99−11−2 雪が降りました
昨日の夕方、えらく寒いナーと思っていたら霙が降ってきて帰宅の時間には雪に変わってしまいました。今日の朝起きて見てビックリ。一面真っ白な雪景色。

家を出ていつもの道を会社まで。みんなスピードを少し落としている感じですがそれでも70マイル(120km/h)程度。今までの経験から降り始めの時が一番危ないのです。なるべく車間距離をとって走ろうとするのですが、朝というのはどこでも同じ、ついついアクセルに力が入りがちです。

会社までは約50km程しかないのですが、いつもより5分余計にかかって35分で到着。途中で2台道路からスピンアウトしてとうもろこし畑の中に突っ込んでおりました。
1台なんか道路から30m以上もすっ飛んでおり、どうやってああなったのか不思議です。雪は午後には溶けてしまいました。これからイヤな季節です。
夕方はいつもより早く帰宅しましたので家族と食事。今のところ平日で夕食を一緒にに食べれるのは1週間に1回あるか、ないかというレベル。
娘が今日の学校での出来事を教えてくれます。

今日は美術か何かの授業中に海軍の軍人が4人ほど軍服姿で教室に入ってきたとの事。
「えっ、授業中?」
海軍への入隊の勧誘だそうです。一人ずつ話をしながらボールペンとパンフレットを配って ニコニコしながらしばらく授業を見て行ったとの事。
大変素晴らしい環境の高校です
「何か話したの?」
「陶芸をやっていたのだけど、随分と誉められた。」

12年生の全部の教室を回っていったそうです。アメリカでは5年だか志願して軍務に就くと、その後大学に入った時、奨学金をもらえるという制度(授業料の殆どをカバー)があり、娘の学校からも毎年何人かの生徒が入隊しているそうです。私の会社にも結構このようにして学校を卒業してきたのがおります。

更に娘の話によると、半分以上の生徒はオハイオから出て、別の州の大学に行くそうで、人気があるのはフロリダとNYだそうです。
軍の人気はどうか聞いてみたところ、娘の高校ではあまり人気がないと言っておりました。

アメリカの高校生は一般的には、大学に入ると経済的に独立するのが普通で授業料、生活費は自分で稼ぐという人が多いと聞いております。
高校では授業が終わるとアルバイト先にまっしぐら。一生懸命に大学に入るための(入ってからも含めて)お金を貯めている子が多いのには驚かされます。

でも日本の自衛隊の募集係の隊員が、高校に来て授業中に募集活動をやったらどうなるでしょうか。
inserted by FC2 system