05−01−01 大晦日、新年の料理

クリスマスのあとシカゴに行ってからはずっと家にいます。オハイオに来てからは、年賀状を出さなくなりましたので、年末の仕事が一つ減っています。
しかし、やはり日本にい親しい人、友人、親戚に挨拶をしたい気持ちは変わりませんので、インターネットのメールでつながるところはメールで、メールが使えない相手は直接電話で新年の挨拶をします。

大晦日はカミさんはいろいろと大変そうです。
ここ25年、大晦日にはちょっとした料理を食べ、そして新年にはおせち料理を食べるのが私の習慣になっていますので、その準備をしてくれるのです。30日にはおもちもつきます。と言っても、電動のもちつき器を使ってですが。

大晦日の午後からは今年最後のお買い物に行きました。私も今年最後の液体燃料の調達があるので、買い物について行きました。

シカゴで日本酒、焼酎は調達しましたが、あとウイスキーとワインを買わなくてはいけません。
いつものリカーショップ(酒屋)へ行ってびっくり!

レジに行列ができる程、アメリカ人がお酒を買いに来ているのです。
こちらのリカーショップは鉄格子で囲われており、買うときは身分証明書の提示を求められる事もある、日本とは違った感覚の店です。

ここにどっとアメリカ人が来ております。
これは大晦日に親戚、友人が集まってパーティーをやるためにお酒を買いに来ているのです。

私も6年前にイタリア系アメリカ人の家の大晦日のパーティーに行ったことがあります。
同じ駐在社員のGさんがそのイタリア人に招待されたので、私も一緒について行ったのです。家族・親戚一同が集まって大変なものでした。

この時も、ワインやらいろいろなリキュールを一杯頂き、私はかなり酔っぱらってしまいました。
その家の家長のおばあちゃんに、どんどん勧められて調子に乗って、飲んでいるうちに、完璧に酔っぱらったのでした。でも楽しい一時でした。
そんな事を思い出しながら、リカーショップでスコッチを1本。

大晦日に頂く料理で、これ以外に液体燃料がつきます
その後、イタリア人が行くスーパーに行って、ワインを1ダース、12本買いました。
ロゼを探したのですが、売り切れらしく、ありませんでしたので、仕方なく赤にしました。

ここのスーパーは普通のスーパーでは売っていないような食べ物を売っています。
びっくりしたのは、イカリングでした。イタリア人ってイカ食べるのですね。

これを唐揚げにしてスパイシーなソースをかけて食べるのは最高です。
イタリアのレストランに行くと、何とかという名前(忘れてしまいました)で必ずメニューにあります。

でも私の大晦日の食事はそんなヤボなものは食べません。
純日本風のメニューです。

純日本風と言えばそうです、刺身・天ぷら、漬け物です。今年はナゼか焼き豚も混じっていましたけど。これらを肴に、買い込んだ液体燃料で一杯やる、これが私の大晦日です。

大好きな料理を前にチビチビ、もう最高の気分です。日本から10000km以上離れていても純日本風です、、、。

さて明けて元旦です。年末は雪も多かったのですが、大晦日からちょっと気温が上がって、雪も溶け始めております。
今年は日本にいる2人の娘達もオハイオには来てくれませんでした。
母親とは電話で挨拶。
オハイオのお正月のおせち料理です
日本にいたときは必ず、初日の出を拝みに海岸に行きました。これは私が本社に転勤になるまでずっと続いておりました。

残念ながらオハイオに来てからは御来光を拝むという行事ができなくなりました。
(2000年の元日、車をすっ飛ばして、大地から昇る太陽を見に行った事はありますが。)

でも元旦はオハイオにいてもおせち料理をいただます。日本にいるときと同じようなおせち料理です。
細かいところは別にして、日本にいる時とほぼ同じおせち料理を、カミさんは作ってくれます。煮物中心のおせち料理ですが、私はこれが好きです。

大事に、大事に残してあった吟醸酒を、お屠蘇の代わりにチビリ、チビリ頂きながら、このおせち料理をつまむのは最高です。
ここはアメリカのオハイオ州、こんなところでおせち料理を食べてお酒を飲んで、そして雑煮を頂く。
何か不思議な気持ちがしないわけではありません。
この料理をつまみながら一杯、最高ですね
カミさんに材料の入手先について聞いてみましたところやはりアメリカのスーパでは材料は殆ど手に入らないとの事でした。

ところで、黒豆、なます、酢蛸、たつくり、煮しめ(レンコン、タケノコ、ゴボウ、こんにゃく、ニンジン、シイタケ、里芋、その他)、昆布巻き、カズノコ、きんとん、シイタケ、カマボコ、伊達巻き、、たつくり、エビ、その他が我が家のおせち料理の定番ですが、これって全部酒の肴なんですね。

ですから私は内心、お正月は嬉しくて仕方ありません。
それに誰にも文句を言われずに、朝からお酒を飲める唯一の日ですからね。

2005年か明けました。さあ、今年は何をするかな。

・体重を10kg減らす。タバコを止めたら5ヶ月間で8kg増えてしまいました。1年前にフィットネスクラブの会員になったのですが、1回も行っていません。
・休肝日を1週間に2日は設ける。
・歯を徹底的に治療する。私の場合、単純な虫歯とかではなく、歯茎の治療もしなくてはならない、かなり重症らしいのです。2年弱前に、完璧に治療したと思っていたのですが、、、。

この3つですね、今年の重点テーマは。さあ、頑張るぞ。今年も!
inserted by FC2 system