01−08−05 日本は暑かった!
アメリカ駐在になって今回は14回目の日本でしたが、7月と8月に行った事はありませんでした。そんな訳で今回はアメリカに来て初めての真夏の出張。

暑かった!ホテルを一歩出るだけで汗が吹き出し、暑いから水を飲むと更に吹き出し、もうズボンもシャツもぐしょぐしょ。テレビを見ていたら名古屋は38度Cとのこと。オハイオの気温は上がりますが、すっきりした夏に慣れた私には堪えられない暑さでした。
28日、29日は両親の家に行って親不孝者の顔を見せ、次の週は鈴鹿、栃木、そして再び東京と移動。特に8月1日の夕方に宇都宮の駅で新幹線を待っている時の暑さは、体力だけが取り柄の私もぐったり。そうです、本当にぐったりとなってしまいました。

おまけにこの頃から右の前歯が痛み出し、物を食べると脳天にズキンとくる始末。
池袋のホテルに着いてお腹が空いたので、久しぶりに一人で食事に行きましたが、何を食べても噛む度にズキンズキンときてちっともおいしくない。

でもアルコールが回ってくると少し痛みを感じなくなるので、痛み止めにかなり飲んでしまいました。本当は歯痛の時のアルコールはダメなのでしょうが仕方ありません。
暑さと、歯痛と、アルコールと睡眠不足でフラフラになってホテルのベッドへ倒れ込み、そのまま朝まで寝てしまいました。
翌日は予定していた仕事が早く終わったので、秋葉原へ。
3年間愛用していたデジカメが壊れそうになってきたので、新しいのを奮発。CANONのIXY200というコンパクトなカメラを買いました。

普通ならブラブラと電気屋とかパソコンショップを見て回るのですが、暑さと歯痛でホテルに引き上げ。今夜は社外のKさんと待ち合わせなのです。
ホテルに着くと、Kさんは既にロビーで待っておりました。

Kさんは結構アルコールが強いので、私も気兼ねなくガンガン注入。お陰でそのうちに歯痛も忘れて一石二鳥の効果。
でもKさんはあんなに大食なのになぜ痩せているのだろう。
今回の出張での最後の仕事の日は朝から本社でみっちりと仕事。私は昼間から酔っぱらっている訳ではありません。
合間を縫ってこの前本社に転勤になったAさんに面会。Aさんは今の私と同じポジションで日本で仕事をやっておりましたので、様子を見たかったのです。

Aさんは以前と同じ様子で元気でした。Aさんの良いところは「どうですか?今夜。」がない点です。
というのはAさんはアルコールが一滴もダメな人なのです。Aさんとは2年前に一緒にタイに出張。アルコールは一滴も飲まないのに、クラブでは結構騒いでおりましたケド。

今回の出張のスケジュールを全てこなして一安心。
今夜は大宮方面に住む、オジサンの仲間との宴会の予定が入っております。急いで、北与野まで行きましたが今日も猛烈な暑さ。飲む前に暑さで参ってしまいました。
本当は4日の土曜日に帰りたかったのですが、飛行機の予約日を間違えており、変更をかけたのですが、日曜日しか切符が取れない事がわかり、土曜日はゆっくりと休養。

夕方に忘れ物をオジサンの会のMさんの家まで届けに与野まで出掛けました。電車に乗って気が付いたのは浴衣を着ている女性が目立った事でした。
そうだったなー、夏はみんな浴衣を着るのだなー、と大いに鑑賞させてもらいました。

Mさんの家ではMさんの第二の趣味である料理をごちそうになり、歯痛止めのアルコールも一杯頂きました。
家から駅まで息子さんに送ってもらい、ホテルに着いたのが12時前。夜中でも外を少し歩くと汗が出るのにはびっくりしました。
通関ゲートの行列
日曜日の成田は海外に出掛ける人でごった返しておりました。ラウンジもいつもはパラパラという感じですが、この日は別。3ー40人はおりました。

昨年のいつだったかの出張の時、
ここのラウンジで座っていると隣にどこかで見た女性が座ってきました。
どこで見たのか思い出せず、適当に「どちらまで?」と声をかけてみましたら「ニューヨークまでです。」という返事。

飛行機に乗ってからもしばらく気になっておりましたが、突然思い出しました。
そうそう、あの顔はテレビで見た顔で、佐藤なんとかというテニスプレーヤーでした。今回も誰かいるかな、と見回しましたが特に見たことのあるような人はおりませんでした。

成田−シカゴ間の飛行機はいつも2階席にのるのですが、今日は満席。歯痛を押さえるためにガーっとアルコールを注入してずっと寝ておりました。

コロンバスに着くとまるで違う気候。温度はあるのですが、例の爽やかな気候で、やっと帰ってきたという気分になりました。真夏の日本出張はできるなら行きたくない、これが本音です。
歯痛と暑さに参ってしまった日本出張でした。
inserted by FC2 system