04−10−01 時差と会議通知
先週は後半の木曜日に再度アラバマ州に出張、金曜日の夜に帰ってきました。
この日曜日は、アラバマの会社の近くのタラデガという所にあるレース場で、NASCARレースが開催されるので、何十万人もの人が全米から集っているとの事。

レース場の半径150kmくらいにあるホテルは殆ど満員。普段は1泊75ドルくらいのホテルが250ドル以上、しかも4泊連続でないと泊めてくれないとか、メチャクチャな状態になっているとの事だったのですが、1日前に予約したにもかかわらず、1泊95ドルで部屋が取れました。

しかも会社まで30kmくらいの所のいつものホテルです。ラッキー!!!でもどうして部屋を取る事ができたのだろう?不思議でした。

同行したのはアメリカ人のEH君。夕食はホテル近くのステーキハウスへ。
ホテルもレースの関係で一杯ですが、レストランも一杯。

EH君とビールを飲みながら、世間話に花が咲きます。EH君は37−8才ですが、何と4才から5才まで東京に住んでいたとの事。

父親がミシガン大学の教授で、東京のどこかの大学で1年間研究をするために日本に来たそうです。

EH君はよく飲みました。あっという間に、ビールを6−7本飲んだでしょうか。私も同数飲みましたケド。

ホテルに帰ってシャワーを浴びて、鏡の前に立ったら、ビールと特大のステーキのせいで、お腹が狸(タヌキ)みたいになっていました。苦しかったーーー。
金曜日は会社に行って先ず、オハイオからアラバマに長期出張で来ている、2名のスタッフにいろいろと状況を聞きます。かなり苦戦はしているものの、きっちりと仕事はやってくれているようで安心、安心。

4人でミーティングをやっていると、社長のKさんが私を見つけて、「あれ?いつ来たの?」、と声をかけてくれました。
Kさんは、ここの4000人の会社の社長とは思えないフットワークであちこち顔を出す人です。

私: 「10時からの例の会議に出席させて頂きます。」
K社長: 「あー、そうですか。でも会議は9時からって聞いているけど、、、。9時だよね。」
私: 「イエ、会議通知は10時からになっていました。」

Kさんが首をひねりながら歩いて行くのを見てちょっと不安になり、会議通知のコピーを見るとやはり10時になっています。アラバマのスタッフに聞くと10時ではなく、9時とのこと。
そうか、変更になったのか。

という事で、9時に会議室に行くと、まさに会議は始まるところ。Kさんは私の方を見てニヤニヤしながら、「ほら、Nさん9時だったね。」。
「はい、私の間違いだったようです。」
でもおかしいなー、、、、、帰りの飛行機の中で、その理由に気が付きました。

会議通知は電子会議通知で、メールで送られてきます。アラバマで09:00ー11:00という時間で会議通知を出すと、私のところには10:00−12:00として送られてきます。ですから今回は別に時間変更になった訳ではないのです。

理由は、アラバマとオハイオは時差が1時間あり、電子会議通知をアラバマで09:00と入力すると、コンピューターが時差を計算して、オハイオにいる私の所には10:00となって送られて来るのです。
大分前に、LAからの会議通知で大失敗をしたのを忘れていました。

LAとオハイオは時差が3時間。私は午後の1時だと思ってLAに出張したら、会議は朝の10時からで、この時はエライ恥をかいてしまいました。
会議はまあまあでしたが、これから1−2ヶ月はやはり頻繁に来なくてはいけないかも知れません。この1−2ヶ月のスケジュールもいろいろと調整しなくてはなりません。ちょっと憂うつになってしまいました。

帰りのフライトはアトランタ空港を5時出発、コロンバス着が6時45分。アトランタはジョージア州ですから、アラバマ州とは1時間の時差。

と言うことは空港に3時半頃には着かなくてはならないから、工場から空港まで2時間のドライブで、1時半の出発ではなく、時差の1時間を考慮して、12時半には会社を出発しなくてはなりません。

時差についてはかなり慣れたつもりですが、やはり注意が必要です。

アトランタ空港は金曜日の夕方と言うことで、ゴールデンウイークの成田空港とまではいきませんが、巨大空港が人でごった返していました。

帰りの飛行機も往きと同じく満席。
隣の席は190cmはあるだろうという、若い女の子。多分23−4才くらいでやせ形。そっと足を見てみました。サンダルでしたので、足は丸見え。
身長が身長なので、当たり前なのですが、絶対に28cmはありました!(28cmの足は、今回のトピックの時差とは何の関係もありません。)

飛行機が、コロンバス空港に着陸着いたのは7時前。そこから車を飛ばして家に着くのが、8時前。やっぱり疲れますね。旅をするというのは。