05−06−18 やっとフットネス開始です
今週もいろいろとあって、何か精神的に非常に疲れました。そんな訳で金曜日の昨日、少し早めに会社を出て家に帰る事にしました。

駐車場までとぼとぼ歩いてきます。金曜日はアメリカ人の多くは朝の出勤を6時30分にして、午後3時にはすっ飛んで帰って行きます。

6時に出勤して、2時30分に帰っていく連中もいます。いつからこんな勤務時間を許可するようになったのか、私がオハイオに来た時は既に運用をされていました。

6月はサマータイムのせいもあって、夜は確実に9時半まで明るいのです。つまり午後の3時半に家についたオハイオ人達は、暗くなるまでの6時間を目一杯楽しむのです。

だからこの時期、オハイオ人達はどこかへの出張とかを嫌がります。
もしそれが土日のどちらかを潰さなくてはならないようなスケジュールだったら、もうこれは大変な出来事です。
ありとあらゆる理由を探してきて、何とかそのようなスケジュールの変更をしようと試みます。

がらんとした駐車場には10台くらいの車しかありません。まあそれにしても夕方の6時だというのに、この太陽の高さ。空を見上げるとオハイオの真っ青な空と、白い雲が目に飛び込んできました。

ここのところちょっと蒸し暑い日がありましたが、オハイオらしい夏に戻っています。気温は23度前後、湿気は全く感じられません。本当に爽やかでした。

1年半前から、「始めなくては、行かなくては。」、と思っていたフィットネス。とうとう今日から始めました。
会社には社員の健康増進用に、フットネスの設備があり、専門のインストラクターも雇ってあるので、この設備を利用するのです。

インストラクターに予約をして、自分の目標は何であるか言うと、どんな種類の運動をどのようにすればいいのかプログラムも作ってくれるそうです。

まあ、そんなの面倒くさいという事でフィットネスの先輩にあたるカミさんを連れて行ってきました。
でも3ヶ月で10kg減量したい、って言ったらどんなプログラム作ってくれるのだろ?

ここのクラブの会員には1年半前になっていますので、堂々と会員証を見せて中に入ります。

建物の中は1階がロッカーとかシャワーとかの設備、それに30mくらいのプールとバスケットボールのコートが2面の体育館があり、マシンは2階にありました。

カミさんの後をついて2階に行くと、やっているのは2−3人です。カミさんの話によると土曜日はこんな感じだそうです。

一人のアメリカ人が声をかけてきました。確か、彼は購買だったかどこかの部門で、そう言えば結構いい体型をしている人です。

運動をするというのはグランドを走ったり、自転車であれば実際の自転車を漕いだりするものであるという固定概念があり、部屋の中で機械相手に運動をするなんてのは邪道だ、という意識がありました。

でもやってみると、運動量が非常に定量的に把握できるので、何となくトレーニングしてる、って感じになりました。

それに性格なのか、それとも昔のやりかたの習性が残っているせいなのか、始めると結構ムキになってやってしまう自分に気が付き、ちょっと苦笑してしまいました。

今日は初めてという事もあり、ランニングマシンで軽く2km走って、自転車で5km走って、筋トレを3種類ほどやっておしまい。
汗をドッとかき、非常に気持ちがよかったです

大汗をかいたあと、プールを覗いてみました。大人が2人泳いでいるだけで、あとは子どもが7ー8人遊んでいるだけ。
よし、来週からはこのプールで泳ごう。
夜は10時頃までやっているそうなので、平日でも通えそうです。半年くらいしたら何かの結果が現れるのかナー。

目標、3年前のズボンとか短パンが全部はけるようになる事!

inserted by FC2 system