01−09−07 ワシントンDCへ
ワシントンDCまではコロンバスから車で約7時間、距離にして700km、丁度手頃な距離にあります。
下の娘が夏休みを利用してオハイオに来ていたので、DCまでの3泊4日の旅行を計画しました。残念ながら上の娘は学校が忙しいらしく、この夏休みは来ることができませんでしたが。
前方からの日の出です
朝の5時に起床、6時45分には家を出ることができました。
既にコロンバスのフリーウエーは朝のラッシュが始まっておりましたが、市外を走る環状線を抜けてI(インターステート)−70を東に走る頃には道路を走る車も疎らとなり、いつものように車の中でお弁当の朝食。

時速120kmで運転士しながらのお弁当もなかなか乙なものです。
朝日を正面から浴びながらただひたすらに東へ、東へ。DCは街が狭い上に一方通行が多く、市内の運転はかなり難しい所です。

私は今までに2回、今回で3回目のDCでしたが車はナビ付きの3.5リッターのSUVを準備。
7人乗りで室内はうんと広く、カミさんと娘はぺちゃくちゃおしゃべりをしながら、菓子を食べては飲み物を飲んでの大忙しです。
3分の2くらい来たところで昼のお弁当を食べます。
DCまではコロンバスから約700km、途中で休憩を何回か入れても7時間程度で行ける、手頃な場所なのです。昼の弁当は普通、ステートパーク(州立公園)に立ち寄って食べます。今回はIー70号線沿いのペンシルバニア州のステートパークに寄ってみました。
本当にきれいなステートパークです
ステートパークというのはどこの州にもいっぱいあり、それぞれ非常に良く整備がされて、かつ警官、パトカーが定期的に巡回しており、安全性も高いところです。
寄ったステートパークも10km四方以上の広さで、定番の湖もあり、天気の良さと相まって非常にきれいなところでした。

人影は疎らで、静かなところです。ここで二食目のお弁当を広げます。

鶏肉に、煮物、それに漬け物、アメリカのステートパークで食べる、典型的な日本のお弁当。我が家はサンドイッチとか、そのような野暮な食べ物は口にしません。純日本風なのであります。

お弁当を食べている最中ににもパトカーが2台も巡回に来ておりました。
でもここのステートパーク、入場料が2ドル、ステートパークで有料なところは初めてでした。
DCの手前50kmくらいになるとさすが道が混み始めます。
特に反対車線、つまりDCから出て行く車の量は相当なものです。今日は金曜日、しかも時間は午後2時なので既に帰宅のラッシュが始まっているのでしょう。

片側6車線の道路は車でぎっしり、ここを120kmで運転をしながら目的地にたどり着くのは結構骨が折れます。
今日はナビ付きの車、まあ何とかなるだろうとカミさんの「人間ナビ」と併用しながら走ったのですが、案の定、「人間ナビ」が大きな間違いをしてくれました。

6車線車がぎっしりなので、車線変更が思うようにできません。それにみんなすごいスピードでガンガン走っているので、オハイオの田舎者である私はただ流れに付いていくだけ。
とうとう目的地であるホテルとは全く反対の方向に出てしまい、もうヤケクソ。

やっとの思いでフリーウエーから出て、もう一度反対車線に乗ったのはいいのですが、今度はインターチェンジで乗り換えをミスって、またあらぬ方向へ。
やっとの思いで、ポトマック川を渡り、ホワイトハウス横の大通りに出ることができました。

ホテルはホワイトハウスの北西1Kmくらいのところにあるマリオットホテル。ここに行くのも一方通行をあれこれ利用しながら右折、左折を繰り返して行かなくてはなりません。やっとホテルの前にたどり着いたときはもうぐったりです。ホンマに疲れました。

車載ナビは誤差があるし、人間ナビはすぐにパニックになってフリーズしてしまうし、こんなにのたうち回ったのはアメリカに来て初めての事でした。でもでっかい車でよかった。私も結構荒っぽい運転をしておりましたので、車がでかいとみんなよけてくれるからです。
ホテルのチェックイン済ませて車を地下の駐車場に入れ、早速市内観光の開始。金曜日の3時頃という事で、多くのビジネスマンが歩いております。気温も高く26−7度はあると思います。
ペンシルバニア通り、遠くに国会議事堂が見えます
翌日はJTBのバスでの市内観光を予約してあるので、お上りさん用のコースは一応ぐるっと回るので安心して散策ができます。

DCは宿泊する場所にもよりますが、主要なところは歩いてでも回れないことはありません。
が、やはり地下鉄とか、観光バスを使わないと効率的には見物はできません。

我が家は基本的には自分達で事前に調べて、めぼしい観光スポットを回るようにしておりますが、「効率」を考えると「ガイド付き、はとバス市内観光」は魅力的です。

まずホワイトハウスの前を通って、それからワシントン記念塔の方へ。

ワシントン記念塔は工事中で、10月まで塔の中には入ることができないと張り紙がしてありました。気温が高く、のどが渇いたと言うことで、カミさんが屋台で水を2本注文。
ところがその屋台の中国人、ホットドッグを2本出してきました。
商務省横の屋台

「ノー、ノー、ツーワター、プリーズ。」
一同、大受け、大笑い。

屋台の中国人のオジサンも何やら、苦笑いしておりました。

カミさんはコーヒーを注文してコークを出されたり(これは日本人、結構多い。)して悩んだ事があったようですが、水とホットドッグは私も聞いたことがありません。

屋台の物売りは半分以上が中国系の人がやっており、何か黒人がやっている屋台より誠実そうな感じがしました。

朝の5時起きをして700kmのドライブ、道はさんざん迷ったものの無事DCに到着。
さあ、今日から足かけ3日間のワシントンDCのオハイオからの「お上りさん観光」の開始です。