06−03−03 自家製液体燃料

日本からのニュースは相変わらず、民主党の某議員の偽メールによる自民党幹部の金にからむスキャンダルの後始末の話ばっかり。
その議員は病院に入院したとか何とか、最初から証拠を見せないでああいう事をやるなんてのは、普通であれば中学生だってやらない事だし、そもそもあの政党は烏合の衆に近い集団だからしょうがないか、とか呆れてものが言えないとはこの事かと思ったりしています。

それと興味深いのが駒大苫小牧高校の野球部員(3年生?)の飲酒・喫煙によるセンバツ出場辞退事件です。
飲酒・喫煙をやった生徒はしかるべき処分を受けるのは当然ですが、何でチームが春のセンバツへの出場を辞退するのか、私は理解に苦しみます。

理由は、これほど個人を無視したやり方はないと思っているからです。
この不良選手の行為によってナゼ他の大部分の普通の選手が出場できなくなるのか、これらの選手達の事を全く考えていない行動だからです。校長先生と監督は辞任をするとの事で、まあこれは仕方ないかななと思いますけど。

高校野球で有名な学校の野球部員というちょっと変わった立場にある生徒の起こした不祥事。
アメリカでもしこのような事件が発覚したらどうなるか。やはりその生徒だけの処分になるのは間違いありません。校長先生が、「酒を飲んでもよし!」、と言ったのなら別ですけど。

ところで民主党の幹部の皆さんも今回の偽メールの決着の付け方、この高校の校長先生とか、監督を見習ったらどうですかねー。ああでもない、こうでもない理屈をこねないで、潔く、日本人らしく、腹を切る!

そしたら我が良識ある国民は、皆さんの事を少しだけ見直して、今度の選挙でもう少し票を入れるかも知れませんよ。皆さん、政権狙ってるんでしょ、頑張ってね(久し振り、ちょっとだけ暴言。)

そう言えば、今日はひな祭りです。
朝出勤すると、Cという女性が私のところに書類のサインをもらいに来ました。書類にサインをするときは当然の事ながら日付を入れます。
「エーッと、今日は3日か、、、。Cさん、今日はね、日本ではですね、、、、、、。」、とひな祭りの話をしてあげました。おひな様の段飾りの写真が手元になかったのが残念でした。

その後今度はKさんが同じくサインをもらいに来ましたので同じように、「今日はね、日本ではですね、、、。」、と話したら、「あ、それCからさっき聞きましたよ。」、という返事。
アメリカ人って話が伝わるのが早いナー。

ところでおひな様の段飾りと言えば、私の場合連想ゲーム的発想でいくと、次は「甘酒」、となります。
さてこの甘酒ですが、意外と本格的な甘酒を飲んだ人は少ないのではないかと思います。

我が家は女が3人おりますので、日本にいた頃にはひな壇を飾り、スーパーで甘酒を買ってきてカミさんと娘達はこれを飲んでいました。

甘酒ですからアルコールは全く入っておりません。ですから私は全く興味がありません。
が、実は甘酒を作る時に作り方を間違えると、お酒になるのです。いわゆる濁り酒、つまりドブロクが出来上がってしまうのです。

ところが日本ではこのドブロクを作るのは違法です。酒税法というものがあって、これによりますとアルコールが1%以上含まれている飲み物は酒類であって、これは許可なしで作ってはいけない、という法律があります。作ったのがばれると最高で5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処されます。

オハイオに来た私、アメリカは自分で飲むだけならお酒を造っても違法ではない事を知り、このドブロクを作ってみる事にしました。でも作っても叱られない国に来たら、今度は材料が手に入らなくなりました。米麹(こめこうじ)がオハイオでは手にはいらないのです。

それで日本からの出張者に持ってきてもらう事にしました。それでこれでドブロクを作りました。仕込んでから10日くらいで飲み頃になります。
ドブロクって何とも言えない微妙な味がするのです。もう病みつきになってしまいそうな味でした。

このドブロク、暫く作っていなかったのですが、日本に一時帰国する駐在社員が、
「SHINさん、何か日本で買ってくるものありますか?」、って聞いてくれましたのでふとドブロク作りを思い出し、米麹をお願いしました。(ナゼか自分では買ってきた事がありません、、、。)

そして久し振りにこれを作ってみました。ちょっと麹の量が少なかったので今回は1升くらい、やはり10日程で出来上がりました。実においしいドブロクです。冷たく冷やして飲むと最高です。日本酒と同じくらいのアルコール度がありますから飲むと当然ですが、酔っ払います。

よくドブロクというと、まるで安酒もしくはアルコール度の強い質の悪い酒で、目が潰れるんじゃないか、なんて言う輩がおりますがとんでもありません!ドブロクは自然飲料の最たるもので、オーガニックそのものです。

この1升のドブロク、あっと言う間になくなってしまいました。これからも日本から来る出張者に、米麹持ってくるように頼んで作ってみます。

ドブロクの材料は至ってシンプルです。
米麹(これは日本ではどこでも売っています)、良質のお米(もち米がいい)、イースト菌(パンを作る時に使うやつ)、そして水、これだけです。

出来上がってからは冷蔵庫に入れて発酵を止めれば、1週間〜10日くらいは問題なく飲めます。
ほんの少し酸っぱい、そして米の香りがして他の酒にはない、舌の上で味が楽しめる、何とも言えない飲み物です。

ドブロクの難点は、この味に似合うつまみのジャンルがそれ程広くない点です。冷や奴とか、山菜のおしたしとか、そんなものが良い感じです。刺身であれば、鯛とか鮃とかの淡泊な味のものが合います。
それだけ個性の強烈な飲み物であると言えます。

再度、日本でドブロクを作るのはダメです、違法です。でもひな祭り用の甘酒は造っても構いません。くれぐれも申し上げますが、甘酒の作り方は間違えないようにして下さい。

inserted by FC2 system