05−01−23 禁煙、その後
昨年の8月に開始して以来の禁煙、6ヶ月目に突入ですが何とか継続中です。
最初の頃は会社では、わざとタバコを目の前に置かれてニヤニヤされたり、日本からは失敗する事を楽しみにしています、みたいなメールが友人から来ておりましたが、今のところ大丈夫です。

でも夢の中で吸ってしまい、「ワー、せっかくここまできたのに、、、、。」、と後悔した瞬間、目が覚めたという経験を2回しております。

正直言って、「ここで吸えば旨いだろうナー、、、」と思うことが、1−2日に1回あります。これは自分でもどうしようもありません。ただこの気持ちも一瞬で、30秒とか1分くらいでなくなってしまうという現象です。

それとお酒を飲む席で、禁煙を破ってしまう事が多いとの事で、私もこれを一番警戒しておりました。
これも私の場合あまり問題にはなっていません。(タバコの事忘れるくらい、酔っぱらってしまうからかな?よくわかりませーん。)

ま、最高1日2箱(40本)、普通はは1日1箱半(30本)近く、しかも一番強いタバコ(日本にいたときはハイライト、アメリカに来てからはマルボロの赤箱)を吸っていたのに、、、、自分でも不思議です。
案の定というか、やっぱりというか、禁煙による変化が身体に現れてきました。
そうです、体重の増加です。禁煙前に比べて、8kg増えたのです。具体的には、お腹が少し出っ張り、ズボンがものすごくきつくなって、このままでは今持っているズボンが全部穿けなくなってしまうのではないかという感じになってきました。

そこでカロリー調整を始める事にしました。
先ず、日本酒を極力飲まないようにしました。ビールも1日小瓶1本だけ。メインドリンクは焼酎、又はウイスキーに切り替えました。
ところがナゼか量がグンと増え出したのです。焼酎なんか3日で1本軽く空いてしまいます。

という事で、この対応として休肝日を設ける事にしました。休肝日は1日ではダメで、最低連続2日でないと効果がないと聞いていましたので、仕方なく毎週の月、火の2日を休肝日に決めて1月に入ってから始めました。
月曜と、火曜日は一切のアルコールはなし、ビールも飲みません。

アルコールのない夕食というのは酒飲みにとって、本当に味気ないものです。夕食の時は亀みたいに首を引っ込めて口を尖らせて、チビチビやりなからおかずを突くのが習慣になっていたのに、ご飯をサーッと食べて最後にお茶を飲んで、ハイおしまい。

タバコを止めた → 太ってきた → ダイエットをする決意をした → 日本酒を止めた → 焼酎/ウイスキーに切り替えた → 量が増えた → 休肝日を設けた

この行動の流れは、「ダイエットをする決意をした」、の後の行動が根本を突いていない点です。でも液体燃料は止めるわけにはいきませんので、このような流れになってしまいました。

そこで私もとうとう毎日の食事に手をつける事にしました。
方法は、ある方から教えてもらった、「低炭水化物ダイエット方」。これはご飯、パン、イモ類、麺類の摂取を極端に押さえるダイエットで、野菜、魚、肉類は特に制限なしというものです。
実を言いますと、この野菜、魚、肉類に制限なし、というのが私は大いに気に入ったのです。

でも炭水化物の制限は1日90グラム以下です。90グラムというとご飯を茶碗1杯半!これが1日分!!!!!
今週の月曜日から開始。

朝:リンゴ1個、コーヒー1杯

昼:でっかいハンバーグステーキ、これは制限外だからOK。茹でた野菜、これもOK。ところがこれにはマッシュポテトがイヤと言うほどついてくるのです。泣く泣く、半分くらい食べて後は残しました。飲み物はミルク300ccちょっと。

晩:カミさんにダイエットを宣言してあったので、今日は蕎麦だけにするように頼んでありました。この日は休肝日でもあり、夕食は蕎麦だけ。もう涙が出るくらい寂しい夕食でした。

火曜日の昼食はスパゲッティー山盛り。これで90グラムは軽くオーバー。ところがこの日は緊急の用件でほぼ徹夜。
家に帰ったのが翌朝の明け方3時半!お茶漬け1杯で、シャワーも浴びずに寝てしまいました。

そして目が覚めたのは昼前の11時。シャワーを浴びて朝昼兼用の食事をして会社に行くことにします。
もうお腹ペコペコです。今のダイエットは、炭水化物だけを制限すればいいのですが、とうとう大きな茶碗に2杯半の山盛りのご飯を食べてしまいました。推定量は200グラムの米。
というのは、カミさんがおかずを一杯出してくれたので、ついご飯も進んでしまったのです。

アーア、早くも3日目で制限を軽くオーバー、というよりも2日分の炭水化物を1食で食べてしまいました。
おまけにこの夜はお付き合いで、日本レストランで日本酒を一杯飲んでしまい〆にお寿司を10個以上つまんでしまいました。この日はダイエットなんてどこかへすっ飛んでしまいました。

木曜日は昼食は何とか制限クリアー。
この日の夕食は日本へ帰るNさんの送別会という事で、再び日本レストランへ。昨日と同じように、刺身、おしたし、焼き鳥、煮物、漬け物を肴にビールと日本酒制限なし。〆にざるソバ1枚。

炭水化物の量は90グラムは少しオーバーしたけど、総合的なカロリーは相当なものです。「何をいくら食べてもいい。ただ炭水化物を1日に90グラム以下にする事。」
1日に炭水化物90gって本当に難しいです。ラーメン1杯、うどん1杯で90gはいってしまいます。

タバコを止めた → 太ってきた → ダイエットをする決意をした → 炭水化物を1日に90グラム以下にする事にした → 2日に1回しか達成できない事がわかった → さて????

やはりダイエットの決め手は、「吸収した栄養・エネルギーの消費を加速する」、これに本格的に取り組むしかなさそうです。一応フィットネスクラブの会員資格はあるのですが、、、、。

inserted by FC2 system