02−06−02 サッカーワールドカップ
6月1日から日本でサッカーのWC(ワールドカップ)が始まりました。
32カ国から選手が集まって1ヶ月間韓国と日本を舞台に試合を繰り広げると言う事で、日本中は大騒ぎのようで、新聞、テレビ(私にとっては1日1時間の貴重な日本語放送なのです。)で伝わってきます。

ではアメリカの状況はどうか、ちょっと冷静に観察してみました。
WCにはアメリカからもチームが参加しておりますが、WCのWの字もアメリカのテレビ、新聞には出てきません。全く感心を示していないというのが正確な言い方かも知れません。

日本では総理大臣、天皇陛下までもがイベントに参加をして更にムードを盛り上げているようで、アメリカのニュースをしばらくの間、見てみる事にしました。私が見た中ではCNNが30秒程報道しただけで、あの日本のバカ騒ぎは全く伝わってきません。
そこで会社のアメリカ人にワールドカップの事を聞いてみる事にしました。
知っていたのは1/3程度で、知らない人の方が圧倒的に多いといういう結果でした。テレビも新聞もそもそもローカルニュースが中心で、政治とか経済とかの動きもアメリカが中心の報道ですから無理もありません。

日系企業の、一応大卒以上の社員でこのレベルですから、一般的な知名度はもっと低いのではと思います。
以下、聞いてみた時のアメリカ人の反応のいくつかを紹介します。質問は「サッカーのワールドカップが日本で行われるのは知っている?」です。以下は代表的な答えです。

・知っているよ。でもサッカーって見ていても面白くないじゃない?南米とかでは人気のあるスポーツだよね。子供が裸足でボールを蹴っているやつだろ?

・知らない。サッカーってあのボールを蹴るやつだね。見た事があるかって?ああ、ヨーロッパのどこかの国の試合をテレビで見た事がある。

・知らない。サッカーって日本でもやるの?中南米の国で盛んなのは何となく知っているけど。えっ、韓国もやるの?知らなかった。あんまり面白いスポーツとは思えないなー。

・知っているよ。あの大騒ぎをして物を壊したり、めちゃくちゃにしたりする連中が集まるスポーツだよね。昔南米でサッカーの試合が原因で、戦争になったの知ってる?

・知らない。サッカーってボールを蹴るスポーツだよね。ワールドカップ?聞いた事ないなー。

・もちろん知っているよ。サッカーは最近アメリカでも人気があるんだ。特に小学生とか中学生の女の子にね。随分チームもできてるよ。これからもっと、もっと人気が出ると思うよ。
大体がこんな感じでした。アメリカではまだまだ知名度が低いスポーツで、中南米で盛んなスポーツだと認識でした。彼らが「中南米」という言葉を口に出すときはちょっと別な意味があります。

アメリカは野球、アメリカンフットボール、バスケットボールが3大プロスポーツで、サッカーはまだまだ認識が低いのです。また国を挙げての大騒ぎというのはスポーツの世界ではちょっと考えにくいのも、私は肌で感じます。
オリンピックでさえ、テレビ新聞の報道は非常に限られたものでしたから。アメリカが、国を挙げて騒ぐのは戦争くらいなものです。

新聞の全国紙第一面に、「仏破れる」なんてニュースが載るなんて、どう考えても有り得ません。
カメルーンのチームと大分県のある市の事が、随分と日本語のテレビで報道されておりました。あれはあれで、イイと思うのですが、何かサッカーのニュースに隠れて、もっと感心を寄せなくてはならない大事な事が他にあるような気がするのは私だけでしょうか。

ちなみに私はサッカーを3年ほどやった事があります。練習で、日が暮れてボールがみえにくくなり、白墨をボールに塗ってボールを追いかけた事もあります。技を磨くのはともかく、とにかく脚力が勝負のスポーツで、試合のきつさは半端ではありません。
また夏の練習で、脱水症状になりかけて、バケツの水を馬のように飲んだのも覚えております。

でもちょっと残念なのは、これから1ヶ月間、貴重な1時間の日本語テレビのニュースがサッカー一色になってしまう点です。決して嫌いなスポーツではないのですが、、、、、、、
inserted by FC2 system