07−06−02 禁煙・禁酒
今日の午後は床屋に行き、そして買い物です。今はオハチョンの身ですから1週間分を見積もって簡単なものだけ買えばいいので、Jという日本食材のスーパーで間に合います。
結構な客が入っています。日本食材スーパーですから日本人が主な客ですが、韓国人とかアメリカ人の姿もよく見かけます。

アメリカ人の中には日本人との夫婦を時々見ます。
組み合わせとしては旦那さんがアメリカ人、奥さんが日本人で、これの逆の組み合わせは私は見たことがありません。しかもその殆どが相当な年配、65才〜70才、あるいはそれ以上の方という感じです。

このような夫婦はどのような経緯で結婚をされたのか、いつも思い出すのはコロンバスの北60kmくらいにある小さな町、マリオンに住んでいたスミコさんというアメリカ人と結婚していた日本人女性の事です。。
今から20年近く前の1988年10月、私は出張で日本からオハイオに来ておりました。
休日のある日、私は何もする事がないので、あるフレアーマーケットに行き、そこをブラブラしておりました。すると後から年配の日本人の女性に、「あなた日本人でしょう?」、と声を掛けられました。

彼女の名前はスミコ・シュナイダー、ご主人はビル・シュナイダーという名前の方でした。ビルさんはその時で57歳だったか58才だったかと言われたのを記憶しております。

話が弾んでスミコさんは私に、家に来て食事でもして泊まって行けば、というお招きをされました。2週間後くらいに私は、厚かましくも一宿一飯の恩義に預かりました。

その時にいろいろな話をスミコさんとビルから聞きました。
スミコさんは、ビルが神奈川県にあるアメリカ海軍厚木基地に来ていた時に知り合ったと仰ってみえました。

そしてその時スミコさんは会社員だったこと、ビルさんは海軍の電子偵察機の通信兵曹であったこと、ビルさんは40才で海軍をリタイアして電話会社に勤め、オハイオに17年住んでいること、その他プライベートなことも一杯話してくれました。

そのビルさんも来年には電話会社をリタイアして、この家を売って2人でアリゾナに行く計画をしていると言ってみえました。オハイオの冬は老人には少し厳しいよ、とビルさんはニコニコして言っていたのが印象的でした。

ビルさんは先に寝てしまい、私とスミコさんは夜遅くまでいろいろと話をしました。
スミコさんは日本に帰りたような事を言ったと記憶しています。
でも日本へは旅行では行けるけど、もう帰れないとも言いました。家族みんなから結婚を反対されてね、、、と言った時は少し寂しそうでした。

そして翌日の別れ際にスミコさんは、「千葉の柏に姉がいます。帰ったら私の様子を伝えて下さい。」、と言いました。

私は出張を終えて日本に帰り、早速スミコさんのお姉さんに電話をして、スミコさんにオハイオでお世話になったこと、そしてスミコさんの様子をお伝えしました。
お姉さんは「そうですか、そうですか、、」、と聞いてみえました。

スミコさんはその後やはりアリゾナに引越しをされ、そこでビルと2人で生活をしていましたが、しばらくしてスミコさんは病気か何かで亡くなった事を知りました。
今でもマリオンのスミコさんの家と、「日本はやっぱりいいわよねー、、、、」、と目を細めて懐かしそうに、そして寂しそうに言っていたのを思い出します。

年配のアメリカ人と日本人の夫婦、このような方を見ると私はいつもマリオンのスミコさんを思い出します。そして今日、日本食材スーパーで見た夫婦、スミコさんも生きていればきっとこのくらいの年配になっているかなー、とふと考えてしまいました。
私は禁煙についての質問をいろんな方からされます。私ほどのヘビースモーカーが、タバコを止めたということが信じられないと皆さんおっしゃるのです。

「キツくなかったですか?手が震えて、精神撹乱状態になりませんでしたか?気が狂いそうになりませんでしたか?」、等等。答えは私の場合、全て「ノー!」です。きついとか苦しかったという事は全くありませんでした。

今でも1日に1回か2回、タバコ吸いたいなー、と思うことがあります。でも30秒くらい、長くても1分くらいでのその気持ちはスーッと消えていきます。これが判っているので、また来たな、と思うだけです。
今年の2月からオハイオは州法で公共の場所での喫煙を禁止する事が決まり、会社の中は建物内だけではなく、敷地内も含む全てが禁煙になっています。3年前に禁煙をしてよかったなー、とつくづく思います。

それと禁酒の方ですが、最近これのルール改定を行いました。
ビールはアルコール飲料の分類から外し、清涼飲料水のカテゴリーに変更しました。ですからビールだけを飲んだ日は禁酒実施日としてカウントします。

このルール改定、発案・提案はSHIN、審議もSHIN、決定もSHIN。ですから日本国憲法改定のような面倒な手続きはなく、簡単に改定できました。
目下の遵守状況ですが、目標の1週間に2日の禁酒はルール改定にもかかわらず、守れておりません。せいぜい1週間に1日、または0日です。

これに関してですが、「禁酒日は後でまとめてとるので、全体としての数字は合う予定である。」、というコメントがSHINから出ております。
inserted by FC2 system