫の花が咲くはずです。毎日の水撒きの仕事が増えました。
オハイオは日中はすでに25℃を超えて夏の気候です。
先週からエアコンをオンにしましたが、どうも冷気が弱い感じです。ここ2年、初夏には同じ状態になりエアコン屋を呼んで修理を頼んでいますが、また同じ症状を起こしています。

そこで昨日の夕方24時間サービスの修理屋に電話を掛けました。
「今からですと、4−5時間後に行くことになりますが、これでいいですか。」
「じゃ、明日もう一度電話します。」


何だかあんまり行きたくない感じだったので、昨日は諦めました。日曜の今朝、もう一度電話をします。
「今日は日曜だから普段の2倍の料金ですよ。これでもいいんですか?」
「じゃ、明日は?」
「明日はメモリアルデーだからもっと高いですよ。」
「じゃ、いいや、火曜日にする。」


24時間サービスとはいうものの、休みの日はあまり仕事はしたくないみいたです。それとも休みの日は高いから、緊急以外だったら火曜日まで待ったら?という良心的なところなのかも知れません。

エアコンが効かないと、2階の寝室は昼間の余熱でちょっと暑いので、この3連休は1階のリビングルームに布団を敷いて、そこに寝ています。
inserted by FC2 system