05−01−15 新年早々、、、、
最近風邪が流行っています。会社でもあちこちでゴホンゴホン、風邪のウイルスだらけです。
オハイオ人は風邪をひいて。熱があっても会社をなかなか休みません。仕事熱心だからではありません。家にいて寝ているのがイヤだから、会社に出てくるという事らしいのです。
ですからよく見てると、確かにボーっとしていて仕事の効率は普段の5分の1くらい、ゴホンゴホンやって菌をまき散らして、本当に迷惑です。

風邪で寝込まないで、会社に出て来る事ができるのは、「家にいるのがイヤ。」、というだけの理由ではなさそうです。オハイオ人は明らかに、日本人とは風邪に対する対抗力が違う感じがします。風邪をひいても寝込むという事が少ない感じです。
電灯を消した殆ど光のない中で、新聞が読めるオハイオ人の真似を日本人は絶対にできないように、身体の構造そのもののどこかが明らかに違う感じです。

私はオハイオに来る前、電車・地下鉄通勤をしていました。冬の電車・地下鉄の中というのはウイルスのゴミ溜みたいなところで、「風邪をうつされないようにしよう。」、なんて考えてはダメな世界でした。早くいろんなウイルスを浴びて、早く免疫を作る、これが冬を乗り越えるためのコツである、と今でも本気で思っています。

でもオハイオ人からはウイルスもらって免疫つけよう、なんて気にはなりません。
オハイオ人の風邪って、半端じゃなく強力です。既に私の周りでは日本人2名が犠牲になり、内1名は会社を2日間休んでいます。
ちょっと古い話ですが、先週の土曜日の事です。
朝起きて台所でコーヒーを入れてふとバックヤード(裏庭)の方を見ると、パトカーが2台、それに見慣れない大きなワゴン車も見えます。
パトカーが来ていると言うことは、お巡りさんが来ているという事です。お巡りさんが来ているという事は、何か事件があったという事です。

お巡りさんが来ている家は、私の家のバックヤードの斜め前のアメリカ人の家です。
その家のデッキ(テラス)には数人のお巡りさんがいて、何かやっています。何をやっているのだろう?
私は2階に上がって確認しよとしましたが、その家まで50m以上離れているのでよくわかりません。

そこで仕方なく(?)双眼鏡を取り出してお巡りさんの群れを観察。
足下に白のシーツで覆われた何かがあります。

一人のお巡りさんがそのシーツをめくりました。
シーツの下から見えたのは、男の裸の死体!!!!これには私もびっくり。

よく見るとこの死体、ここの家の主人のようです。かなり大きな(180cm以上、100kg近くはあったのではないかという感じでした)体格の茶色の髪の毛がが見えましたから。
それにしてもどうして裸で、しかも外で、、、、、、。気温はマイナス5℃−10℃という寒さです。

この家には小さな男の子と、女の子の確か2人の子供と奥さんがいます。これらの姿は見えません。何があったのだろう?殺人か?事故か?疑問だらけですが、何もわかりません。
お巡りさんと、私服の人が何度もシーツをめくって死体を見ています。死体はやはり何も身に付けていません。
間違いなく、裸です。

この家はデッキの横に子供用の大きなプールがあり、これをお巡りさんが何度も覗いていたのが気になりました。
事故であれば、このプールに何かの理由で落ちた?でもこの寒さでは何センチもの氷が張っているはず。

裸でいるという事は、落ちたのではなく、プールに入るという意志があったのではないか、とかあれこれ考えてみましたが当然結論は出ません。

殺人であれば、ナゼこの真冬の氷点下の外で、しかも裸で、、、、、。どこかで殺して持ってくるにしても、これだけの巨体ですから、普通の人では絶対に運べません。

私は推理をするのを止めました。
それよりも、死体といっても恐らく数時間前まで生きていた人を(まだ身体はグニャグニャしていた)、裸でシーツ1枚でこんな寒い中をに曝して置く感覚に、違和感を感じていました。

この死体を収容に来たのはそれから数時間後、それまでシーツ1枚で外に放り出されたまま、家族も誰も出てきていませんでした。
亡くなったご主人(多分)、いつまでもシーツ1枚で寒かったでしょう。私は亡くなった理由よりも、そればかりが気になっておりました。

夕食前、前々から気になっていたPCのFD(フロッピーディスク)を整理しようと段ボールの箱から取り出しました。
その数、おそらく400枚以上はあります。ウーン、どうするかな。
1枚ずつ必要なFDかそうでないFDか分類を始めました。

殆どがプログラムのFDで、データのFDは4分の1以下です。データーは間違いなくCDとかにバックアップしてあるので、問題はプログラムのFDをどうするか、です。

MS−OFFICEのバージョン4.2とかロータスのワープロ、表計算、プレゼンソフト。ACCESSのバージョン1.1、確か2万円で買ったのだよなー、、、、、。
よし、CDにコピーしてFDは捨てよう。FD400枚もCD1枚にコピーできますからね。

でもコピー作業は直ぐに止めました。
だって絶対に使わないソフトを残しておいて何の価値があるのでしょうか?
それに古いソフトは新しいOSでは動かない可能性があります。

エーイ、面倒くさい、全部捨ててしまえ!
という訳で、データーの受け渡し用に100枚程を残して、あとは全部ゴミ箱へ!アー、さっぱりした。

でもFDって1枚の容量が1.44MB、最近のデジカメで撮った写真なんか1枚ー2枚しか入りません。でも4−5枚の写真を誰かにあげるとかの場合でしたら使えますね。
ところが、FDのドライブのついていないPCが主流になりつつあるとかいう話もありますし、、、。このFD使い道なくなるかも知れません。

inserted by FC2 system