名もない街−その1
カナダ、アメリカ5000kmの旅では目的地まで1日で走るのが遠すぎる区間が2カ所ありました。
そんな時は途中で1泊する事になるのですが、どこで1泊するのかこれを決めるのは結構難しいものがあります。日本の観光案内書には小さな街は載っていないし、例のAAAの案内書は全く写真がなく、その街がどんなところなのかいくら読んでもイメージが沸きません。

フロリダに行った時に泊まった街は、黒人の街で安心して外出もできない雰囲気だったので、今回も色々と考えたのですが考えても答えが出る訳ではありません。そこで地図を見てエイッヤで決めてしまいました。

最初の目的地はケベックシティー、1100マイル以上(1800km)ありますので先ず700マイルくらいのところで1泊。決めた街の名前はブロックビル。
セントローレンス川沿いの、人口3万人の街で全くどんな街なのか想像もつきません。どうせ寝るだけのところだからどこでもイイヤ。

モントリオールで1泊という事も考えたのですが、都会に入って泊まるメリットはあまりありません。ホテル代も高いし、第一道がごちゃごちゃして運転がめんどくさい。標識もフランス語だし。

そんな気持ちで1泊したブロックビル。そんな街が素晴らしかったのです。
何か特に見物する場所がある訳ではありません。が、実にきれいな本当に知る人ぞ知る、日本人は絶対に行かない(知らないから)素晴らしい街でした。
きれいな港、きれいな街並み、おいしい食べ物、カミさんも娘も、またいつかゆっくり来てみたいね、と言っておりました。
「地球の歩き方」に載っている観光地だけが能じゃない!実感しました。
レストエリア

長距離ドライブの時は、3時間に1回くらの割合で休憩します。食事とか、トイレとか、ガソリン補給とか。
こちらのレストエリアは普通トイレだけです。
食事とかガソリン補給は普通、フリーウエーを一旦出る(降りる)必要があります。

わが家の場合、これが全部1回で済ませる事のできる場所で休憩します。

つまり、純粋なレストエリアは滅多に入った事はありません。貴重な写真です。
グランドビューパークの展望台

オンタリオ湖の東端のアメリカ/カナダ国境をカナダ側に入ったところ。
ここでの入国はパスポートと車のナンバープレートをちらと見ただけでおしまい。

遠くから高い展望台が見えたので、何だろうと寄り道をしてみました。こういう点、車の旅は便利です。
土産物屋に入ってこのタワーに昇りたいのですが、というと一人3ドルとのこと。

直ぐにお兄さんが案内してくれてエレベーターに乗せてくれました。
乗ったは我々3人だけ。それでもちゃんと観光案内の説明をしてくれました。

展望台は合成写真で表現してみました。本当はもっともっと高いのですが。この感じの2倍はありました。

その夜宿泊したブロックビルの街までは、ここから2時間弱でした。
グランドビューパークの展望台から

湖のように見えるのはセントローレンス川。無数の島があり、THOUSAND ISLANDSという名前で有名な観光地です。船で1日かけて往復50kmをわまるコースがあります。

でも殆ど人がおりません。展望台も私達以外に2ー3グループだけ。大きな土産物屋にも3ー4グループだけ。

ゆったりできました。
ブロックビルの港

ブロックビルは直ぐに見つかりました。ホテルにチェックインして、カウンターのお姉さんに近所を観光したいのでどこか教えて下さいと言ったら、ここを教えてくれました。

左の建物の1階は半野外カフェになっており、たくさんの人が入っておりました。港は船上パーティーをするグループが大きな船に乗り込むところでした。

みんな思い思いに散歩したり、セントローレンス川を眺めたりして、ゆったりと過ごしておりました。
上の写真のちょうど反対側

セントローレンス川は大変大きく、ちょうどこの直後に5000トン以上の大きな貨物船が川を上って行きました。

夏のトロントとモントリオールの中間のセントローレンス川に面した街は気候といい、風景といい、最高でした。
冬は雪と氷に覆われる地方でしょうが。

日本人はおろか、東洋人の観光客さえとうとう最後まで一人も見ませんでした。
不思議でした。
これも港の横の公園から

右の遠くに街が見えます。大きな通りが1本とそれに平行して2本くらいの通りがあるだけで、車で5分でメイン通りは抜けてしまいます。
娘が
「魔女の宅急便に出てくる街みたい。」
ってさかんに言っておりました。魔女の宅急便って、そんな会社ありましたっけ。黒猫ヤマトの宅急便は知ってますけど。

この後近くの屋上レストランで食事をしましたが、想像していたのと随分違うものが出てきました。但し味はグッドでした。
街の外れにある宿泊したホテル

外観はかなり安っぽい感じですが、中はなかなかきれいな清潔なホテルでした。(AAAの★★でした。)
ちなみにお値段は、朝食付きで3人で泊まって、確か100カナダドル(7000円くらい?)でした。
多分探せば40ドルくらいでいくらでも泊まる場所は探せると思います。

翌朝は早起きして、8時前にはケベックシティーに向けて出発をしました。