07−01−21 オハイオの冬になりました
私は東海地方の関西寄りで生まれ、この地方一帯では1月15日までを松の内とする事と記憶しています。松の内とは門松を飾る期間の事を言うわけで、従って誰が何と言おうと私はここまでをお正月と解釈しています。

7日に七草がゆ、11日には鏡開きですから、1月15日までの松の内は納得できる期間です。関東地方は1月7日までらしい。やっぱり関東人はこの辺もせっかちなんですね。

鏡開きではカチンカチンになった鏡餅を親父が金槌で割って、それを汁粉に入れて食べた子どもの頃の風景が今でも忘れる事ができません。七草がゆは七草を全部ではありませんでしたが、母親は青い野菜を入れたお粥を作ってくれました。

と言う訳で私の気分は15日までは完璧に「松の内」でしたが、誰も私の気持ちを尊重することなく、これを無視して仕事は容赦なくグリグリと始まっています。
オハイオの会社は1月2日から仕事を始め、日本も8日から始まり、1週間以上が経ちました。否が応でもエンジンの回転を上げなくてはなりません。
昨年の10月頃からちょっとペースが落ちていたフィットネス通い、年明けから再び力を入れております。冬場はジムには結構な人数が来ております。
ジムは朝の6時から夜の9時まで開いているので、夕方は7時頃には仕事を切り上げて行かなくてはなりません。

今週の火曜日にジムに行ったときに隣の職場のJさんに会いました。彼は45才くらいでしょうか、日本に駐在していた経験があり、かなり流暢な日本語をしゃべります。

「週3回来るのを目標にしていますが、なかなか難しいですね。仕事が終わって車に乗って、家に帰ろうか、それともジムに行こうか、ハンドルを右に切ろうか、左に切ろうか迷います。でも家に帰っちゃうことが多いのですけどネ。」
と言ってニコニコ笑っていました。

1時間30分〜40分間、5〜6km走って、筋トレ・ストレッチをみっちりやると大汗をかきます。あと4〜5kg減らして10年前の体型にしたいのですが、足踏み状態です。
3度の食事のバランスを取って、栄養を付けながらダイエットするのが大事との事で、そのためには30分以上のジョギング(早歩き)と、筋肉トレ・ストレッチがいいという記事を読んで、今私がやっている方法は正しいことを知りました。

定期健康診断でドクターから言われた事に、走るのは膝に負担が掛かる事があるので、要注意という事らしいのですがフィットネスを初めて1年、計算したら既に900km以上走っても何ともないので、そのまま走っています。

そのドクターはまた、「ニンニクを食べるといいですよ。私もごらんのとおりニンニクで健康そのものです。」、とリコメンドしてくれたので、それ以来毎日ニンニクの醤油漬けを2個食べています。
ニンニクの醤油漬けは液体燃料注入時(この場合は焼酎)にカリッとかじると、注入促進剤になって非常に具合がヨロシイのです。
このお正月休みに家族と共に日本に帰っていた同じ職場のHさんからお土産に米麹を頂きました。米麹で何を作るのか?味噌を作るのではありません。甘酒を作るのでもありません。そうです、濁酒(ドブロク)を仕込むのです。

日本では酒税法という法律によって、免許(税務署長?)を受けないで酒を造った場合、処罰を受ける対象になります。アメリカでは個人が飲むワインとかビール造りは認められているようで、私はオハイオに来てから今までに何度か作ってみました。

でも最近は米麹がなかったのでお休みでしたが、Hさんに頂いて冷蔵庫に保管していた米麹を使って本日ドブロクの仕込みを行いました。

本格的には2日くらいをかけて酒母を作って、これを使って「もろみ」を造るという方法がいいらしいのですが、手間が掛かるし、40℃〜60℃で長時間暖める何らかの装置も必要である事から、私は簡易的な方法で造っています。

材料は米麹以外に、良質の米、良質の水、それにイースト菌、これだけです。
ドブロクを発酵させる入れ物も気分的には陶器製の物が欲しいのですが、これもオハイオでは入手不可能なので、巨大なガラス瓶を使いました。

米も蒸すのが正式ですが、これも面倒なので炊飯器を使って硬めに炊きます。良質天然水はオハイオでは入手不可能なので、スーパーで買ってきたボトル入りの水を使います。

あっと言う間に仕込みは完了しました。
問題は発酵させる温度で、18℃前後がいいらしいのですが、アメリカの家の室内温度は冬でも22℃〜24℃くらいにしてあるので、暖かすぎます。外は−5℃以下。場所探しに苦労します。
1月の初旬までは日中は5℃〜10℃という温度の日が続き、全くの暖冬という感じでしたがその後気温は下がり始め、よやく日中でも−3℃〜5℃になるようになりました。

例年ですと12月には1〜2回はそれなりに雪が積もりますが、これも気温が高かったせいで、殆ど雪らしい雪はありませんでしたが、本日やっとまともに雪が積もりました。積雪は10cmくらいでしょうか、
暖かい温度が続いた12月〜1月上旬、この温度でこのまま春になるのか?と一瞬思いましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした。

雪が降っても道路には塩が撒かれるので、車の運転などにはそれ程支障はありませんが、それでもやはり気を使います。休みの日も外に出る気がしません。しばらくは人間も冬眠状態になりそうです。
inserted by FC2 system