05−12−27 ダラダラと過ごしています
日本に行ったとき、いつも必ず会う社外の友人であるMさん。この前の11月もご自宅でおいしいごちそうを肴に、しかも青森の特上の日本酒を2人で1本空けてしまいました。その時Mさんから、冗談とも本気とも言えない話を聞いたのです。
「そろそろ会社を辞めたい。」

Mさんはある金融関係のエライさんで、順調に仕事をこなして見え、まだ定年まで3−4年あったと思いましたので、「簡単に退職って言われますけど、定年までの数年間の年俸だって合計すればあっと驚く額になるでしょう。これを捨てるのですか?」
と下世話に申し上げたら、「イヤ、それで自分の時間を買うと思えばよい。」、というご返事でした。

そんな考えもあるなーと思いつつ、まあ飲んだ席での世間話かナー、と思っていました。ところがその後メールで退職願を出したという連絡があり、とうとう親しい友人宛で次のようなメールがきました。

、、、、、、さて、小生、来年の1月25日をもって退職することになりました。23才から34年ほど勤めました。今56才。64才まではいることができるのですがやめます、、、、、、、。

思えば役所系の会社(特殊法人)なので、、、、、生活は安定していました、、、、、、、待遇もマアマアでよい会社なのですが、、、、、、。
とにかくこんな状態では体(精神)に悪いのでやめて隠居します。

趣味   やり放題!
酒     特級酒−−>安酒
小遣い  使いたいだけ−−>なし

ですが、楽しく生きるつもりです、、、、、、、


息子さん2人も立派に独立され、大きな家にゆったりと住まわれているMさん。
そう言えばご自分の部屋に案内された時デイトレードを始められたとの事。何台ものPCとスクリーンが既に備え付けてありました。やめられた後の日常は次のように明快にイメージされているようでした。

AM:デイトレード
PM:趣味に没頭
(Mさんは庭いじりも本格的、料理も彼の趣味の範囲です。今度ごちそうになろ。)

もちろん奥様との旅行その他、余裕のある方なので充実した生活を送られるであろう事は間違いありません。何か、ちょっぴり羨ましくなりました。再度、イイナー、、、、、、、。
さてこの冬休みは上の娘が来るというので、29日にNYで待ち合わせ、1日にコロンバスに戻ってくるという旅行以外は家でブラブラ、普段できない事を自分の部屋でゴソゴソやっています。

放っておくと外に出ない1日になってしまいますので、カミさんのお使いのお供をします。今日は朝は床屋へ行ってきました。

床屋の Hank も24日から3日間店を閉めていたので何をしたのか聞いてみると、自分の両親と、カミさんの両親の家に行って、それぞれ半分ずつ過ごしたと言っておりました。

1月前に行った時お金を忘れ、払ってなかったので、「この前はすみませんでした。」、と言って2回分の$25を払おうとすると、「あれー、そうだっけ!すっかり忘れてたよ!ありがとう。」、逆に言われてしまいました。

Hankは59才、3年前に心臓か何かの大手術をして店を2月くらい閉めておりましたが今は元気です。来年から固定資産税が上がるとしきりに言っておりました。

そのあと買い物の前に何かお腹が空いたので、日本のパン屋さんへ行ってパンを食べました。
パンと言えばアメリカの方が日本より本格的だろう、と誰もが思うのですがこれがあまりおしくないのです。何が違うかと言いますと、すっくらとした感じがなく、しっとりとした柔らかさがないのです。

この店に私は1年に3−4回くらいしか行きませんが、アメリカのスーパでは手に入らない日本のパンを買うことができます。カレーパンとか、焼そばパンとか、コロッケパンとか、食パンの耳をとって三角に切ったサンドイッチも売っています。実に日本的なパンです。

この店にはナゼか宇宙飛行士の向井千秋さんの色紙が飾ってあります。前から気になっていたのですが、今日はカメラを持っていましたので、撮っておきました。2002年12月に来た事になっておりました。
クリスマスが終わって2日目。今の時期に店に行くと、クリスマス用品とか、プレゼントの売れ残りとかが殆どの店で投げ売りされております。本当に投げ売りです。50%オフなんてのは当たり前、80%オフなんてのもあります。

クリスマスツリーの飾りとか、この安いときに来年のために買っておくという人も多いようです。200個のイルミ用の電球が2ドルとかで売っているのを見ると、日本で5000円とか6000円で売っているのは一体何なんだと思ってしまいます。

この日はあるスーパーに寄ってみましたが、50%オフでやはり投げ売りをやっておりました。
スーパーですからお菓子類が多かったように思いますが、10mくらいの長さの棚が、売れ残りのクリスマス用品で埋め尽くされておりました。

実は私の知っている店で1年中クリスマス後と同じような投げ売りをやっているところがあり、今日はクリスマス後だから一体値段はどうなっているのだろうかと訪ねてみました。

クリスマス後だからと言って、安売りはしていませんでした。
そりゃそうだよな、これ以上安売りをしたら、本当にタダみたいな値段になっちゃいますからね。

せっかく行ったので、ま、敬意を表してイタリア製(トスカーナ)のグラスセットを買ってきました。

確かこれに似たデザインの物を日本に行ったときにデパート見掛けましたが、エライ高価だったのを覚えています。

そんな訳で冬休みの前半は何もしないで家でブラブラ、買い物の運転手をしたりして過ごしております。
inserted by FC2 system