09−10−03 頑張るぞお〜!

先週8月に強風で受けた屋根のダメージの修理をやっとやってもらいました。今まで屋根は2回ほど修理をしましたが、今回はとうとう葺き替えという最後の手段となりました。
業者は会社のオハイオ人のKさんとJさんが紹介してくれた人で、フレッドという感じのいい人でした。

先週電話があり資材の運び込みを月曜日にやり、作業は翌日やりますので支払いの準備(小切手)を願います、という連絡がありました。
月曜日に家に帰るとガレージの前にドーンと資材が積まれていました。カミさんの車がガレージから出せなくなってしまいましたが、まあ1〜2日だからいいか〜、と言うことで我慢です。

翌日は天気が悪く、作業は翌々日の水曜日になりました。
カミさんの話によると朝の7時ちょっとに作業員が6名来て、さっさと作業開始、夕方の4時にはバックヤードもフロントヤードもきれいに掃除をして、チリ一つ残さず帰って行ったそうです。

費用は日本的な感覚から行くと非常に安い感じです。日本はこのような作業の場合、先ず足場を作ります。これが普通30万円〜70万円とべらぼうです。

私は何年か前に、両親の家を訊ねた時に行われていた家の外壁修理の事を思い出します。その時の様子はこんな感じでした。

職人さん達は朝の8時ちょっと過ぎから仕事を始めますが、10時になると憩を30分とります。
休憩の後作業を始めると直ぐに12時のお昼です。お昼はしっかりと1時間休みます。職人によっては昼寝をします。
そして午後もやはり3時から30分の休憩をとり、再び作業を始めたたかなー、と思ったら4時半頃から帰り支度を始め、5時きっかりには帰って行きました。

全く休憩の間に仕事をしていると言う感じで、10時の休憩、12時のお昼、3時の休憩の度に母親はお茶とお菓子を出しておりました。

今日、大きな封筒がフレッドから届き、中には工事に関する保証について詳しく書かれたドキュメントが入っておりました。
それによると今回の葺き替えの基本寿命は30年、とはっきりと書いてありました。

またもし客を紹介してくれたら100ドル(1万円)を差し上げるので、客の紹介を御願いします、と封筒と住所を書く用紙が入っておりました。

いつ頃からだったか忘れましたっが、土曜日の朝食は私が作るようになりました。作ると言っても味噌汁だけですが。
味噌汁は具の野菜とか油揚げをパーッと刻んで、鍋に放り込んで、出来合いのダシの元を使って作ります。
味噌汁のコツは具を煮過ぎない事、ダシを適量に使うこと、と思っています。

例えばジャガイモとかは2分以上は煮てはダメという事がわかったので、火を切るちょっと前に放り込む、とか、、、、。

そんな中、1月以上前のテレビで面白い番組を見たのです。
それはトマトケチャップを日本料理の味覚を向上させるために使う、というものでした。

何でもトマトの中にはグルタミン酸が大量に含まれており、例えば味噌汁にも少し入れるとコクが出る、という事でした。

で、さっそくやってみました。量は大きなスプーンに半分くらい、確かにコクが出ます。
多く入れすぎるとトマトケチャップが入っているな、というのが何となくわかってしまいますが、コクがでるのは不思議でした。
番組では出演者に実際に澄まし汁を作って飲ませていましたが、全員が「旨い。」、と言っていました。

理屈はいろいろとあるようで、簡単に言えばトマトケチャップを熱い汁の中に入るとトマトのあの独特の酸味成分が飛んで、グルタミン酸のうまみだけが残るから、だそうです。
そういえば西欧料理でもトマトをいろいろな食材と組み合わせる料理って以外と多いのに気が付きます。

”トマトだし”の番組を見て、そして自分でやってみて納得しました。

先週のある会議で今はインディアナの工場にいるHさんと久しぶりに会いました。
Hさんは1年ほど前から自転車とジョギングによるダイエットを始め、数ヶ月で9kgのダイエットに成功した人です。

そして彼は今、フルマラソンに挑戦すべくトレーニングを強化しているそうで、既にハーフマラソンには参加済みで近々行われるLA(ロスアンジェルス)マラソンに参加すると言っていました。
Hさんは確か50才だったか51才、結構な酒豪だったのですが、今は一滴も飲んでいないとの事、これもスゴイ。

一方私の方は最低週3回、6km位をジョッギング、そして軽く柔軟体操と筋トレというペースを維持しようとしています。

以前は6kmは殆ど全部走っていましたが、最近は4:6くらいの割合で歩くことにしています。
GW(体重)がある程度減るまでは、あまり走ると膝を痛める、とカミさんにしつこく言われたからです。

そんな訳で今日の土曜日も会社まで行って定番のメニューをこなしてきました。
会社までは片道30分程かかるので、近所のクラブに入った方が効率がいいとは思うのですが、気軽なので今のところ会社のフィットネスクラブに行っています。

この日のジムはガラガラで、行った時は5〜6人、そしてプールに5〜6人いたと思うのですが、帰るときは私とカミさん以外は2人で、プールには誰もいない、という状況でした。

ここのジム、冷房が効きすぎていて、トレッドミルで走って大汗をかいた後、筋トレをやっていると徐々に汗が乾き、しばらくすると寒くなってきます。
そんな訳で、先週は完璧に風邪をひいて1日寝込んでしまいました。

Hさんのようにはいきませんが、何か具体的な目標をもって体力の維持向上をやりたいと思います。

inserted by FC2 system