04−10−26 日本で一番おいしかったのは、、、

先々週の日曜日の17日出発で約10日間、日本に出張をしてきました。
シカゴからコロンバスの13時間のフライトは最近は快適になりました。というのは座席が大変改良され、ほぼ水平になるようになったからです。

ですから食事の後一杯飲むと、私は5−6時間連続してぐっすりと眠る事ができるようになりました。
これは私たちお客が楽になっただけではなく、スチュワーデスもものすごく楽になったと思います。

ナゼかと言いますと、お客はみんな寝てばっかりいるので、アレ持ってこい、コレ持って来い、がうんと減ったからです。

これは今度スチュワーデスに聞いてみようと思います。

それと今回は私の周りはアメリカ人ばっかりで、案の定彼らはずっと喋っておりました。

通路を挟んだ右側ののアメリカ人は私が起きている間は少なくとも、ずっと喋っておりました。
それと奥さん(彼女かも知れません)間違いなく、喉仏がある感じの人。声も女にしてはかなりおかしい。

トイレに立った時、この奥さん(!?)もトイレの横で立って待っていましたので一応会釈をしましたが、何か見てはいけないものを見てしまった感じで、ゾクッとしました。

火曜日から早速あちこちの部署を回って、山ほどの業務を片づけます。特に木曜日はスケジュールがタイト過ぎて、出なければいけない会議を2つもかっ飛ばしてしまい、非常にマズイ事になりかけましたが、皆さん、私の意図を汲んでくれて、うまくやってくれました。

さて、日本に行くといつものとおり、おいしい物を食べる、という楽しみがあります。
おいしい物とは、何か特別な物ではなくて、実はありふれた朝昼晩の食事の事なのです。何か特別な凄い料理とかではなく、本当にありふれた食べ物が、実は食べたいのです。

ホテルで食べる朝食、会社の食堂で食べる昼食、全部本当においしい。
日本に来たら何が食べたい?よく聞かれる質問です。
敢えて言うなら私は3つを挙げます。ラーメン、焼き肉、それに生の魚貝類。

こんなにありふれた食べ物、ところが1週間とか10日間も日本にいて、余程気をつけていないと帰る日の朝になって、「あっ、ラーメン食べ忘れた!」、というのに気が付くという事が結構あるのです。

今回はと言いますと、10日間でこの3つを全部食べました!今まで何十回も日本に行っていますが、この3つを満足して食べたのはそんなに多くはありません。

本社近くの地下街で食べた昼食のラーメン、ホテル近くでYさんと食べた焼き肉、Mさんと大宮で食べたいろんなお刺身、全部よかった!!

それとタバコを止めて丁度3ヶ月、味覚が明らかに変わってきております。何でもおいしく感じるようになり、更に前より食べる量が少し多くなりました。
そんな訳で体重がジワジワ増えており、新たな悩みが出てきました。日本に行って何人かの人から、

「SHINさん、太ったんじゃない?お腹も少し出てきたんじゃない。」

言われなくたって、わかってます!禁煙の副作用なんです!
出張期間中の出来事としては超大型台風23号に見舞われた事、それに何と言っても新潟地震があった事です。
地震の時は丁度ホテルで風呂に入っている時で、湯船のお湯が左右に大きく揺れました。もちろんその時はこんなに大きな被害が出た地震である事など、知る由もありませんでした。

今回の出張、仕事の出来映えは良くはありませんでしたが、個人的にはおいしい物を食べることができて大満足。
でもいろいろ食べた中で最高においしかった食べ物は、プライベートで実家に帰って食べた母親の手料理でした。
私は母を近所のスーパーまで車で連れて行って一緒に買い物をし、母はその材料で一杯の手料理を私に食べさせてくれました。
何才になっても親の気持ちは、ジンと心に沁みるものです。

帰る日の朝も、母は普段は朝食はパン食なのですが、私が朝食にご飯が好きな事を知っているので、ご飯とみそ汁、それにいろいろな副菜を準備してくれました。

あと何回、母親のこの手料理を食べる事ができるのでしょうか?母は77歳、長生きをしてほしいものです。
inserted by FC2 system