09−01−09 針路、西へ〜と、

ハワイ。日本人にとってハワイはいろいろと意味のあるところです。常夏の島、ワイキキの浜辺とフラダンス、新婚旅行の人気地、古くは日米開戦の火ぶたの切られたところ、、、etc。
この日本人には非常に縁の深いハワイ、今回は私達は上の娘の結婚式に参加するために行くことになりました。

日本からハワイは東にドーンと7〜8時間のフライトでダイレクトで簡単に行けます。
オハイオからハワイは日本から行くよりも少々面倒です。
ハワイへのフライトは西海岸の主要都市からたくさん出ていますが、オハイオからですと大体が2回の乗り継ぎになってしまいます。

今回はダラス/テキサス経由ホノルルという、1回の乗り継ぎでで少しは楽なフライトでした。

2週間前にメキシコシティーに行ったときはヒューストン/テキサス経由でここはUAのハブ空港、今回はAAを使ったのでテキサスのAAのハブ空港であるダラス経由となりました。

コロンバス→ダラス、ダラス→ホノルルのいずれのフライトも満席状態です。特にダラス→ホノルルはハワイへの観光客の現役を退いた60代後半から70代のアメリカ人で一杯でした。

ホノルルに行ってからもわかった事ですが、ハワイのようなところに行くのはアメリカでは仕事をリタイアーした老人が主流で、日本のように20代のオネエチャンとかのグループを見掛ける事は非常に希です。

この現象はアメリカのリゾートへ行くと共通で、こういう場所でのんびりと過ごすというのは現役世代、や独身の若い連中がやる事ではない、という事のようです。

日本の場合は結婚すると行けなくなるから独身の間に行っておこう、という事のようですがこの考え方の違いはなかなか面白いと思います。

コロンバスからダラスまでのフライトの出発時間は06:45です。
という事は起床は早朝3時、4時少しには家を出て空港に向かいます。さすがにこの時間帯はフリーウエーも車は殆ど走っていません。

この季節のフライトは時間どおりに発着するのは希と考えても差し支えないくらいなのですが、ホノルルまで全て予定どおりに飛んでくれたので一安心でした。

コロンバス→ダラス(飛行時間:3時間少し)、ダラスで2時間待ち、ダラス→ホノルル(飛行時間:8時間少し)、つまり飛行機は西へ西へと飛んで、ハワイ時間午後2時に気温25℃、太陽の光が降り注ぐ常夏の島ハワイ到着でした。

オハイオからハワイは結構遠いイメージで、実際にもヨーロッパに行くよりずっと時間がかかります。

結婚する上の娘は11日に日本から来ることになっており、この日は下の娘が日本から午前中に既に到着済みです。ホテルまではシャトルバスで行きます。料金は9ドル。午後のこの時間帯に日本から到着する便はないのか、それとも個人旅行客は少ないのか、バスに乗った日本人は私達だけでした。
携帯から下の娘を呼ぶと娘はすでにホテルの周りの探索を終えたとのこと。やはりこの辺は若い連中は早い。

私達と下の娘3人が宿泊するホテルはワイキキパークホテルとかいう名前で、上の娘が宿泊するハレクラニというホテルと同系列で、どうも日系のホテルらしい。

ホテルに到着、チェックインを済ませて部屋へ。21Fのオーシャンビューで眺めはいいのですが、ダイヤモンドヘッドはシェラトンがドーンと建っているので残念ながら見えません。

でもこのホテルの受付のネエチャンの態度は何ンだ〜?
倭系だか半島系だか何だかわからないけど、客を睨み、質問には例の最近はやりの、口を半分開いてアゴを突き出す、「はア〜〜?」、という返事。
このホテルには結局6泊したのですが、部屋の掃除とかその他の事も併せると私は”C”以外はあげる事ができませんでした。

ま、それはともかく立地条件は最高で歩いて2分でカラカウア通りのDFSです。ここは観光の足となるトロリーバスの発着場で、大事な場所です。それ以外に歩いて15分〜20分以内でワイキキの主要なレストラン・ショッピングモールに全部行ける感じです。
というよりも、ワイキキエリアというのはうんと狭く、車の必要はなく、2本の足で十分です。

今日のうちに済ませておきたい事は結婚式に着るアロハシャツとムームーを買っておく事です。この店は娘がちゃーんと既に探してくれてありました。歩いて2分のところにあるワイキキ・ビーチ・ウオークの2Fにある、ハワイアンムーンというお店。

ここで結局はお勧めの、ファミリーお揃いのアロハシャツとムームーを買いました。日本人用のXSとかPとか、そういうサイズも結構豊富で、店員もあんまりイヤミもなく、いい感じのお店でした。

さーて6時、つまりオハイオ時間では既に夜中の11時です。
お腹も減ってきたので食事をする事にします。1Fの隅っこにエライ人だかりがしているレストランがあるので、ここに入ってみる事にしました。

ヤード・ハウスというレストランでビアレストランのようです。
料理は迷った挙げ句、2人前を注文。3人でシェアーする事にしました。私は巨大なフラスコ型のグラスに入ったビールを2杯も飲んじゃいました。
1杯でで1000CCくらいあった感じなので、結構いい気持ちになってしまいました。(笑)

娘もビールを飲もうとしたら、ID見せろと言われパスポートを部屋のセーフティーボックスに入れてきたので年令証明できずに注文できませんでした。でも私の巨大フラスコビールを勝手にゴクゴク飲んでましたけど。

店を出てこのショッピングモールの前の腰掛けで一服です。店はどこも夜の9時〜11時、レストランは夜中の1時までまで開いているところもあり、昼間はビーチで、夜は一杯やって食事をしてショッピングというパターンになっている感じです。

今回の主な目的の上の娘の結婚式は12日で、その前後はカミさん、下の娘と観光でのんびりです。気温は20℃以下になって爽やかな微風が吹いています。オハイオは氷点下の世界ですが、ここは天国。
さーて、ホテルに戻って明日に備えますか、、、。