03−10−11 とんぼがえり
数週間前からちょっとややこしい仕事が入っております。
2週間前の土曜日も出勤、そしてその翌日の日曜は昼過ぎのフライトでLAまで。月曜、火曜とLAで会議をして水曜のフライトでオハイオ戻り。

木曜、金曜とオハイオに出勤して、土曜日の早朝のフライトで今度は日本へ。日曜の夕方に日本到着。東京で一泊して、翌日、つまり今週の月曜の早朝のフライトで九州は宮崎まで。時差ボケと旅の疲れと、おまけに少々カゼ気味で、もうボロボロの状態でした。

まずオハイオからLAへ行くというのは飛行機に乗っているだけで5時間、大抵は1回乗り継ぎをしますから、待ち時間を入れると7時間以上の旅になります。
これに3時間の時差が行きと帰りでプラスされたり、マイナスされたりするので、結構シンドイものがあります。

特に往きのシカゴからLAの便では私の席の前後と左の席に合計4人の赤ん坊と、幼児がおりましたので一睡もできませんでした。満席の国内便の狭い席で、自分の半径1.5−2m以内に4人の赤ん坊、幼児がいたらどういう状態になるか、想像できますか。しかも4時間!アーア。
LAでの会議は全て予想どおりで、ああでもない、こうでもない、で決着がついたものはごく僅か。
最初の予定では月曜日の会議だけで、火曜日には帰る予定でしたが、積み残しのせいで火曜日も残るハメになってしまいました。
そんな訳で(どんな訳?)月曜日の夜は、LAのMさんと少々はしゃいでしまいました。

木曜日、金曜日とオハイオで過ごし、土曜の朝は5時少しに起床です。
前日家に帰ってきたのは11時過ぎで、4時間ちょっとしか寝ていません。コロンバスからシカゴまで1時間、シカゴから成田までは13時間という長い旅です。

液体燃料をかなり注入したのですが、結局は機内では3時間くらいしか眠れませんでした。今回の日本での行き先は九州の宮崎です。
成田に着いた日に宮崎に行くこともできたのですが、適当な乗り継ぎ便がなく、というよりもまた2時間以上待って、羽田に行き、更に1時間待って宮崎行きのフライトで1時間半というだけの元気がなく、結局東京で一泊しました。

この夜はナゼか眠れずに睡眠は2時間くらい。アーア!
翌日の朝は7時頃にホテルを出て、羽田空港まで。8年ぶりに羽田空港に来ましたが、随分きれいになっていてびっくりしました。

チェックインはディスプレーに向かってセルフでやるものがズラリで、何だか難しそうです。ディスプレーの前でウロウロするのも恥ずかしいので、いつものとおりカウンターでチェックインです。

搭乗ゲートの待ち合い室ではうとうとしてしまい、最後には椅子の上にゴロリと横になってしまいました。
出発を待っている他のお客さんからは、どこかのホームレスみたいに見えたでしょうね、きっと。
(一応セビロ、ネクタイ姿ではありましたけど。)

宮崎での用件はある取引先との打ち合わせで、この日は延々と夜中の1時近くまで続き、ホテルに入ったのが午前2時前でした。

それからLAとオハイオに電話を掛けてベッドに入ったのが3時過ぎ。オハイオのWさんなんか、「あれ、まだ起きてきるのですか!」、なんてびっくりされる始末でした。

横にはなったものの、この日もやはり眠れません。うとうとと2時間くらいしただけで、空が明るくなってしまいました。どうして眠れないのだろう。アーア!
8時半頃にタクシーに乗り、再び取引先まで行きます。
体はだるいのですが、頭は以外と冴えています。ウン、このままいけば今日中には何とかメドがつくぞと思い、一気に打ち合わせを進めて夕方には何とか格好をつけるところまで漕ぎ着けます。

今夜こそゆっくり寝てやろう、と考えていたら取引先の常務さんから食事のお誘いです。断るのも何だか悪いし、という事で夜の8時まで打ち合わせをやって、8時半頃から食事と相成りました。
宮崎は牛肉と鶏がおいしいそうで、この日は鳥料理をごちそうになりました。

少しアルコールを入れたのですが、あっという間に酔いが回ってしまい、ダウン寸前です。お陰でエライ失敗をやってしまいました。(イエ、他人に迷惑を掛けるような失敗ではなく、100%自分に対しての失敗です。)

結局ホテルに帰ったのがやはり夜中の0時を過ぎており、ベッドに入ったのが1時ちょっと。この日はアルコールが入っていたせいもあって4時間ほど眠れました。
水曜日、できればこの日は午前中だけで済ませたいと思い、取引先にお願いをする事を整理して何とか終了。
実はこの打ち合わせにはアメリカのジョージア工場からUさんという方、更に日本の宇都宮からはSさんという方に加わって頂いておりましたが、引き続きこの2名はオハイオまで来て頂き、更に約1週間付き合いをお願いする事にしました。

Uさんはジョージアには単身赴任されており、今回私と同じ日程で日本に来て、そして帰ったので、日本にいる奥様と夕食を食べたのは1回だけだったそうです。Uさん、モウシワケありません。

昼食後、タクシーで空港まで。ANAチェックインカウンターに行ってチケットを出すと、「ここではありません、お隣です。」とカウンターのオネエサンがチェックインを拒否。「ナンデ!?」、チケットを良く見ると帰りはANAではなく、JASになっておりました。

東京のホテルに着いたのが夕方の6時前。明日はオハイオに帰らなくてはなりません。
その前にプライベートの用件を済ませて、結局この夜も殆ど寝る事ができませんでした。今回日本にいた4泊5日間での合計睡眠時間は10時間くらい。ひょっとしたらオレ、本格的な不眠症になったのかも、、、。アーア!
木曜日の午後にオハイオに戻ってきました。
帰りの成田は、今まで経験した事もない混雑で、通関ゲートが長蛇の列です。乗り遅れ間違いなしです。
通りかかった係員に、「このままでは遅れそうなんですが。」、と言うとあっさりと乗務員用の通関ゲートに案内して通してくれました。
11時15分発のフライトで、10時15分の空港到着はちょっと無謀でした。反省。

あっ、タバコ吸うの忘れた!今から12時間の禁煙なのです。そのまま、ラウンジにまっしぐら、喫煙ルームで1本だけ吸って、飛行機に飛び乗って、ガーッとお酒を流し込み、後は爆睡でした。

オハイオに戻った翌日、つまり今週の金曜日から取引先のジョージア工場のUさん、日本から来てもらったSさん、それに私のところのWさんの4人で、この土日も休日返上での仕事です。

睡眠不足との戦いはようやく終わりましたが、今の懸案、解決するまでにはしばらくこのような状態が続きそうです。