07−03−02 就職祝い
今週は栃木県宇都宮に宿泊して、途中1日だけ取引先を訪問した以外は連日の打ち合わせ、会議。さすがに疲れました。今回はオハイオ人のMさんが火曜日から一緒でした。
Mさんは日曜日にオハイオを発って、月曜日の夜に日本に着きましたが、コロンバスからシカゴのフライトがキャンセルになり、急遽ワシントンDCまで行き、そこから成田まで飛んできました。

最初の予約のシカゴから成田はANAでしたが、ワシントンDCからのフライトはUAになってしまい、この変更の時に何とビジネスクラスがキャンセルされ、エコノミーで13時間かけて成田まで来たそうです。
さすがのMさんも頭にきたらしく、会社契約の旅行会社とUAにキツーイ文句を言ったそうで、もう絶対にUAには乗らない、って怒っていました。

Mさんは日本に来たのは5〜6回あるようで、昨年も同じような時期に私と一緒に日本に来ております。電車に乗るのも、日本の食べ物もあまり問題はないようで、手間のかかるオハイオ人ではありません。
電車に乗って移動をするときも、多機能携帯電話からMP3の音楽を聴いたりしてじっとシートに座っておりました。

オハイオ人と電車に乗っているとナルホド、と思うことがあります。
今回電車で移動中にある駅からどっと高校生の集団が乗ってきました。かなりマナーが悪いです。
ところがMさんこの生徒達を見て、「SHIN、さっきの高校生はお金持ちの親ばかりですね。」、と言いました。
理由はみんな歯がきちんと矯正されているからというのです。

アメリカでは歯をきちんと矯正しているかどうかで、大げさに言うとその人の生まれ素性を判断する事がしばしばで、Mさんは他の高校生達の集団と比較しての結論だったのでしょう。

携帯電話と言えば、最近はこれなしでは生活・仕事に大きな支障をきたす環境になっており、日本に来たときは会社の携帯電話を借りて持ち歩くようにしております。
アメリカの携帯電話はシカゴまでの移動時に必要なので、持ってきますが日本滞在中は無用の長物と化してしまいます。

とは言っても所詮、非常に小型なのでじゃまになる大きさではありませんケド。
Mさんはアメリカの携帯電話をカメラとMP3のプレーヤー代わりに有効に使っていましたましたけど。

更に最近のホテルは高速のインターネット回線のサービスが当たり前になっており、ホテルから会社のイントラネットにアクセスしてメールの受信。送信が非常に快適にできるようになっています。

宇都宮の定宿はこのインターネットの環境が特に快適で、会社への接続も全くストレスを感じることなくできますが、東京の定宿はスピードは遅いし、接続して30分すると自動的に切られる事があり、サービスのレベルがイマイチです。
オハイオに転勤になって以来ずっと使ってきましたが、他にもいろいろと不満もあるので、そろそろ変えようかと考えています。
さて今夜は社外の友人のMさんの就職祝いです。Mさんは1年ちょっと前にある金融機関を早期退職して、家で悠々自適の生活を始められたのですが、1年が経つ前にやはりもう一度働きたいと思うようになったそうです。
Mさんは料理、庭いじり(特にバラ作りなど)、ラジオの製作、その他非常に趣味の範囲も広く、そしてどれを取ってもかなり本格的です。

経済的にもきちんと計画を立てて、無収入でも相当の期間は全く問題のない状況であるのは言うまでもない事ですが、それでも収入がゼロになるというのは、「何となく不安。」、そして、「家の中に居づらい。」、と感じたそうです。
言われてみればそうかも知れません。

それと趣味に没頭すると言っても、やはり趣味は仕事の合間にするから楽しみになる、という意味の事を言って見えました。
これも言われてみれば納得です。

また働くというのは生活のリズムを維持するためにも必要、という意味の事も仰ってみえました。

デイトレも毎日、毎日ずっとやるというのも限界があるそうです。

そんな訳で、再度就職活動を開始、今度はある大手都市銀行に就職する事になったそうで、先日合格の内示をもらったというのです。条件はフルタイムで融資・債権回収関連の業務、場所は大宮からちょっと離れた支店勤務になるそうです。

まあいずれにせよ早期退職、1年少しの悠々自適生活経験の結果の判断で、再就職先の条件もよさそうな感じで、めでたしめでたしという訳で、大宮のいつもの鮨屋でお祝いをする事にしました。ラフな格好で現れたMさん、いつものようにニコニコ顔を見せてくれました。

先ずは再就職合格内示に乾杯!!後はいつものつものとおり、つまみを注文し、少しずつ杯を進めるだけ。さすがに金曜日の夜だけあって店は客で一杯です。

Mさんは健康上の理由から液体燃料は最初のビール一杯を除き、もっぱら焼酎。
私はどうしようか迷いましたが、やぱりここは日本酒。秋田の吟醸酒を頂いちゃいました。

私の身体のコンディションはと言うと、日本到着5日目、つまり時差ボケで連日の睡眠時間は3〜4時間しかありません。
従いまして酔いの回りはあっという間です。

店を出たのは何時だったか、Mさんと大宮駅で別れ、電車に乗ってついうとうと、、、、、気が付いたら新木場でした。エライ乗り過ごしです。
慌てて電車を降りて、反対車線に乗り込んで11時半にホテルに戻りました。やはり座席に座ったときは居眠りに要注意です。

でもMさん、再就職が決まってこの前に比べてやはり顔が輝いて見えました。お話によると健康さえ許せば当面の間は勤める事ができるそうです。まあ、リラックスして勤めて下さい。
inserted by FC2 system