00−03−11 帰国間近か
私がオハイオに転勤になった時、下の娘ははっきりは言いませんでしたがこちらには来たくはなかったようでした。
高校の1年間を過ごし、2年目に入って友人もいっぱいおり、何にも増して英語で授業をするところなんかへ行きたくないのは当然でした。
コロンバス空港から受験で日本へ
その娘がとうとう3年弱のアメリカ生活を終えて日本に戻る事になりました。
幸いに私の故郷の三重県の津にある大学に合格し、4月から新しい生活を日本でスタートする事になったのです。

2月の下旬から約10日間程、再び日本に行ってアパート探し等をやり3月の7日にアメリカに戻り、そして22日には日本に帰ってしまうのです
受験でアメリカと日本を1往復、アパート探しその他の用事で1往復、そして帰国と本当に忙しそうです。

アメリカでの3年弱は本当にいろいろな事があったと思いますが、多分私が知っているのは本人が経験した何分の一でしかないと思います。
こちらでの現地校編入は1年遅らせたので、4月の入学は日本の1浪の生徒と同じになります。

本人は至ってのんきで、とうとう見かねた私が小型爆弾を落としたら、渋々身の回りの準備を始めました。出ること、出ること、ゴミの山が。
あっと言う間に大きなビニールの袋に3つ、ゴミが出てきました。
荷造りって大変!
普段から私が言っていた、「お前の部屋はごみ箱。」というのは本当でした。

こちらから持って行く荷物は一辺70cmの真四角な段ボールの箱3個、と100cmX50cm30cmの段ボール1箱、それにスーツケースだけです。
後は全部日本で買わなくてはなりません。
ちょっとだけ計算したら、えっと驚くほどお金がかかります。

上の娘の時もこんなにかかったのかなー。
よく覚えておりません。

日本での生活の準備は何かと心配なので、カミさんも2週間程日本に行くことになっております。
上の娘の時は親戚と、私の親に頼んだのですが、ちょっと不公平かも知れません。メグちゃん、堪忍ね。

親戚とは岐阜県にいる妹の事で、妹の娘も大学入試があって同じように4月に入学します。学校は私の上の娘と同じ学校になりました。
とにかく妹も娘2人、私も娘2人、それぞれ18才、19才、21才が2人と全員がまあ、同じ様な歳で、金食い虫ばかりです。
4人の金食い虫
「兄さん、これからしばらくは貯金なんかしようと思ったらダメよ。」
妹が電話で言っておりました。

とにかくあと10日少ししか残されておりません。
お世話になったアメリカでの友達、先生、ホームステイファミリー等へのお別れのあいさつ、何やら訳のわからない買い物、やり残した事も一杯あったようですが、22日には日本に向けて出発です。

多分日本に行って生活を始めれば、アメリカの良かった点を少しずつ思い出して感じるのではないかと思います。
こちらにいると、アメリカの悪いところばかりが目に付き、良いところがつい見えなくなるものなのです。

娘は6月にまたこちらに来ると言っておりました。娘は半年の繰り上げ卒業で、高校の卒業式はみんなまとめて6月にあるからです。
その時にゆっくり印象を聞いてみたいと思います。
inserted by FC2 system