00−06−04 久しぶりにダウンタウンへ
私は車の多い所とか、一方通行の多い都会での運転はあまり好きではありません。
もっぱら延々と続く田舎のフリーウエーをすっ飛ばすという運転が大好きです。
ダウンタウンでの卒業式
私たちの住んでいるのはコロンバスという人口100万人の都会で、ダウンタウンはそれなりの規模です。
が、私は余程の用事がないと、ここのダウンタウンには行く気がしません。
何故かと言うと、道も込み入っているし、信号も多いし、おまけに一番嫌いな一方通行がやたらと多いからです。

今日は娘の卒業式が、ダウンタウンのコンベンションセンターで行われるので、仕方なく出掛けました。

ひょっとしたら1年ぶりでのダウンタウン。
ここのは確かに大きなショッピングセンターとか、いろいろな催し物を行う施設とかがたくさんあります。
卒業式が行われた所も、周囲には併せて4ー5000台のスペースがある駐車場もある、立派な建物でした。日曜日なので、オフィス街もがらんとしており、歩いている人は殆どおりません。

ここのビル群から少し離れると、ここはやはりアメリカ、オハイオと言えども結構治安の悪い場所があります。
のんびりとお散歩したいとは思いません
ズバリ言って、見分け方は建物と、黒人の数で直ぐにわかります。
信号待ちをしている車の横や前を、ローラースケートで中学生くらいの黒人がすり抜けて行きます。危険この上ありません。

建物は手入れがされず、薄汚いものが多いのも特徴です。
私はオハイオに来て間もない頃、運転中に未知に迷い、コロンバスでも最もヤバイ地域に入ってしまい、1時間近くそこを抜ける事ができず、グルグル回ってしまった事があります。

しかしダウンタウンのオフィス街は、以前に来たときよりもますますきれいになったような気がします。
やはりアメリカ自体の契景気が非常にいいお陰でしょう。

私がオハイオに初めて来たのは12年以上前。この時のダウンタウンはタダの地方都市で、やたらお化け屋敷みたいな家が目立つという印象でした。
それが今は近代的なビルがドーンと建つ、立派な都会です。

娘の卒業式は2時間ほどで終わりましたが、アメリカらしい卒業式でした。
でも卒業生360人に参列者が3000人!
やはり彼らにとっては一生のうちの一大イベントなのでしょう。

学校主催の夜の部が10時から明け方の2時まであるというのも、アメリカらしい。娘は4日間の滞在を終え、明日の早朝には日本に帰って行きます。

お前、2時間の卒業式参加のために、太平洋往復はちょっとゼイタクとちゃうか?若干気になる事はあったものの、しょうがない、でいつものとおり諦めざるをえませんでした。

日本でしかっり勉強セイよ。
inserted by FC2 system