14−09−19 さあ、出発!
オハイオから帰って丸4年、まだ仕事をやっていた2年前にニューヨークとボストンに1週間ほど行ったのですがオハイオには行く時間の余裕がありませんでした。

オハイオは丸14年間、足かけ15年間を過ごした地で私の今までの人生で一カ所に住んだ土地としては一番長い場所になります。私は三重県松坂市で生まれその後津市、熊野市、津市と父親の転勤で県内を動いており、三重県を第一の故郷とすればオハイオは第二の故郷と言えるところなのです。

そんなオハイオ、いつかもう一度行ってみたいと思っていましたが、日本に帰るとオハイオはやはり遠い国です。
しかし仕事を辞めて1年、時間も自由になった事だし、そろそろ一度行ってみるか、という事で今回計画を立てて行ってみる事にしました。

オハイオは夏または秋が最高なので行くのは9月〜10月、せっかっく北米に行くのだから他の所も少し回ってみようという事で結局1ヶ月のアメリカ旅行をする事になりました。
行き先はニューヨーク、ボストン、オハイオ・コロンバス、ラスベガス(グランドサークル)でコロンバスにいる間にできればカナダにも行ってみようという少々欲張りな行程になってしまいました。

これらは全部個人旅行なので飛行機・ホテルから始まって全ての手配は自分でやらなくてはなりません。
旅の様々な手配は面倒と言えば面倒なのですが、旅は旅そのものだけではなく、こういう手配も楽しみのひとつと考えてやるとそれなりに楽しいものです。

以下は今回の旅行に関しての主要な手続き・手配についての一覧です。

<フライト> 外国に行くのですからこれがないと行けません。名古屋⇒成田⇒NY⇒コロンバス⇒ラスベガス⇒コロンバス⇒シカゴ⇒成田⇒名古屋を手配します。エアーラインは腐れ縁のJAL。

<フライトのアップグレード> 成田/NYのフライトは13時間のフライトでこの歳になるとエコノミーはちょっとキツい。そこでチケットはプレミアム・エコノミーを買って、更にマイレッジでビジネスへのアップグレードを手配。

<レンタカー> コロンバス滞在中は車がないと行動できません。やはりアメリカで走るのはセダンではなくRVです。今回はトヨタのRAV4を手配、ちなみにアメリカではこのクラスのレンタカーにはナビは装備されていません。

<高速バス> NYからボストン往復は飛行機ではなくバスにしました。ニューヨーク・ヒルトン前からボストン・ヒルトン前までLIMOLINERというバスが1日2往復あり、4時間弱で行けます。

<ホテル> ニューヨーク、ボストン、コロンバス、カナダ・ナイアガラ、ラスベガスのホテルを予約しました。
ニューヨークは予想以上に高く、何かイベントがあるような感じで、1泊350ドル以下(4万円以下)では便利なところは全くありませんでした。

<レンタル携帯電話> 個人旅行は必須です。レンタル料は1ヶ月間で約5000円ですが通話料は送受信とも1分220円とバカ高。
日本の主要な方々には番号と通話料を連絡。、世間話はSKYPEにして携帯は緊急用という事でお願いしました。

<ESTA申請>アメリカはこれをやっておかないと入国ができません。今回は誤って申請代行業者のサイトからやってしまい、14ドルのところを70ドルも取られてしまいました。非常に紛らわしいサイトがいくつもあるので要注意です。

<国際運転免許証> これは免許センターに行って作ってもらうだけ。

<観光ツアー> NY・ハーレムのナイトツアー、夜のハーレムはカミさんと2人でブラブラする、という訳に行かないのでツアーを申し込みました。グランドサークルはラスベガス出発の4泊5日のコース、ここを見ないとアメリカに行った価値がありませんからね。

<クレジットカードのブロック解除の連絡> カード会社によっては突然に全くの外国での使用に対してブロックを行うのでカードが使えなくなります。盗難と見なすからです。
ですから予めカード会社に旅行先と日程を連絡、ブロックをしないように伝えておきます。

<その他情報の収集> 道路地図、地下鉄の地図なども集めておきます。それと夕食レストランは現地に行ってから決めるのではなく、予めいくつか候補を持っておくとよいというのが今までの経験から言える事なのでざっくり調べておきます。

全ての手続きは基本的にインターネットと支払いはクレジットカードで行うことができました。本当に便利な世の中になったものです。

そんな訳で今日から10月17日までの約1ヶ月間アメリカの各地を転々としますが、なるべくリアルタイムで日々の出来事を日記にアップして行こうと思います。
今もこれを書いているのは成田からニューヨークに向かう飛行機の中、食事も終えて機内は暗くなっています。周りの乗客は3分の2くらいの人が映画か何かを見ており、残りの人は寝ています。

私とカミさんにとって1ヶ月の旅行というのは初めての経験です。
何が起きるのか、どんな経験をするのかわかりませんが、大いにエンジョイしたいと思います。

ではビールをもう1本持ってきてもらおうかな。。

inserted by FC2 system