09−09−04 日本は世界のATM

先週もデトロイトの取引先に1泊で出張でした。
月曜日の夕方出発して途中で食事をして、目的のホテルに着いたのは夜の10時前でした。
食事はせっかくだからと言うことで日本レストランに入りましたが、私も始めて経験するすざましい”日本風”レストランでした。

今までいろいろな日本レストランに行きましたが、この日の日本レストランは極めつけでした。それまで最高は数年前に行ったソルトレイクシティーで入った日本レストランでしたが、この日のレストランはそれを遙かに凌ぐレベルでした。

さて最近出張に強い見方が加わりました。
強い見方とはインターネットがつながるホテルであれば、どこでも日本のテレビが見えて、ラジオが聴けるのです。

”ジャパンテレビ”という日本語衛星放送を有料、または無料で提供するホテルはありますが、これはインターネットに接続できるPCがあればOKなのです。

出張先ではホテルに帰ってもメールを読んだり書いたり、資料の整理をしたりします。
日本のホテルであればテレビをバックグランドにしてこういう事をやりますが、普通アメリカではできません。(私の場合、英語の放送はバックグランドにはなりません。)

このPCーTVは画質はよくはありませんが、画面の隅にちょこっと置いて見るとはなしに見るには全く問題ありません。

改善したいのは音質です。
PC内蔵のスピーカーというのは音が出ているか出ていないかを確認するのが目的ですから、音質は望むべくもありません。
小型で薄型のスピーカーがあれはすぐに買うのですが、、、、。

これ以外にサイマルラジオもインターネットで聴けますので、これも時々聞いています。

今週は土日に加えて、月曜日が旗日(レーバーデイ)で休みです。
この休みを利用して日本人の駐在員は、どこかに出かける事になります。オハイオから2泊3日程度で行けるとkろはいくらもありますので、様々です。

私の職場でもシカゴに行く、とかカナダのトロントに行くとか、いろいろと計画をしている人がおりました。シカゴまでは車で6時間、トロントだと8時間ですから手軽です。
会社の帰りに会社のガソリンスタンドで給油をして、車の中を簡単に掃除機で掃除をしていたらKさんに声を掛けられました。Kさんもセントルイスまで行くと言っていました。

私もこの3連休を利用してどこかに行ってみようと思っていますが、まあ日帰りでオハイオの州内か、せいぜい隣の集くらいかなーと思っています。
オハイオコロンバスというのはよく考えてみると結構便利な場所に位置しており、シカゴ、ナイアガラ、ワシントンDCまでいずれも6時間、ニューヨーク、オタワまで10時間、ちょっとがんばってモントリオール、ボストンまで12時間です。

さて私の周りのオハイオ人にも計画を聞いてみると、みんな家でゆっくり過ごす、親戚が来る、とかで日本人のように旅行に行くというのは殆どおりません。

ちょっとだけびっくりしたのは私の隣に座っているDさんで、お祖母さんのところに行って、5世代の写真を撮ってくるというのでした。一緒にいたBさんも、「エー、そりゃ本当かい?」、という事でしばし話題にしました。

お祖母さんは98才でその娘は75才、孫が40才後半、ひ孫が25才で、その子に子どもが生まれたので5世代になった、しかも全部女だ!って言っておりました。
お祖母さんは残念ながらアルツハイマー病になっており、数年前からDさんの事もわからなくなってしまったそうです。

また写真を見せてもらおうと思います。

アメリカは今、不景気です。日本も不景気です。ナゼ不景気になったか、理由は簡単です。小学生でもわかります。ものが売れないからです。アメリカでは特に住宅、車と言ったものに顕著に表れています。
家とか車がナゼ売れなくなったか、それはみんな借金をして買っており、借金が返せなくなったからです。

ナゼ借金が返せなくなったか、、、いろいろと言われていますが、簡単に言うと元々借金をしてはいけない人達、つまり借金の返済能力が殆ど疑わしい人達にお金をどんどん貸して買い物をさせた、、、、

とにかくアメリカは大変な事になっています。そしてこの影響を受けて日本、ヨーロッパ、みんな大変な事になっています。やはり一番の問題は失業者の増加だと思います。日本は完全失業率が5.7%で最高になったそうです。

この先は本HPの趣旨に反しますので、書きませんが、これを解決するのに、家庭にお金をばらまいたり、派遣労働法を変えたりしても問題は全く解決しないのは、これも小学生でもわかります。

話は全然変わりますが、アメリカとか各国は日本に期待している事は次の一つだけだそうです。ニューズウイークに大きくはありませんが書いてありました。
”日本は世界のATMとしてがんばってくれればいい。それ以外は何も望まない”

日本はせっせとお金をかせいでATMにお金を詰め込んで、各国がそこからどんどんお金を引き出す、まあこういう事でしょうか。政権が変わっても期待は変わらない、という事のようです。

でもこのままでは、我が日本国ATMも空っぽになってしまいそうです。

inserted by FC2 system