16−01−08 新春の10km
年末からずっと良いお天気が続いています。
寒さもそれ程でもありませんので過ごしやすい新春です。

今月も早々に"あるこう会"の日がやってきました。
新春という事で行き先は京都の上賀茂神社、今宮神社、そして下鴨神社で歩く距離は8kmです。

参加数は約160名でバス4台です。
1名だけ遅れたので出発予定の07:40を08:00まで待ちましたが本人現れず、そのまま出発となりました。

京都市内まではバスも順調に走りましたがさすがに市内に入ると信号などでノロノロ運転、それでも10:30には上賀茂神社に到着しました。

今日は京都市内なのでお弁当持参はなし、リュックの中は水筒とちょっとした品物だけなのでラクチンです。

久し振りにHRさんと歩きながら少し話をしました。HRさんは現在今年75才になるそうで、私は70才ちょっと越えたくらいかなと思っていましたのでびっくりしました。

HRさんは私が会社に入って5年目にカナダに出張をした時に一緒行った方で、30年以上前からの知り合い、あるこう会の中のメンバーの中では数少ない気軽に声を掛けられる方です。

カナダに行った頃、HRさんの息子は中学生で、NECのPC8801だったかな?)を買ったのだけど使い方がよくわかんない、という事で相談を受けたことがありました。

それで私も同じPCを持っていたので、HRさんの家に行って使い方を教えてあげた事があります。

そう言えば当時はPCを使うにはBASICというプログラム言語をマスターする必要がありました。
表計算も自分でプログラムを組む必要がありました。

今でもBASICは大体覚えているけど、結局はBASICを覚えるために何十万円ものお金を使ってPCを買ったみたいなものでした。
5インチFDの2連ドライブが当時は15万円(!),今考えると信じられない値段でした。

そのうち私は本社に転勤、何十万円もしたPCは実家に預けた荷物の中へ。そのPCも実家の取り壊しの時に一切のガラクタと一緒に棄てられてしまいました。

何だったんだろう?1982年当時で40万円以上のお金と膨大な時間を費やしたPC8801というのは。
HRさんと話をしながらそんな事を頭の中では考えていました。
上賀茂神社から街中を歩いて今宮神社に到着です
。関西では松の内は1月15日までなので神社はお正月の飾りのままです。

この神社は1001年創建、つまり平安時代のちょうど真ん中頃です。もらった地図を見ると金閣寺の東になります。
平安時代はこの近辺は一条大路から北に外れた寂しいところだったのではないかと思いました。

境内では結婚式を終えたカップルが親族と思われる人達と写真を撮っていました。

「そうか〜、最近は結婚した3組に1組は離婚をするんか〜、世の中も変わったもんや〜ね〜」
と大きな声で仲間と話しながら傍を通り過ぎていくあるこう会のメンバーなんかがいたりして、オイオイという感じでした。

今宮神社を出てしばらくすると本田久美子という名前を書いたタスキをを肩から掛けた女性が街頭で誰かからの応援演説を受けていました。

この方は日本共産党の党員のようで、「戦争法に反対し平和憲法を守り、みんなが安心して暮らせる京都市をつくる、、、」、といういつものスローガンを言いた横断幕が後ろにありました。
あとで調べたら京都市長選挙が間もなく行われ、その有力候補のようです。

安心して暮らせる京都を作りたいそうなので、是非この演説を北朝鮮と中国にも行ってやってほしいものです。

今日は街中コースなのでお弁当は持ってきておりませんので途中のショッピングモール(VIVRE?)に入って1Fのフードコートで食事をしました。
チャンポン麺を食べたのですが何だかスゴく愛想の悪い店員で不愉快でした。

食事を終えて歩行再開、加茂川を越えて下鴨神社まで。
ここは昨年の8月に京都3泊旅行をした時にMAさんに案内してもらったところで、一番南端(河合神社)から入って歩きましたので、全体の大きさとか位置関係がよくわかりました。

下鴨神社の歴史は古く、紀元前にはここに何らかの祀りがあり、奈良時代以前から大きな社があったのは間違いないところだそうです。

平日でもあるので観光客はそれほど多くはいませんでした。心配した中国人の団体も見掛ける事なくほっとしました。

今年の最初の"あるこう会"、天気に恵まれ大変気持ちよい1日を過ごすことができました。
歩行距離は万歩計によると15000歩を超えており、実質的な歩行距離は10km以上になったのではないかと思います。
本屋の立ち読みで仕入れた知識なのですが、健康維持をする目安として1日に8000歩を歩き、その中の20分間は早歩きをする、とありました。

私は1週間に3日に2日のペースで5kmをジョギング70%、ウオーキング30%でやっています。
これは2年半前に仕事を辞めてから始めました。
本当は毎日やればいいのでしょうが、これはできていません。

もしこのジョギング・ウオーキングをやらずに毎日の生活だけでは1日に2000歩くらいのペースになってしまうと思います。

仕事を辞めて自宅にいる事が多くなっている皆さんに、どうやって"歩行"を維持しているのか、それとはなしに聞いてみました。

やはりスポーツジムに通ったり、中には朝夕にウオーキングをやっているという方もみえ、それぞれ努力してみえる事がわかりました。

またこういう運動をやらなくても畑仕事とか、庭いじりをするとか何かの形で足腰を使ったり動かしている方も多く、皆さんやってみえる人はきちんとやっているな〜、という感じです。

私は最近は10:30にマンション前を出発、帰って来るのが11:30という午前中コースでやるのが多くなっています。
途中ではウオーキングをやっている私よりかなり年配の何人かに会います。

コースの3.5km地点に公園があり私はここで体操をしますが、公園のサッカーグランドをジョギングをしているオバサンにも時々会います。

みんな健康管理のためにいろいろとやってみえるのが最近やっと目に入るようになりました。
inserted by FC2 system