05−05−05 全部枯れてしまったようです

2年前の夏、約1月間の日本出張があり、オハイオに残ったカミさんは私の代わりに毎週の芝刈りをしなくてはなりませんでした。
私が使っていた芝刈り機は4馬力の自走式のかなり大型の芝刈り機。カミさんか使うにはちょっと無理な大きさです。

こでカミさん専用にもう1台3.5馬力の手押し式の芝刈り機を買いました。これで私は夏でも安心して出張ができるようになりました。以前は2週間も家を開けて帰って来ると、先ず芝刈り。20cm以上伸びてしまった芝を刈るのは容易ではありません。
ガソリン給油も1回やって2時間はたっぷりと掛かります。これが日本出張帰りだったりするともう完全にダウンしてしまいます。
だって20時間の飛行機の旅で(実際に飛行機に乗っているのは合計14時間くらいですが)クタクタになっている状態での重労働ですから。

今回も1週間でしたが日本に行って帰ってきたら、フロントヤードの芝生は短く刈ってありました。ところがバックヤードは5分の1くらい刈って、後は刈ってありません。
カミさん曰く、「芝刈り機が途中で壊れて、刈れなくなった。」


そんな訳で、昨日はちょっと早く会社から帰ってきて芝刈り機の修理をしました。調子が悪くなっているのはエンジンとかの心臓部ではなく、車輪のボルトが緩んでいるだけで簡単に治りました。

「さあ、これで大丈夫。また使えるようになったからね。」、とカミさんに言うと、

「随分早く修理をしてくれたのね。修理をしないと芝刈りを自分でやらなくてはならないから、こんなに急いで修理をしたのでしょ?普段頼んだ事は絶対に直ぐにやらない人なのにねー。でもありがと。」

とドキッとする発言。図星なので私は一瞬言葉が詰まってしまいました。「そ、そ、そんな事ないよ。やはりこういうものは早く修理しないとね。」
オレって正直なんだなー、下心があるところをグサッと言われると直ぐ顔とか言葉で反応しちゃうんだから。

日本出張からの帰りの飛行機の中でのアナウンス、シカゴの気温は6℃。
日本にいた1週間、日中は気温は25℃以上で、ちょっと動くと汗が出できました。(時に最近の体重増加により汗かきになったみたいです。)これじゃまだ冬と同じだなーと思ってシカゴに到着後外に出てみると、本当に寒い。

日曜に帰ってきて月曜から出社、まだまだ時差ぼけで朝の4時頃にはぱっちりと目が覚め、もう寝る事ができません。で、仕方なく起きて寝室を抜け出して、1階へ。
キッチンに行き、コーヒを作り、新聞を取りに外へ出ます。もう寒いの何のって、ダーッと走って芝生の上に投げてある新聞を掴んで、また家に飛び込みます。外気温は0℃近く、飛び出した格好は下はパジャマ、上は半袖のシャツ1枚です。マジ、寒いです。吐く息も白くなっていましたっけ。

ダイニングルームで新聞を読んだり、2階に上がって自分の部屋でPCでメールを書いたりしているとやがて外が明るくなってきました。あれ?芝生の上は真っ白です。
さすがに雪ではなく、霜で白くなっているのですが、これにもびっくりです。この寒さで心配なのは、3週間前に作った花壇に植えた花の苗の事。

50本近くの花の苗はウサギに食われることなく(我が家のテラスのデッキの下には野ウサギのファミリーが住んでいます。)生き延びているように見えますが、苗は植えた時と殆ど同じ大きさで、成長しているという感じがしません。
オハイオに来て9回目の春ですが、5月になってもこの気温、初めての経験です。

今日の午前中は歯医者が予約してあり、朝はゆっくりと朝食を摂ってドクターGのところに行きました。
2月前にやった歯茎の手術の経過観察と、クリーニングです。

待合室で待つこと10分、「はい、ぞうぞ」、声が掛かります。
アメリカの歯医者の待合室って日本とは全然雰囲気が違います。完全予約制でしかも1回の治療時間が長いので(30分とか1時間以上とか時間を掛けます)待合い室が人でごった返すなんて事はありません。

ですからドクターGの待合室も結構狭く、待っている患者はいつも1人くらいです。
何もする事がないのでいつものクセでデジカメで写真を撮ってみました。

この日はアシスタントにガリガリとクリーニングをやってもらい、最後にドクターGの診察を受けました。

「歯ブラシは何を使っていますか?電動歯ブラシは使っていますか?」
ドクターGは電動歯ブラシを使う事を勧めましたので、今日から使うことにしました。

家に帰って、ガレージの前に車を止め、花壇の花を点検です。
何かおかしい雰囲気です。苗の緑色が消えて、どす黒くなっています。小さな葉っぱを軽く揉むと何と、葉っぱはボロボロと崩れるではありませんか。

4月の初めに植えてから1月、何とか寒さに耐えてきたようでしたが、昨日の霜で完全にやられてしまったようです。
アーア、楽しみにしていたのに!!
来週くらいにもう一度苗を買ってきて植えなくてはなりません。

来週くらいから最低温度が10度近くになると天気予報は言っておりますが、、、、、、、。
inserted by FC2 system