04−09−26 秋の気配
今年の日本は記録的な暑さで、先週も30度を越しているそうで、オハイオで見る日本のニュースでも、大汗をかいて歩いている人々の様子がテレビに映し出されておりました。

オハイオはと言いますと、日によって異なりますが、朝は12−14℃くらいです。
私は毎朝、大体6時頃に起床します。そして最初にやる仕事は芝生の上に投げてある新聞を拾いに行くことです。私は小走りで玄関を出て、小走りで玄関に戻ってきます。シャツ1枚の格好では既に寒いのです。

それに紅葉が僅かではありますが既に始まっています。色としては黄色が目立ちます。毎日の通勤で左右に見える広大なトウモロコシ畑もすっかり黄色になりました。

オハイオは気温も景色も急激に本格的な秋になりつつあります。
今日は日曜日、ちょっと用事があってコロンバスの北にある、クリーブランドというところまで行ってきました。家を出たのがまだ外が薄暗い、朝7時。距離は片道200kmちょっ日曜のフリーウエー、150km/hでも走れる感じですとで、2時間弱のドライブです。

日曜の朝と言うことで車も少なく、スピードもビュンビュン出てしまい、すぐに130km/h以上になってしまいます。

危ない、危ない、もうスピード違反で捕まりたくないので、スピードを落とします。
でも私はまたいつの間にかアクセルを踏み込んでしまういます。

結局目的地までは1時間45分で着いてしまい、ここで2時間半を過ごして再びコロンバスへ。
運転を始めて10分くらいすると猛烈に眠くなってきました。

そうか、今日の朝はナゼか5時頃に起きてしまったもんなー。そんな訳でカミさんと運転を交代してもらうために、レストエリア(休憩所)に入ります。

こちらの休憩所では、日本の高速道路に設けられている休憩所のようにいろいろな食べ物とかを売っている所は殆どありません。トイレとお弁当を食べるピクニックエリアが設けられているだけの所が殆どです。
レストエリア、向こうにすっ飛ばして走る車が見えます
ですから日本の休憩所は、うどん食べたり、お土産買ったりする人でごった返しているのが普通ですが、オハイオの休憩所はひっそりとしています。

今日入った休憩所はトラック1台と、乗用車が3台くらいしかいなくて、そのトラックの運転手らしき人が、外のベンチでのんびりとタバコを吸っていました。

トイレを済ませて、ちょっとピクニックエリアの方に行ってみました。
あれ?ここは相当に紅葉が進んでおります。赤くなった葉っぱが緑の芝生の上に落葉しているのもあります。
日中ですから気温は20℃くらい、爽やかなからっとした気候です。

私はピクニックエリアの小さな紅葉を楽しみ、運転をカミさんと交代し、助手席でしばしの睡眠。シートを少し後ろに倒しての睡眠、なかなか気持ちのいいものでした。
目を覚まして時計を見ると、45分くらい、うとうとしていたようです。大分楽になりました。スピードメーターを見るとカミさんも130km/hくらいで、ビュンビュン。最近何だか飛ばすようになってきたそうです。
レストエリア横のピクニックエリア、きれいな紅葉が始まっていました
今度はお腹が空いてきました。今日の朝はコーヒー1杯飲んで、リンゴ食べて、あとは車の中で少々のお菓子を食べただけですから無理もありません。

何かを食べる時はフリーウエーを一旦下りなくてはなりません。これはガソリンの補給も同じです。
何かを食べると言っても、ここはアメリカ、ラーメン屋もないし、日本のファミリーレストランのような気の利いた店もありません。

結局はハンバーガーのたぐいの店しかありません。
私はハンバーガーというのは嫌いではありませんが、決して好きではありません。

ですから食べるのは1年に数回、多分3−4回くらいで、この話を会社の他の日本人駐在員にすると、みんなびっくりします。
皆さん一様に、「安くて、そこそこの味じゃないですか。」、という意見です。

カミさんは相当に好きらしいのですが、私が、「好きではない。」、と宣言しているので食べに行きたいとは言いません。

今日入ったのはマクドナルドで、日本と比べると量が全然違い、一人前4ドル30セント(約480円)のセットでお腹一杯になります。
ポテトチップなんか食べきれずに残してしまいました。

日曜の昼のマクドナルド、普段と違いは、教会帰りの家族連れが目立つ事でしょうか。

ネクタイ締めたオジサンとか、スカートはいたオバサンを何人も見掛けました。
普通のオハイオ人のご婦人は、普段はスカートなんかはきません。

さて今年の紅葉シーズン、いつ頃どこへ行くかな?
「今週はちょと早いから、来週にしよう。」、なんて言っていると、翌週は雨が降ったりして行けなくなったりします。
長期の天気予報と、自分の周りの紅葉の様子から、南に行くか、北に行くか決めなくてはなりません。

こちらのテレビは紅葉前線がどうなる、なんてのはやらないし、、、。この季節は私の悩みが一つ増えます。
inserted by FC2 system