05−06−14 禁煙、10ヶ月
昨年の8月にひょんな事から禁煙をして10ヶ月。現在も無事(?)禁煙中です。
禁煙の前は1日25本、日本にいたときは1日30本くらい吸っていました。銘柄はハイライト又はマルボロの赤箱、つまり一番タール・ニコチンのキツイやつ。

たまに何とかスーパーライトとか、ウルトラライトなんてのを吸うと、「こんなのタバコじゃない!」、なんて言っていた私。タバコが切れると、灰皿の中に残っている長めの吸殻を拾って吸っていた私。禁煙をするなんて、そんな意志の弱い事で、どうするんだ!、それでも日本人か!、ってみんなの前で公言していた私。

タバコと共に朝起きて、タバコと共に夜は寝る。そんな生活をしていた私。その私が禁煙をして10ヶ月の感想を正直に書いてみます。。

・禁煙を始めてから1週間、10日くらい経つと、手が振え喉が渇き、壮絶な禁断症状がくる。
全くありませんでした。
オハイオ人も、「SHIN、大丈夫ですか?」、なんて手を震わせて禁断症状のマネをしながらよく尋ねてきましたが、私の場合はゼロ。でもほんの少し、喉か渇いたような感じになったような気もしましたが、忘れました。

・禁煙後、タバコを吸いたいと思わないのか。イライラしないのか。苦しくないのか。
いくら何でも、何十年も吸っていたものを急に止めたのだから、吸いたくなるだろう?これははっきりとイエス。
1日に数回、少ない時でも1回は、「吸いたいなー」、と思うことがあります。かなり強く感じる時もあります。

でもこれも数十秒、長くても1分くらいの間です。私の場合はまだ10ヶ月であり、毎日この感じを味わっています。
ア、また来たな、って感じです。特に朝起きてコーヒーを飲んでいる時に襲ってきます。イライラはありません。他の人から見たらどうかわかりませんケド。

・タバコの代わりに飴玉とかお菓子とか口を寂しくさせないための工夫をしたか?
最初の1−2月は飴玉を時々しゃぶっていました。飴玉は砂糖が入っていて歯に悪いと言うので、無糖の飴を買ってきました。飴玉を口に放り込んでおくのは禁煙直後は、気分を紛らわせるために効果があると思います。

・禁煙パッチとかの禁煙グッズは使ったか?
禁煙パッチをやはり買ってきました。理由は禁断症状に苦しまないようにと思ったからです。
腕に貼るとタバコを吸っていないのに、口の中にニコチンの感覚と香りがしました。何だか薄気味悪いので、1回だけで辞めました。他の禁煙経験者に聞くと、効果あり、と言っていました。

・タバコはお酒を飲むとものすごく吸いたくなるが、どうだったか。
これは私が最も恐れていた事です。酔っ払って禁煙を忘れ、気が付いたら左手から煙が上がっていた、という状況を、です。
正直に言うとイエスです。特に外で飲んだ時、ウイスキーか何かを飲みながらタバコを吸う、こりゃ最高ですからね。
でも我慢できる範疇でした。それよりもべろんべろんに酔っ払ってそんな事忘れるようにすればいいのです、要は。

・禁煙を破るとしたらどんな理由、場合が考えられるか。
一応10ヶ月間禁煙できた! オレも禁煙できる! つまり禁煙なんていつでもできる! だから吸おう! とかいう禁煙を止めるための理由を見つけた時だと思います。

・再度質問、本当に吸いたくないか?
身体からはニコチンは完全に抜けていると思います。もう肉体的にはタバコを要求していないと思っています。
でもタバコを吸った時のリラックス感、開放感を感じる回路が頭の中にしっかりとメモリーされております。このメモリーが消えた時に、禁煙者と言えるのだと思います。

禁煙をすると良い事が一杯あります。

部屋がきれいになる。火の始末を気にしなくてもよくなる。
持ち物が2つ減る(タバコとライター)。口臭が減る。
会社のオハイオ人から褒められる。健康診断のドクターとか、歯医者に褒められる。

1ヶ月140−150ドル(約15000円)を酒代に回せる。空港とかで喫煙場所を探してうろうろしなくてもいい、etc。

ところが一つだけマイナス効果があります。それは体重の増加です。
タバコを止めると味覚が良くなり、食べ物がおいしく感じます。
そして食べる量が自然と増えます。

また、胃腸からの養分の吸収もよくなるみたいです。これらはよく言われる事ですが、本当でした。
もちろん体質にもよるのですが、私の場合例外ではありませんでした。

この前もカミさんと近所の日本レストランに行って、カウンターに座っていろいろな料理を注文してビール1本飲んで、その後熱燗を大きな徳利で2本、、、、で、チビチビやって、最後に握り寿司をアラカルトで注文。

その大半を私が食べましたが、握ってくれた職人がちょっとびっくりした顔で、「お、全部食べましたね!」。
同時にウエートレスも、「あれー、残らず召し上がりましたね」。
ナンダ、ナンダ、そんなにびっくりするような量を頼んだかなー、、、、。

レストランの人というのは大体1人がどれくらいの量を食べるか、毎日見ている訳ですからよく知っています。
その人たちが見て多かったのですから、やはり間違いないのかも知れません。

私は間違いなく、以前より大食いになっています。何を食べてもおいしく感じるようになりました。日々、体重がグングン増加しています。

この体重増加により今までは何とかギリギリではけていたズボン、これらが全部ダメになりました。はけないのです。で、今ドンドン新しいのを買わざるを得ない状態になっています。当然ベルトの穴も1−2つ、確実に増えています。

ここ数ヶ月、私は服屋のいいお客になっています。

ここまでくると、挫折したあのダイエット、再度開始をしなくてはいけないと、真剣に思うようになっています。
私は間違いなくヘビースモーカーでした。いろいろな人の話を聞いたり、体験談を読んだりして自分の場合と比較すると、あんまり苦労らしい苦労は感じていない、というのが本音です。どうしてなのかよくわかりません。

本当の事を言うと、私はこの10ヶ月で2回タバコを吸っているのです。何か迷いながら、タバコを持ちライターで火をつけ、スーッと吸ってしまいました。
そこでパッと目が覚めました。夢の中で吸ってしまったのです。正直言って、ほっとしました。

私の場合、禁煙はまだ10ヶ月ですからこの先何があるかわかりません。でもこのまま続ける事に少しだけ自信が出てきました。ほんの少しですが、、、、、。
inserted by FC2 system