15−06−29 大平原へ
今回の旅はイエローストーン観光が目的の一つです。このグループ・ツアーに参加のためにはまずサウスダコタ州のラピッドシティーというところにいかなくてはなりません。
しかし日本からここに行くには乗り継ぎの関係もあって一気に行くというわけにはいきません。

そこで私はSFで2泊してからラピッドシティーに行くというルートにしたのです。
今日は09:50のフライトでSFからコロラド州のデンバー経由、サウス・ダコタ州のラピットシティーに向かいます。

朝食を済ませて07:05にチェックアウト、すると昨日に頼んであったタクシーの運転手が既にロビーの隅っこで待っていてくれました。
スーツケースを積み込み、空港に向かいました。
結構なラッシュです

ホテルから空港まではIー80を使って行きますが月曜日の今日、結構混んでいます。

運転手は人種不明のかなりの年配者です。途中で携帯電話がかかってきて母国語でしゃべっていましたが何語かわからず。

顔つきからみると中近東方面かな。
40分ほどで空港に着きました。

料金は52ドルでチップを入れて60ドル。
チェックイン

エアーラインはユナイテッドでセルフチェックインです。クレジットカードを入れると予約したフライトが画面に出てきます。

知らなかったのは貨物室預けのスーツケースが1個につき25ドルの料金がかかる事です。
最初操作を間違ったのかと、係員のオバサンに聞くと、「いいえ、間違っておりませんよ。ファーストクラスとXXX以外は全部頂いております」
とにっこりして言われました。
(XXXは聞き取れなかった)
デンバー国際空港

SFから2時間半で着きました。
でかい、とにかくでかいです。
一直線のターミナルは端から端まで何百メートルもあります。

時差ぼけでかなりの寝不足なので食欲があまりありません。
メキシカンのファーストフードで昼食は簡単に済ませました。。
大平原

デンバーから北西に向かいます。
地上を見ると緑の大平原が広がっています。

時速900kmで飛ぶ飛行機から見ても集落はほとんど見えません。
高度は3万フィートちょっと(約1万メートル)、視界がいいので相当に遠くまで見えました。

私はこういう景色を見ると、「アメリカに来たな〜」、思います。
ラピッドシティー空港(1)

典型的な田舎空港です。
スーツケースもなかなか出てきません。
と言うか、最初誰も来ないのでどこか他の場所で受け取るのかと思ったくらいです。

荷物をピックアップして、さてホテルまでどうやって行けばいいのか、事前の調べでは何かシャトルがあるという事です。

何かを聞くにもカウンタは一つしかありません。そこにはアンちゃんがポツンと座っていたので聞いてみました。
ラピッドシティー空港(2)

「泊まるホテルはどこですか?」
「ベストウエスタン」
「そこでしたら電話を掛ければシャトルが来てくれます」

という事で電話を掛けてシャトルを頼みました。
が、30分経っても40分経っても来ません。
このホテルに行くのは他に日本人の若い夫婦がいました。
ハハーン、同じツアーだな、、、。
ホテル到着(1)

聞くとこの夫婦、オハイオ・コロンバスから来たと言います。
何と私がいた会社のR&Dの駐在社員で、しかも住まいはダブリンとの事。
イヤ〜、びっくりしました。

結局2回電話を掛けてやっとホテルのシャトルが迎えに来てくれました。

空港からシャトルで30分、やっとホテルに着きました。
ホテル到着(2)

思ったよりかなり大きなホテルです。300室くらいあって平屋です。
部屋はアメリカンサイズですから日本のホテルの2倍以上の広さです。

端の方の部屋ですとロビーから結構な距離を歩きます。

典型的な西部のアメリカンホテルです。
最初にする事は、、、

こういうアメリカンホテルに来て最初にする事はビールを買いに行くことです。

ホテルの前にガソリンスタンドがありそこに言ってビールを半ダースとスナックを仕入れました。

青い空と乾ききった西部の空気、ここで例のちょっと薄い口当たりのアメリカンビアーの飲む、、、最高です。
夕食

車がないのでちょっと先にあるスーパにも行けません。

カウンターのオネエさんに、「どこか近くにいいレストランはある?」、と聞くと、「目の前にありますよ」、という事でホテルのレストランを勧められました。

これも完璧なアメリカン・レストランでした。
でっかいリブアイ・ステーキ、何とか全部食べ切る事ができました。
食事を終えて

食事を終えたのが9時ちょっと前、外に出ると空にはまだ明かりが残っています。
爽やかそのものです。

こんなところに住みたいな〜、、、日本人はいるのだろうか、でもな〜、ここでは大好物の刺身は食えないだろうな〜、とか私の場合、実に他愛のない事が頭に浮かんでくるのであります。
結局SFからラピッドシティーまでは1日をかけてやってきました。
飛行機に乗っている時間は4時間くらいなのですが、いろいろなロスタイムを入れるとドア・ツー・ドアーで10時間近くが掛かりました。

ホテルには多くのアメリカ人が泊まっています。みんな観光でここに来ているようです。
日本人も見かけました。多分明日からのイエローストーン方面のツアーに参加する人でしょう。

時差ボケで夜は寝ることができず、それに英語が思ったように口から出ません。前のレベルに戻るには1週間以上、10日はかかりそうです。

まあ、いろいろありますがのんびりと旅を続けます。