09−10−25 晩秋のオハイオ

オハイオの紅葉は日本では想像できない素晴らしいものです。
毎年この季節は楽しみにしているのですが、最高のシーズンの先週の土日に残念ながらミシガンに出張でオハイオ不在になってしまいました。

そんな訳で1週間遅れでちょっと盛りは過ぎていたのですが、今日は近所を駆け足でぐるっと回って最後の紅葉を楽しんできました。
家を出てデラウエアーという町を過ぎてステートパークに到着。やはり金曜日から昨日の土曜日にかけての雨と風で葉っぱの多くは落ちていたもののそれなりに楽しめました。

ところが公園内には浮浪者がいてちょっとやばい雰囲気、おまけに異様な目つきで声をかけてきましたので、このステートパークからは早々に引き上げました。
次に行ったのがメトロパーク。ここは手軽に紅葉を楽しめるところです。お天気も良く、かなりの人が公園内でバーベキューをしたりして楽しんでいました。

その後に訪れたのがメトロパークのほんの隣にある” The Pontifical College of Josephinum ”という神学校。ここのキャンパス内は非常にきれいな紅葉を見ることができます。
厚かましくも学校の正面に車をドーンと停めて、入り口の前で建物を見上げていると若い神父さんが出てきて、挨拶をしてくれました。

この日の紅葉見物は所要時間3時間で近所の3カ所を回っただけでしたが、それぞれ趣のなる紅葉を楽しむことができました。

オハイオは自然に囲まれた州です。人口100万人の州都のコロンバスも住宅地の中、そしてその周辺で手軽に紅葉を楽しめる素晴らしいところです。

来週の木曜日はハロウイーンです。ハロウイーンが終わるとサンクスギビング、そしてクリスマス。
オハイオの秋は行事が一杯です。

inserted by FC2 system