05−04−30 寝不足の日本出張

昨年の暮れ以来、暫く日本に行く機会がありませんでしたが、急に用事ができ土曜日のフライトでコロンバスを出発、日曜日の午後3時に成田に到着、夕方5時には東京のいつものホテルに到着していました。

シカゴから成田の13時間のフライトは、液体燃料を煽って爆睡、と思っていたのですが直ぐに目が覚めてしまいます。
おかしいなー、と思いつつ更に追加の液体燃料を注入しましたが、結局合計3時間くらいしか眠れませんでした。最近のビジネスクラスはシートがほぼ水平になり、ぐっすり眠れるはずだったのですが、、、、、。


今回の出張はアメリカ人のJMさんと一緒。
JMさんはニューヨーク出身の今年38歳の女性。私は彼女が26−7才の時から知っています。実は彼女、91年から94年まで駐在社員としてで日本に住んでおり、その時私はあるプロジェクトを通じて一緒に仕事をしたのです。

その彼女が同じ職場になり、今度は一緒に日本に出張。世の中(会社の中?)狭いと言うか、ちょっと不思議な感じがしないでもありません。

翌日の月曜日は本社です。JMさんとは9時にホテルのロビーで待ち合わせです。昨夜は殆ど眠れず、飛行機の疲れが全くとれていません。

今日は埼玉県和光市にある第2本社ビルに行くのですが、電車は下りになるため、ガラガラです。
「SHIN、今日の朝主人に電話を掛けたら、オハイオは雪が降ったと言ってました。」
後で知ったのですが、これは日本でもニュースになって、雪かきをする住民の姿がテレビで流れたそうです。

午前中は本社のKさん、Mさんとこれから先4日間の業務内容の事前の打ち合わせ。JMさんの作った資料で何とか行けそうです。日本での楽しみの一つはやはり食べる事で、会社の食堂のメニューもなかなか捨てたものではありません。ついご飯も大盛りを取ってしまいました。これじゃ、体重減らないよなー。

JMさんはラーメンを食べていました。アメリカ人ですから、ズルズルではなく、ピチャピチャという食べ方をしていましたけど。

午後の会議も大体順調で、6時には終了。その後Kさんの招待で食事です。Kさんは私がオハイオに転勤になった時の直属の上司で、いろいろとお世話になった方です。

純粋日本料理とビール、お酒で結構盛り上がりました。
JMさんはというと、これがイケルくちで、「もうダメです。」とかいいながら、ビール大ジョッキ2杯に、日本酒を冷やで飲んでいましたっけ。同じく本社のMさんが、「JMさん、どんどん行きましょう、ドンドン!」、とか日本語で言って飲ませておりました。

かなりのほろ酔い気分で、ホテルに戻ったのですが、やっぱりこの日も3時間くらいしか寝れません。参ったナー。

翌日は9時前の新幹線で、名古屋まで。名古屋から鈴鹿へ行って、午後から夕方まで打ち合わせです。今回はJMさんに先ずプレゼンをやってもらい、その後討議に入るという形をとったのですが、比較的スムーズに行き、先ずは一安心です。

やはりJMさんの3年間の日本駐在経験が大いに役に立っている感じでした。というのはアメリカ人は概して、相手の言うこと聞くよりも、いかに自分の意見を相手にぶつけるか、の方に熱心になるので、会議ですれ違いが出ることが多いのです。
JMさんはこのアメリカ人のやり方が、日本人に対してはあまり好ましくない事を知っているのです。

夕方7時前にはホテルに戻り、同行でぃてきたKさん、Mさんと4人で食事です。今夜は焼き肉を食べると言うことで4人の意見が一致です。ロビーに現れたJMさん、会社へ行った時のままの格好です。
「JMさん、焼き肉は髪の毛とか顔、それに服に匂いが染みこむよ。ちょっと着替えてきたら?」
アドバイスしてあげました。

翌朝は7時ちょっと過ぎの電車に乗って、名古屋に向かい新幹線です。ホテルの朝食は7時からだそうで、朝飯抜きでチェックアウトしなくてはなりません。
タクシーでS駅まで。
電車の時間まで20分ほどあります。

「SHIN、あそこで朝食買いましょう。」
JMさんの提案により、コンビニでおにぎりを買って、駅前のベンチでこれを食べました。

日本人のオジサン3人と白人の女性1人が、学校や会社に行く人が通る、駅前のベンチでおにぎりをムシャムシャ。
みんなジロジロ見ていましたが、お構いなしです。

昼頃に埼玉県・狭山市にある工場に着き、やはり午後から打ち合わせ。
JMさんがプレゼンをする時はやはり通訳が必要で、今日の通訳は本社から来てくれた方で、相当に慣れて入る感じの方でした。

あと1日で、昨夜の鈴鹿のホテルも寝たのは3−4時間。しかも移動が多いので披露困憊です。歳かな?
最終日は再度本社に戻り、今後の計画と日程を煮詰めて、何とか2時頃には今回の出張のスケジュールを全部こなしました。今回の業務企画を日本側でやったKさんとMさんに、挨拶をして私とJMさんは池袋のホテルに戻る事にしました。
JMさんは明日のフライトでオハイオに戻る予定なので、少しだけ買い物をしたいというのです。
「JMさん、何を買うの?」
「日本のお茶と、フィッシュフラグを買いたいのです。」

フィッシュフラグって何だろう?よく聞くと、鯉のぼりの事でした。JMさんには6才と9才の男の子がおり、その子達へのお土産なのです。

お茶の方はご主人へのお土産、これは食品売り場にあるので問題なし。鯉のぼりは案内のカウンターで聞いたところ、ミニチュアを売っているとの事。これも無事ゲットできました。

さあ、これで全て終了。でも疲れたナー。これからの日本出張、睡眠不足解消の方法を真剣に考えないと、仕事に支障をきたす感じです。今回はクリティカルな内容ではなかったので、問題は出ませんでしたが。
液体燃料主体の睡眠対策は限界だなー、、、、、、。
inserted by FC2 system