07−05−13 今年は何を植えるかナー
前々から気になっていた家の修理。私の家も買ってから10年以上、築後で言うと14年は経っています。それまでも不具合の都度修理をしてきましたが何とか使える部分とか、不具合があっても表面上は毎日の生活に影響の少ない部分とか、応急処置でごまかしている部分とか、いろいろとあったのですが一気に全部直すことにしました。

と言っても自分でやるのは面倒だしという訳で、あんちょこですが全部業者に頼む事にしました。でもこの業者の選定が難しい。そこで私のオハイオ生活コンサルタントの一人である会社のJFさんに相談してみました。
「SHIN、それならXXX(彼が以前マネージャーをやていたある課)にTCというハウスビルダーをやっているのがいるから彼に頼もう。」

TCさんは私の会社の社員で、副業で家の建築・修理をやっている人で、いわゆる大工の棟梁です。
つまりそれぞれの専門業者とのコネクションも一杯持っているという事なので、TCさんに全面的に依頼をする事にしました。

こちらの会社では社員の副業を制限するような規則は普通はなく、例えば4年前に家の外壁のペンキ塗りをやってくれた人はコロンバス市消防署の署員でした。

先週の日曜にTCさんとエアコンの専門屋のMAさんが家にやってきて、修理する部分の下見をしていきました。
バックヤードへの入り口のドアーの取り替え、家の外板の修理、デッキ(テラス)の階段の修理、エアコンの修理、湯沸かし器の配管修理とか、エアコンを除いてやろうと思えば自分でもできる修理ばかりです。

後は屋根の葺き替え、バスタブ(風呂桶)の交換、洗面所修理、そうそう窓ガラスの交換もありましたっけ。窓ガラスは二重ガラスになっており、この間に空気が進入すると水滴が入って曇ってしまうのです。窓ガラスの曇りもいつの間にか8枚くらいに増えています。

一番高価なのは屋根の葺き替えで、これだけで8000ドル(100万円弱)はかかるという見積もりを以前にもらっています。エアコンは別の業者の見積もりが全部交換で3500ドル(40万円弱)、今回のMAさんの見積もりでは、ある部品の交換だけでOKではないか、という事で500ドルで済みそうです。

アーア、一体全部で幾ら掛かるのかナー、正直かなり心配になっております。
私の家の近くに大きなフィットネスクラブができて数ヶ月、朝夕の通勤の都度その横を通りますが、非常に盛況のようです。私が朝この横を通り過ぎるのは6時50分頃で、驚くのはこの時間帯でも既に恐らく100台以上の車が駐車場にある事です。

オハイオ人は出勤前に一汗かいてそして勤めに行く、これは普通の事のようです。
というのは、私の会社の連中も朝の6時(!!)に会社に来て、ジムで走ったり自転車漕いだり、筋トレやって、そして職場に出勤という連中が結構います。

日本人の感覚から行くと、仕事前に体力を消耗したら、仕事に差し支えるのではないか?と思ってしまうのですが、彼等、彼女等オハイオ人達は全く違うのです。
「SHIN、運動して一汗かいてシャワーを浴びてそして仕事をする。疲れたなんて感じはないね〜。良い気持ちだね。」

私の質問に対して、こういう返事が返ってきました。やはりオハイオ人と我々倭人とでは、身体の構造が違うようです。
私は仕事前の早朝に激しい運動をするオハイオ人のマネをする気にはなりません。

それと昼に1時間とか1時間半ジムに行って、汗を流している連中もいます。勤務時間は朝夕の出勤・退社時間を延長して調整をしているるようです。
私の職場のオハイオ人も結構フットネスに行っているのですが、私とは滅多に会いません。私は夕方のかなり遅い時間時間に行くので、そのせいかと思っていましたら、理由はそんなところにあったのです。

ここに転勤して間もなく12年目を迎えますが、そんな勤務調整ができるようにしてあるなんて知りませんでした。

私の方は最近はかなり順調なペースで週最低3回のペース、時には4回を守っています。
週3回というペースは土曜日に1回行くので平日は2回、それ程難しい事ではありません。

今年になって走る距離を増やして、1回で最低6kmを走るようにしています。
このペースを守ると1ヶ月90kmを走る事になり、目標にしている年間1000kmを達成できる事になります。

でも夏になると室内でのフィットネスよりも太陽の下で汗をかきたくなります。
走るだけなら外を走った方が気持ちいいのは確かですが、筋トレとか柔軟体操とかはやはりそれなりの設備があったほうがいいので、どうしてもジムに通うことになります。

でも今日のフィットネスの帰り、走るのに適当な道路を見つけました。ダブリン高校の近くで、時々ここの高校の運動部の生徒がゼイゼイ言いながら走っているのに出くわします。
私もこれからの土曜日はここを利用するかな。ヨーシ、オジサンも君らと一緒に走るゾ!!
この季節、雨が降ると庭の芝生の伸び方はびっくりする程早くなります。ですから1週間に1回の芝刈りでは足りないという感じです。
実際にオハイオ人の中には1週間に2回刈っている人もおり、このような人の家の芝生はいつもキレイです。

私は芝刈りを、土曜日の夕方にします。以前は日曜日にやる事もありましたが、今は土曜日にやります。
私は日曜日の朝早く起きて外に出て、きれいに短く刈られた芝生を見るのが好きです。非常に清々しい気分になります。

昨日もフィットネスから帰ってきた夕方の5時半から1時間半をかけて芝刈りをしました。
今週は幸いに雨が降らなかったので芝はそんなに伸びていなく、芝刈り機のエンジンの調子もマズマズだったので、作業は楽に終わりました。

フィットネスで2時間、その後の芝刈りで1時間半、この間口にしたのはペットボトルの水を200CCくらいで、それ以外何も飲んでいません。

シャワーを浴びて汗を流して飲んだビールのおいしかった事、言葉には言い表せない味でした。私はこれを楽しみに運動をしているようなものです。

さて例年ですとそろそろフロントヤードの花壇に花を植えるる時期です。既にあちこちのホームセンターでは花の苗が大量に売られています。売られている赤や黄色、そして白の小さな花びらの苗は実にきれいです。

来週の日曜日は苗を買ってきて、フロントヤードの花壇に植えようと思います。
inserted by FC2 system