05−09−26 バタバタとしています

ここ1−2年、日本とかへの出張による時差ボケでの寝不足がかなり深刻になっております。今回の中国・北京と日本出張の10日間の1日の平均睡眠時間は3−4時間くらいだと思います。
更にオハイオに帰ってから時差ぼけ回復までに、確実に5日ー1週間を必要とするようになりました。

そんな疲れた状態の中ここ1週間、遅れた仕事のリカバリーと出張者対応に追われております。
仕事が溜まった原因の一つとして、出張の間持参したPCの調子が悪く、ホテルから会社のネットワークに接続ができたりできなかったりで、メールを全部読めなかった理由が大きいかも知れません。

21日に出社、さっそく溜まったメールの処理を開始。いつもの事ながら、結構しんどい仕事です。返事を出したり、指示を出したり、大きな添付ファイルがあってその資料の中身を呼んだり、、、、。
それを会議やら、報告とかの間を使ってやるのですから効率も非常に悪くなります。

何とかそれらの中の重要な事柄の処理が終わったのが24日(土)の夜の8時でした。いろいろとスケジュールが立て込んでいる最中の出張というのは、後が結構大変です。。

出張から帰った翌日の21日、朝から取引先さんとややこしい会議、頭がボッーッとした中、午前中一杯かかってしまいました。
午後から雑用の整理を始めましたが夕方には時差ぼけで眠くて眠くて、結局6時頃に家に帰ってしまいました。

22日も朝から溜まった仕事の処理。夕方にR&Dに行ってある報告を聞いて、その後10時過ぎまで日本から出張をしていたUさん他5名と食事。出張の疲れと酔いで家に帰ったらダウン。シャワーも浴びずに寝てしまいました。

23日は朝からメキシコから出張で来たFさんといろいろと打ち合わせ、その後お昼までまたR&Dで会議。家の斜め前のOさんの上手な司会で会議も無事終了する事ができました。
この間私はというと、時差ボケによる影響での寝不足で、目はパッチリ(細い目ですが、それなりに)開いていますが頭の中は完全にボーッとしていました。

午後自分の席に戻るとWさんが、「1時からUさんとの打ち合わせですよ。」、と言います。そうそう、Uさんが何か話したい事があると言っていたっけ、、、、、。
で、3時頃までUさんの営業活動のお付き合いをさせて頂きました。Uさんはこの3月までオハイオのR&Dにみえ、関連会社に転籍された方です。Uさん、大分揉み手がうまくなったなー、、、、。

夜はメキシコのFさんと食事をしながら、メキシコの情報収集。
メキシコは最近行っておりませんが、以前に何度も行っておりどんなところなのかある程度は知識があります。
Fさんはメキシコ駐在6年目で、しかも単身。奥さんはまだ1回もメキシコに来ていないと嘆いておりました。

でもFさん、強いなー、私はベロンベロンになってしまいました。レストランを出て、カミさんの車が来るまでの間、例の中華レストランのバーで更にもう一杯。
カミさんが来た時は、もう意識朦朧状態。
Fさんは翌朝の6時のフライトでメキシコに帰ると言っていましたので、朝は3時起床だったそうです。ゴクロウサマです。

明けて土曜日、午前中はあるショップへ行って用事を済ませ、午後から会社へ行きました。溜まった仕事を少しでも片付けるためです。結局夜の9時前まで頑張ったのですが、出張の疲れと、時差ぼけと、2日連続の液体燃料注入オーバーで効率ガタ落ち、中途半端で帰宅しちゃいました。

日曜日の朝です。実は金曜日に本社勤務の時の私の部下だったSさんがオハイオに出張に来ていたのです。
彼は私が単身でオハイオに赴任していた頃、日本で上の娘が夜中に急に激しい腹痛に襲われた時に家まで来てくれて病院に連れて行ってくれ、更に明け方まで心配するカミさんと下の娘に病院で付き添ってくれたのです。

そのS君がオハイオに来たのですから、日曜の午後くらいは付き合ってもバチは当たりません。
そんな訳で、彼の泊まっているホテルまで迎えに行ってショッピング、後食事をする事にしてあったのです。彼のホテルまで家から150Km、そこから有名なショッピングモールまで100km、そしてコロンバスに戻って大きなスポーツ用品店に行き、その後食事。

食事にはSさんの出張先の職場のSGさんが来てくれていたので、SGさんが再び150km先のホテルまで送ってくれました。Sさんは地元名物のお茶と、ハイライトを1カートン持ってきてくれましたが、ハイライトは既に私には必要のないものになっていますので、誰かに差し上げたいと思います。

月曜日の今日、朝の8時から歯科通院です。今日は根幹治療のドクターに約1時間の治療受けました。代金は1000ドル(11万円)でした。
今年の歯科治療の保険はとっくに限度額を超えており、これは自己負担です。イタイなー。何でこんなに高いのか、よくわかりません。

ですから今日は11時前の出社となりました。
この日は私のところに日本から4名の長期出張者の方の出社開始の日で、皆さんに会ってちょっと話をしなければなりません。

昼食の後、1時から会議室に集まって頂き、3ヶ月間の業務について話をしました。4名のうち3名が海外出張が初めての方で、ちょっと心配しておりましたが2名は30代の方なので順応性はありそうです。12月下旬までの長い出張ですが頑張って下さい。

仕事以外にも秋のオハイオというのは素晴らしいところが一杯あるので、それもエンジョイしてもらえればと思っています。そんな訳でこの3週間、何だかバタバタして休みも殆どなく過ごしてしまいましたが、液体燃料の注入は順調に継続しております。

inserted by FC2 system