10−02−27 日本との違い

2日目(25日)の朝、朝食を電話で注文。ヨーグルト、果物、ジュース、それに小さな小さなソーセージを2個。果物、ジュースは残しました。食欲は全然ありません。
背中は痛みは殆どありませんが違和感、やはり下肢が何とも言えない、耐え難い痛みです。

看護婦さん達は朝夕の7時〜7時30分で交代、3交代だと思ったら2交代なのです。日勤の看護婦さんと看護助手さんがやってきて挨拶、「顔色はいいですよ。心配入らないと思います。」、と言ってくれました。

ここで仰天したのは、10時にセラピストが来るので、歩行練習をして下さいという事でした。
背中を20cm切り開いて骨にボルトを何本も打ちこんで、一部骨の移植をやったのは24時間前。

でも看護婦さんはやれと言います。これがアメリカ流なのか!びっくり仰天です。

9時頃再度別の看護助手が現れて手術部位から出る血を集める管以外の管を全部外してしまいました。おしっこの管を抜くときは猛烈に痛かった。

10時にドクターの回診、ドクターは全部で3人。
手術は成功しています。顔色もいいし今のところ何の問題もありません。
と言って部屋を出ていきました。

10時30分に女性のセラピストが現れて、私を立たせて歩行練習です。歩行用の補助器を使って歩きます。少し天井が回る感じがしますが、歩けます。痛み止めがうんと効いているのか、痛みは特にありませんが、身体全体が奇妙な違和感に包まれています。50mくらい歩いて部屋に戻りました。

11時30分に先ほど部屋に来た3人のドクターのうちの一人のドクター(女性)が来て、明日に退院できると言います。
エーッ、20cmも切っって37針も縫ってある手術をして48時間で退院とは!
話で聞いてはいましたが、こんな状態で退院の話をするなんて、、、。

午後に3時にセラピストが再度やってきて、歩行練習。今度は歩行補助器なしで歩きます。やはり薬を飲んだせいか、痛みはあまりないのですが、気分は全く優れません。

夕方4時頃にトイレに行こうとしましたが、今度は立てない程の激痛が下肢を中心に襲ってきました。トイレは部屋の中にあるので片道10mくらい。もうトイレで立っているのが精一杯。それに猛烈な悪寒、歯がガチガチなっております。これに加えて肝心のおしっこが出ないのです。
尿管が腫れているのか、どうなっているのかわかりません。この苦しさ!

夕食は殆ど摂れず。6時に傷口のガーゼの取り替えです。看護婦さんの話では傷口は異常はないとのこと。
寝ていても腰と下肢全体が猛烈な痛みに襲われています。本当に耐え難い痛さです。看護婦さんを呼んで、痛み止めをもらいます。
痛み止めを飲むと痛みは軽減されるのですが、切れ始めの頃に再度痛みと強烈な何とも言えない不快感が襲ってくるのには参りました。

看護婦さんに頼んで明日のドクターの回診の時にテレビ通訳の依頼をしました。
この病院は24時間TVによる通訳サービスを受ける事ができるのですが、看護婦さんはこれのテストをやってくれました。
病室は個室で、通訳のための専用テレビが据え付けられているのでした。

夜の10時にトイレ、もう殆ど死にものぐるいです。耐え難い痛み、歯の根が合わない程の悪寒、それにおしっこが出始めるまでに1分以上かかるのです。もう立っていられません。殆ど気絶状態です。

このあと翌日の朝までは思い出すだけでも恐ろしいものでした。
数時間ごとに痛み止めを飲むのですが、腰と下肢の耐え難い痛み、これを地獄と言わずして何というのでしょうか。

ドクターはいつも何時頃くるのか?」、と聞くと朝の6時半〜7時半には来ると言います。
私はもう1日、入院させてもらおうと思っています。この状態で退院なんてとてもムリ。」と言うと、「わかりました、ドクターに相談して下さい。」、という返事でした。

看護婦さんは夜中でもいろんな薬をもってきます。痛み止め、便通剤(痛み止めを飲むと便秘になる)、化膿止め、その他、ウンウン苦しんでいてもこれらを飲ませます。

ドクターは予定より大幅に遅れて回診に来ました。昨夜のからの状況は、看護婦さんが報告してくれてあったようでした。「もう1日このままいてはどうですか?」、ドクターはあっさりと入院を1日延長する事を提案してくれました。
この時点で、手術後約50時間でした。
(結局TV通訳システムは使いませんでした。)
この日の午後(26日、手術は24日)、看護婦さんが来て、「便は出ていますか?」、と聞きます。まだ入院して1回も出ていないと言ったら、座薬をドーンと入れられて、小地獄を作ってくれました。
つまり、ものすごい効き目の高い座薬を入れたため、それから数時間の間に3回もトイレに行かなくてはならなくなってしまったのです。
トイレのために立つ苦しみは尋常ではないのです。

固形物を殆ど食べていないので、よく考えたらそんなに便は出る訳がないのです。
夕食はミートボールの入ったパスタ、フルーツ、ジュースという、やっと食事らしい食事を摂ることができました。

しかし夜になると腰の痛みと下肢の痛みはやはりひどく、付き添いで来ていたカミさんがオロオロするほどでした。

この日はまたセラピストがやってきて、今度は階段の昇降の練習をしましょうという事で、3階と4階の階段の使って練習をしました。
何でこんなにせっかちに歩かせるの?何だか悔しさみたいなものがこみあげてきました。

27日、とうとう退院の日がやってきました。日本で同じ手術を受けたHさんの話によると、日本では手術後1週間は安静、退院は”4週間後”だったそうです。

ここオハイオでは手術後普通は”48時間後”で退院、私の場合でも”72時間後”で退院なのです。

退院の日は退院後の注意がびっしりと書かれたメモと、痛み止めの処方箋をもらいました。

強烈な悪寒と、腰と下肢の耐え難い痛み、おしっこが出ない、という状況の中、会社のAさん、Sさん、それにYさんの助けを借りて午後2時頃自宅に帰りました。
自宅療養の開始です。
inserted by FC2 system