06−11−25 今年もあと1ヶ月ちょっとです
サンクスギビングの事を日本のテレビだか新聞が日本のお正月のようなものと報道していたらしく、これに対して「サンクスギビングは日本で言えばお盆のようなものじゃないか」、という意見を書かれていたあるライターが見えましたが、私もそう思います。(お正月もみんな集まりますけど。)

サンクスギビングは私の会社は23日(木)から26日(日)までの4連休で、会社のオハイオ人に聞くとやはり親戚がそれぞれどこかに集まるという人が多くおりました。
日本人駐在員はこの4連休を利用して旅行をする人、家でゆっくりとする人、様々です。

私はと言いますと、実はこの時期にオハイオにいるのは4年ぶりなのです。03年のちょうどこの時期に父が亡くなり急遽帰国、そして04年・05年と法事で帰国をしていたからです。
それはともかくこの4連休、特に旅行等もする事無くかなり疲れ気味の身体をゆっくりと休める事ができました。
オハイオ人はサンクスギビングの始まる1週間、ひょっとしたら2週間前から、つまり11月13日(月)の週からそれぞれ休みを取る連中が増えます。
13日にちょっと用があったのでBさんの席に行くと今週から休みで出勤は27日とのこと。アリャー、2週間休みか。
仕方がないでSさんの席に行くとSさんも同じ期間休みとのこと。Mさん、Tさんはハンティングで出勤は12月4日からとなっておりました。

サンクスギビングの辺りからハンティング(鹿討)が解禁になるのです。オハイオは鹿だらけで、私の家からほんの数kmのところでも見ることができます。(もちろんこの辺りは禁猟区ですが。)ハンティングは山小屋に泊りがけで行って、ライフルとかボーゲン(石弓)で鹿を仕留めます。

Jさんは17日(金)からフロリダに8日間のバケーションです。出発の2〜3日前からそわそわして仕事が手に付かない様子でした。
オハイオ人達のこのような休みは年明け、つまり1月にその年の計画を提出して決めます。大体6〜7月に1〜2週間、11月〜12月にやはり1〜2週間の休みをとる人が多いようです。

この休みに会社で重要な会議とか何かイベント、その他が起きたとしてもこの休みをキャンセルするとか、変更をするとかは余程の事がない限りありません。
1月に休みを決めると直ぐに飛行機とかホテルの予約、その他全部の手配を済ませます。
今まで会社の仕事の都合でこれらの休みを変更したオハイオ人を見た事がありません。(これは平社員から、トップに近い幹部社員まで同じ。)

去年、ある大きなプロジェクトの中間報告が12月にあったのですが、一つのチームのリーダーのバケーションとこれが重なっていたのですが、やはり彼は休みを取りました。(報告は代行者がきちんと行い問題はありませんでした。)
彼にそれとはなしに聞いてみると、バケーションの日程は報告の日程が決まるずっと前に決めてあったetc.という言い方をしておりました。

サンクスギビングが終わるとアメリカはクリスマス一色になります。もうとにかくどこへ行ってもクリスマス、クリスマスです。昨日もスーパーに買い物に行ったら、あのバカでかい(バスケットの部分が60cmX90cmの2段)カートに2杯山盛りのクリスマスのデコレーションを買って行くオバサンを見掛けました。
もうクリスマスは始まっているって感じでした。

アメリカ人の年間の消費の3分の1だか2分の1は12月にするそうで、とにかく全てがクリスマス一色になります。
サンクスギビングと同様、クリスマス休暇にくっつけて休みを取る人も多く、12月は業務をやる上においてもいろいろと工夫が必要で重要な会議とか報告のイベントは、オハイオ人の出勤の予定をよく把握しておかないとうまくいかないケースがあります。
でも日本からはこういう現地事情はお構いなしに、12月もいろいろと要求が出てきますケド、、、、。。
私は家でのんびりとテレビを見たり、本を読んだり、そして夜は簡単な料理(料理と言えるかどうかはちょっと疑問ですが。)を作ってやはりテレビを見ながら液体燃料を注入しておりました。
会社のフィットネスクラブもこの4連休はお休み。運動不足というか、何も運動をしないので体が鈍ってしまいますが
、まあ休み明けから再びランニング、筋トレに精を出すという事で徹底的にダラダラ過ごしてみました。

とは言うものの買い物とか食事の準備とか、洗濯とか、掃除とか最小限やらなくてはならない事はいろいろとありますけど。
買い物も1週間に1回ですから買いだめをします。

昨日もビール、野菜、缶詰、ジュース、チーズ、ナッツとかは地元のスパーで買ってきました。
そしてお米とかサシミとか納豆とか漬け物とかの日本食は日本のスーパーで買ってきました。

食事は10年以上前のオハイオ赴任当時のように、外食に徹するという方法もありますが、当時と違って帰宅時間がうんと遅くなっている現在ではちょっとうまくありません。

そんな訳で1週間に何をどれくらい食べるかを計算して買い物をする必要があります。これって結構頭を使うのですね。

家でゴロゴロもたまには悪くありません。
あと1月すると今度はクリスマス休暇です。クリスマス休暇はどうしようか少し迷いましたが、昨年と同じようにNYに行ってみようと思い、旅行会社に行って飛行機とホテルの予約をしてきました。
対応に出てきた若い女性社員、数年前まで前に住んで見えたSさんのお嬢さんのMちゃんでびっくりしました。

これで冬休みの旅行の予約は完了、NYで昼間は美術館三昧、夜はどこかの日本料理屋の片隅で日本酒をチビリ、チビリ、それともジャズでも聴きながらウイスキーをチビリ、チビリ、、、、。

さあ、あと1ヶ月で今年も終わりです。本当に1年の経つのは早いものです。
inserted by FC2 system